Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、食糧ネタ。


ミスタードーナツの異物混入問題、午後に工場調査

 ドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」が福岡県朝倉市大阪市の2店で販売した新商品「もちもちくるみ」計3セットに小石のような異物が混入した問題で、茨城県は15日午前、生地を製造した冷凍食品メーカー「ニップン冷食」(東京都渋谷区)竜ヶ崎工場(茨城県龍ヶ崎市)の担当者から、混入の原因や工場の今後の対応などを聞いた。
 午後、工場への立ち入り調査を実施し、製造工程や原料、管理体制を調べる。
 工場担当者は「混入の原因はまだ調査中で、はっきりしたことは言えない」と話した。


ミスタードーナツ、これは一時販売中止となるのか?
でも、新商品だから、そう簡単に中止にならない気もする。
なんか美味しそうだったし。(未食)



次、火災ネタ2連発。


鳥インフルエンザ、宮崎で12000羽を焼却処分へ

 宮崎県清武町の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが発生した問題で、県は15日午前、感染で死んだ約3900羽と殺処分した約8100羽の計約12000羽を密閉容器に入れる作業を始めた。
 同日午後、養鶏場から約18キロ離れた宮崎市廃棄物処理施設に運び焼却する。
 作業では、防疫服を着用した県職員約100人が、密閉容器1個に10羽ずつ投入。16日には養鶏場全体を再度消毒する。
 県は、養鶏場の半径10キロ以内を移動制限区域として鶏や卵の移動を禁じており、17日から区域内にある他の16養鶏場(約19万4000羽)を立ち入り調査する。
 異状がない事を確認した上で、その後3週間の経過期間中に新たな大量死やウイルス検出がなければ、移動制限を解除し終息宣言をする。


ソニー子会社で火災=5000平方メートル焼く、9時間後鎮火-埼玉

 15日午前1時40分頃、埼玉県久喜市清久町のソニー子会社「ソニーマニュファクチュアリングシステムズ」本社・久喜事業所で、3階建て事務所兼工場(延べ床面積約12000平方メートル)から出火、2階と3階の工場と事務所計約4988平方メートルを焼いて、約9時間後に鎮火した。
 県警久喜署によると、けが人や行方不明者は確認されていない。同署と消防が出火原因などを調べている。


上の記事。
鳥インフルエンザとは言え、鳥さん達が可哀想です。
みぃみぃ…。(おぃ)


自然は脅威ですなぁ…ハッハッハ。
下の記事。
ソニー…いや、止めておこう。
また友人が反応しても、私が困るし。(汗)
弓矢で放火したっていう、古典的な方法とか無いのかなぁ…。(おぃ)



ラスト、環境ネタ2連発。


「サミット」もレジ袋有料実験、3月末まで1枚5円

 首都圏に84店舗を展開する中堅スーパーのサミット(東京)は15日、東京都杉並区の成田東店で、レジ袋の「有料化実験」を始めた。
 レジ袋などの使用量削減を義務づけた改正容器包装リサイクル法が、4月に施行されるのを前にした試み。レジ袋を1枚5円で販売する。実験終了の3月末までに、同店で現在約30%の買い物袋持参率を、同区が目標に掲げる60%程度に引き上げる事を目指す。4月以降の取り組みは、売り上げへの影響などを見て、判断するという。
 レジ袋の有料化を巡って、スーパーはこれまで「他店に客が流れる」と消極的だったが、大手スーパーのイオンが今月に入って一部店舗で実験を始めている。


明暗分けた雪不足、悲鳴のスキー場・ゴルフ場盛況

 暖冬による雪不足で思わぬ影響が出ている。新潟県の海岸沿いでは、例年なら12月半ばに積雪で営業中止となるはずのゴルフ場が連日、賑わいをみせている。一方、スキー場は、積雪が遅れた為、スキーヤーの出足が例年に比べて鈍い。湖面が凍らずにワカサギの"穴釣り"が出来ない湖もある。
 新潟県上越市柿崎区の「米山水源カントリークラブ」。今年はほとんど雪がなく、「この時期の営業は14年ぶり」といい、元日からの5日間は連日満員で計約900人がプレーを楽しんだ。
 通常なら積雪が40センチほどになるグリーンも状態がよく、関係者は「天気に恵まれれば2月ごろまで営業を続けられそうだ」と顔をほころばせている。14日にプレーした上越市の男性会社員(47)は「冬は群馬県まで行っていたが、この時期に地元で出来るなんて夢みたいだ」と話している。


上の記事。
環境税みたいな感じですね。
てか、そういう感じにしかイメージできないです。
しかし、レジ袋の1枚5円の比率は良いと思います。10円でも良いですね。
レジ袋の単価がどれくらいなのかは知りませんが…。(汗)
下の記事。
新潟だったら、群馬まで行くのにかなり燃費を使いますね。
上越と言う場所柄もありますし。
新潟のゴルファーは、地元でゴルフが出来、嬉しいでしょうね。ハイ。