Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、食糧ネタ。


ウイルスは強毒型と判明…宮崎で発生の鳥インフルエンザ

 農林水産省は18日、宮崎県で発生した鳥インフルエンザのウイルスの病原性判定試験を実施した結果、強毒型のウイルスだったと発表した。同省は、引き続き動物衛生研究所(茨城県つくば市)でウイルスの遺伝子解析を行い、解析結果を同省の委員会で検討するとしている。これまでの解析で、ウイルスはアジアなどで広がっている高病原性鳥インフルエンザH5N1型である事が分かっていた。


うわぁ、強毒だよ。って言っても詳しくは知らんが。(滝汗)
宮崎の鳥インフルエンザはいつまで続くんだろうな。



次、裁判ネタ2連発。


邦人被告に死刑判決…覚せい剤密輸で大連の公判

 中国遼寧省大連市の中級人民法院(地裁)は18日、日本へ覚せい剤を密輸しようとしたとして、名古屋市出身の武田輝夫被告に死刑判決を言い渡した。共犯の別の日本人男性は懲役3年、罰金50000元(約78万円)、中国人3人の内2人は死刑、1人が無期懲役の判決をそれぞれ言い渡された。覚せい剤・麻薬密輸事件に絡み、中国ではこれまでに日本人2人が死刑判決を受けている。


主婦裁判員の負担軽減、保育サービス拡大へ-最高裁

 2009年に始まる裁判員制度で、最高裁厚生労働省は、小さい子どもを抱える裁判員の為に、裁判所近くの保育施設を都道府県内全域から利用できるようにする他、一時保育サービスの利用時間を延長する方向で検討を始めた。
 最高裁の調査で、職業別の参加意欲が最も低かった主婦層の負担を軽減するのが狙い。厚労省は、保育サービスを運営する全国の区市町村にも協力を要請する。
 くじで選ばれた裁判員候補者は、各事件の初公判の6週間前に呼び出し状を受け取り、この中から年間2万人以上の裁判員が選ばれる。育児などの事情があれば辞退も可能だが、子どもを預ける事さえ出来れば参加する意思がある人に対し、必要な保育サービスを迅速に斡旋出来るかどうかが課題だった。


上の記事。
中国にも裁判所があるんだなぁ。(おぃ)
でも、中国の言論統制は厳しいから嫌だなぁ。
下の記事。
やっぱり嫌だ。
正当な理由が無かったとしても、嫌だ。
僕は絶対になりたくない。



ラスト、事件ネタ2連発。


同居女性をベランダで逆さ吊り=殺人未遂で飲食店員逮捕-愛媛

 愛媛県警山東署は18日までに、同居する女性(19)を自宅マンション6階のベランダから逆さ吊りにしたとして、殺人未遂容疑で松山市三番町、飲食店店員大沼智章容疑者(22)を逮捕した。女性は転落し、頭などに約10日の怪我をした。同容疑者は「殺すつもりだった」と認めているという。
 調べによると、大沼容疑者は17日午前5時35分頃、6階のベランダで、女性の足を抱え逆さ吊りにした上、約8メートル下の隣家のコンクリートの屋根に転落させた疑い。


ネット詐欺の女子中学生送検=「ガンダム売ります」と嘘-香川県警

 インターネットの掲示板を使い、人気アニメのDVDを販売するよう装って男性2人から計4万円を騙し取ったとして、香川県警高松南署などは18日までに、詐欺容疑で仙台市の中学3年の女子生徒(15)を書類送検した。生徒は「同人誌が欲しかったがお金がなく、以前同じ方法で2000〜3000円を取られた事があるので思い付いた」と話しているという。
 調べによると、生徒は昨年7月下旬、商品の売買情報を掲載するネット上の掲示板に、「ガンダムのDVD13枚を2万円で売ります」と嘘の情報を記載。連絡してきた高松市の大学生(22)と石川県能美市の会社員(21)にそれぞれ2万円の小為替を送らせ、詐取した疑い。


上の記事。
殺すつもりだったのなら殺せばよかったのに。(おぃ)
そうしたら、あんたの人生はもっとスパイスが効いてたと思うのになぁ…。
下の記事。
まず、「同じ方法で取られた事がある」って警察に連絡しなかったのか?
しても戻ってくるとは限らないが、まずはそこである。したのなら、したで良いけど。
次に、「自分がやられたから他人にやっても良い」という考えは如何なものか?
あなたは鬱憤晴らしになったかもしれないが、その被害者たちがあなたと同じ感情や考えを抱く可能性は否定出来ないのだが。
最後に、そんな歳で犯罪行為に走っても、ロクな事は無いよ。あなたの人生を狂わせるだけ。
それが楽しいんだったら、もう1度やれば良いだけ。


…俺には話しかけないでね。(笑)