Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Sarah Brightman with Phantom at Scarborough Fair

モンテネグロと日本

この日の日記、ジロ特集の間隔が開いてるのに気づいた為、5月30日に書き始めました…。(汗)



・金曜日
13時半起床。



夜はサッカー(日本-モンテネグロ)を見てた。
ちょっとだけMステを見てたが、鬼束ちひろの声がちょっと変わってました。
前の声が良かったなぁ…。
でも、声が変わったのは仕方ないか。


そのまま日テレの映画を見てたが、正直、来週が楽しみだ。
天空の城ラピュタ
ジブリ作品でも1-2を争う大好きな作品です。
シータ〜、ガンマ〜。(おぃ)



さらにその後の未来創造堂も見てた。
チャリネタなので見て良かったな〜って思う♪



深夜はすぽると、1時過ぎからはWOWOWの全仏テニス(3回戦)を見てた。
約1時間見てた。
クレーコート不敗伝説の男が負けてないのかが気になります。
ところで、プレー時間が普通に3時間超えって…。(汗)
ちなみに、バドミントンを昔やってたから見てるって訳では無くて、見る番組が無かったから見てただけだったりする。(笑)
打つ時に叫んでるのって面白いし、おいしい。(おぃ)
本人は至極まじめにやってるんだけどね。
ただ、他のスポーツに比べて、1年で見る時間が平均的に少ない事だけは事実かもしれない。(ウィンタースポーツは除く)



今日は久々に英語版のサイトを更新した。
2ヶ月ぶりみたいだ。
ただ、あまり更新のない日本語版サイトよりはマシだと思う。
てか、英語版の方がやる事いっぱいあるんだけどね。(汗)


ブログの方ではキーワードリンクの色を変えた。
前は紫系統だったが、今回は青系統にした。



・土曜日
上のテニスの続き。
全仏の赤土クレーコートの出来は、世界中で1番素晴らしいと言われている。
15人以上の職人が手塩をかけて…育ててると言うか、作ってると言うか。
また、赤土は雨が降ったり風が吹くと状態がかなり変わるらしい。
なので、全仏会場には気象情報を把握する施設があるのだ!!(驚)
フランス気象庁出先機関だが、クレーコートの職人が直々にお願いしたとか。
半径250mに雨雲が近づくと、雨雲の接近が職人に知らされるらしい。凄い。


…雨の時は即刻プレーが中断されます。クレーコートの大敵だから。



夜、すこぴおさんから嬉しいメールが来ました。
「2006年度フォーミュラ・ニッポン予想チャンピオンということで、ささやかなプレゼントをお送りします」
うわぁ〜、楽しみだ〜♪
個人からプレゼントが来るのは家族を除いて初めてだと思うので…多分。(汗)
雑誌の懸賞は何度か貰ってるんですけどね。



P.S.
久々にムービーの特集を組んでみた。
サラ・ブライトマンを2回に分けて特集します。

  • Scarborough Fair


歌詞(原曲) 歌詞
原曲は男性2人組が歌ってたと思われる、スカボロー・フェアーです。
これは、ほぼ原曲の歌詞通りに歌ってると思います。
ステージがかなり見晴らしの良いところにありますが、こんな所で歌う曲じゃないと思うのは私だけだろうか…。


訳はウェブで発見したのでコピーします。
原曲の方に載ってる順に書いてきます。


スカボローの市(いち)に行くのですか
パセリ,セージ,ローズマリー,タイム
あそこに住んでいる人によろしく伝えてほしいんです
私が真剣に愛した人に


深い緑の森の丘の山腹
積もった雪の上で雀を追い
毛布とベッドクロスに包まれて,山々の子供は
進撃らっぱの音も知らずに眠る


あの人にキャンブリック生地でシャツを作ってくれるように伝えてください
パセリ,セージ,ローズマリー,タイム
縫い目も針目もないシャツを作ってくれたら
あの人は私の本当の恋人になるんです


丘の山腹ではらはら葉っぱが
銀の涙を流しながら墓石を洗う
兵士が一人銃をきれいに磨いている
進撃らっぱの音を知らないで(墓の中に)眠っている


あの人に1エーカーの土地を見つけてくれるように伝えてください
パセリ,セージ,ローズマリー,タイム
海と岸辺の間にある土地を見つけてくれたら
あの人は私の本当の恋人になるんです


戦いの音が轟き,緋色の軍服を着た大軍の中で銃砲が火を吹く
将軍は兵士に「殺せ」と命ずる
「戦え」と命ずる。もう,とうに忘れてしまった大義のために


あの人に皮でできた鎌で刈り入れるように伝えてください
パセリ,セージ,ローズマリー,タイム
ヒースの束の中に収めるてくれたら
あの人は私の本当の恋人になるんです

ここのサイトの人曰く、反戦歌ではないかと書かれています。
歌詞的にもそんな感じがしますね。



歌詞
オペラ座の怪人です。デュエットです。(おぃ)
ここ最近、車のCMに使われてました。