Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日4個。少なめです。


まず、医療ネタ。


感染性胃腸炎、全国患者数が2週連続で過去最多更新

 ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎に関し、国立感染症研究所が継続的に行っている定点調査で、11月27日〜12月3日の1週間の患者数は、一医療機関当たりの平均で21.8人に上り、前週(19.8人)に続いて過去最多を更新した事が、15日わかった。
 同研究所は、全国約3000の小児科医療機関から、感染性胃腸炎の患者数について毎週報告を受けている。今年は、10月半ばから流行し始め、11月上旬以降、患者報告数が急増。当初は西日本に患者が多かったが、関東や北陸での増加が目立つようになり、流行は全国に広がっている。
 都道府県別では、今回、福井(45.2人)、富山(43.2人)、群馬(32.8人)……等の順で多かった。


ノロノロウィルス?(おぃ)
ノロノロノロノロ…。(滝汗)


地元隣2県、ノロウイルスの確率高すぎ。(汗)



次、事件ネタ2連発。


阪神高速でトレーラーからタイヤ脱落、そのまま9キロ走行

 大阪府阪神高速湾岸線で走行中のトレーラーからタイヤ2本が脱落する事故が14日未明にあった事が15日、分かった。怪我人は無かったが、トレーラーは1組のタイヤが無いまま、運転手が気付くまで約9キロ走行を続けていた。台車には左右計4組8本のタイヤがあり、1組が無い状態で走行。異変を感じた運転手(43)が約9キロ離れた岸和田市内の一般道で停車、初めて脱落に気付いたという。


東京の一家4人殺害、現場に切れ目入りハンカチ

 東京都世田谷区の会社員宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人が自宅で殺害された事件で、警視庁成城署の特捜本部は15日、特殊な切れ目が入ったハンカチが現場に残されていた事を明らかにした。
 同本部では、犯人がこのハンカチで凶器の包丁の柄を包んでいた可能性が高いとみており、イラストを公開して情報提供を呼びかけている。
 現場からは、犯人が持ち込んだとみられる黒いハンカチ2枚が見つかった。特捜本部によると、内1枚は、真ん中に長さ約3センチの切れ目が入り、そこにハンカチの一部がねじ込まれて、袋状になっていた。
 凶器の柳刃包丁が近くに落ちていた他、ハンカチから犯人や宮沢さん一家の血液が検出されている事から、特捜本部では、犯人が、手が滑るのを防いだり、返り血を浴びるのを避けたりする目的で、ハンカチに細工をし、袋状にして包丁の柄を包み込んでいたとみている。


上の記事。
凄ぇ。尊敬する。
のほほんとした人だったのだろうか。
とは言え、トレーラーのタイヤ1組の有無の差がどれ位なのか、私には皆目見当もつきませんが。
下の記事。
テレビでもやってましたね。
警察が特殊な縛り方として、捜査するらしいですよ。
私の頭の中には、刀職人という仕事しか思いつきませんでした。
やっぱ単純だよなぁ…。



ラスト、政治ネタ。


59年ぶり、改正教育基本法が成立

 安倍内閣が最重要課題に位置づけていた改正教育基本法は15日午後の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決・成立した。
 1947年の制定以来、教育基本法の改正は59年ぶりとなる。
 同法は前文と18の条文で構成され、公共の精神の尊重を強調している他、教育目標には「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」態度を養うとの表現を盛り込んだ。
 これに先立ち開かれた衆院本会議では、今国会の会期を19日まで4日間延長する事を与党などの賛成多数で議決。続いて野党4党が共同提出した安倍内閣不信任決議案が採決され、反対多数で否決された。


あーあ、賛成されちゃった。
自民党議席が多いからブツクサブツクサ…。
小泉純一郎に騙されてブツクサブツクサ…。
日本はお先真っ暗なのでしょうか?