Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

18きっぷ de 帰郷 2

大阪駅に到着した。
一旦改札を出て、友人の切符を購入し(そういう約束があった)、その友人と別れた。そして、残る2人とも別れた。


「悪いお年を」
「悪いクリスマスを」


…微妙な挨拶は気にしない。(笑)



浅田は暇になったが、駅周辺の地理はよく分からない。(何度か来た事はあるが)
なので、駅周辺を軽くブラブラしてた。
途中、美味しそうな弁当を買った。880円だった。


余りにも不慣れな場所だったので、30分ほどホームで待つ事にした。ダルいけど、仕方が無い。



7時40分頃、列車がやって来た。すぐさま座席確保。
寒い中30分も待った甲斐があったぜ。イェイ。(滝汗)


車内では眠ってた。
新快速の敦賀行だが、大阪近辺はやはり人が多かった。



湖西線に入ってから、目が覚めた。
京都ぐらいまでは人が多かったのだが、湖西線に入ってからは、当分空席が目立った。(ちなみに、いつの間にやら普通列車と同等になってた)
しかし、途中の近江今津で8両が4両(4対4の列車切り離し)になり、人がそれぞれの車両になだれ込んで来た!!(驚)
予想外です〜♪(切り離すのは聞いてたが、こんなに人が多いとは思わなかった)


近江今津での停車中に、大阪で買った弁当を食べた。美味しかったぁ。



10時半近くに敦賀到着。2分の乗り換え時間があり、新快速の先頭車両を撮影した。
ただ、金沢行の普通列車が微妙な位置にあった。金沢駅で例えれば(マイナー駅ですみません)、七尾線ホーム(4番ホーム)からすぐ前のホーム(3番ホーム)に行くようなものだった。金沢よりも歩く距離は長かったかもしれない。


…この列車には間に合った。
しかし、座る事は出来なかった。なので、当分は立ち状態が確定してしまう。


武生駅にはなかなか素晴らしい芸術品が展示されていた。刃物を鋳造し、龍の形にくっつけたものだろうが、カッコ良かった。但し、「昇龍」って名前はそのまま過ぎるなぁ、とも思った。
鯖江駅では、1度閉まったドアがまた開いた。予想は付くだろうが、駆け込みだ。その人は隣の車両に行ったようだが、私からは改札からの様子が丸見えで、苦笑いしてしまった…。(汗)


福井でかなり人の流れが変わり、座る事に成功した。
そこからは寝たり、読書したり…。



12時20分頃、金沢駅に到着した。七尾線のホームに向かうが、停車したホームが良かった。
乗り換えは3分、悠々だった。(ちなみに、5番ホームから4番ホームに移動した)


七尾線車内でも読書をしてた。「クラッシュ」「リバース(クラッシュ2)」の2冊をこの日だけで読破した。


七尾駅には14時前に到着した。久々の故郷も寒かった。(笑)


…自宅には14時40分頃に到着。
ホント疲れた。



夕方になってかなり眠くなった。
23時半過ぎに就寝。



P.S.
昨日のコメント欄に書いた、ASAPとは、As Soon As Possible」(出来るだけ早く)を指します。