Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

24 Heures du Mans 2007 is running now

Peugeot 908 v.s. Audi R10

ル・マン24時間が開幕中です。(上:プジョー908 / 下:アウディR10)
結果は出来る限り早く書きたいと思いますが、福岡県内の寮(大学寮)に居る訳じゃないので、更新速度ががくっと落ちます。
ご了承下さい。


もし自分が寮に居た場合は、未完成のトピックを出来る限り完成に近づけてると思います。
それが不可能な理由は、自宅のノーパソと自分との相性が悪いのと、自分のパソコンの方が操作しやすいのと、最低でも2つの理由がある。
更に、最も重要な理由として、寮に居る時はほとんど時間の制約が無いので、ご飯の時間をずらしたりする事が出来る。自宅では、当たり前の事だがそれは出来ない。


しかし、寮に居るとBS番組が見られないのがデメリットなんだよなぁ〜。何度も書いてるけど。
それがあれば俺は多分困らない。多分であるが。



・金曜日
8時過ぎに起床。
ちょっと遅く寝たから、30分くらい伸ばして寝てた。(こんな感じ:遅く寝た余剰時間 > 遅く起きた余剰時間)
それでもかなり眠い。


今日は朝から夕方までなので、なんとかなりそうだ。
但し、眠気がとれないと厳しいね。



で、自動車学校に行ってきた。
午前2時間は授業。これで今受けるべき授業は終了、残るは運転技術だけとなった。
あんま乗ってないからなぁ。
昼休みの50分をほとんど昼寝に費やした。
このまま運転したら、自分がヤバいと思ったし。
午後は1時間だけマニュアルに乗った。
色々失敗してるが、今日は坂道発進
ある意味難しい。


自分自身、自転車に乗ってる時はかなりスピードを出す時があるが、自動車学校に行ってからは、自分のチャリのMaxを超える走りはほとんど無いような感じがする。
てか、結構加速って怖いんだよね。自動車は重量感があるし。
言い訳かもしれないが。


今度は月曜日に行きます。しかも夜に。
毎日頑張るのは私の性格に合わないので。
あとは、日曜日の深夜にF1のアメリカGPがあるし。
んで、土曜日休みたいし。(笑)


あぁ、疲れた。



夜はラピュタ見てました。
何度見てもいいね。特に幾つかある名言。(笑)
ただ、最初の方の音楽のテンポが若干速かったように印象を受けた。
気のせいかもしれないが。
ちなみに、初めてのハイビジョン放送だったらしいですね。



・土曜日
13時前に起床。
目が覚めると、玄関で病院関係の話をしているのが聞こえた。
ちなみに、何故それが分かったかというと、ナースのお仕事という単語が出てきたからである。
私の妹は2人居るが、私に近い年齢の妹は、看護系の学校に通っている。そして、今年卒業だ。
で、金沢のとある病院の方(多分複数人)が自宅までやってきて、病院見学をお願いする為に来たという訳である。
凄いなぁ。
妹曰く、「国家試験受かれば何とかなる」らしい。
そんな訳で、私が4月下旬に太宰府天満宮でお守りを買ってきたんですけどね。


企業ではほとんどこういうバージョンは無いだろうなぁ。
よほど知名度がある天才君じゃない限り…。
やはり、自分の足で稼ぐしかないみたいだ。うーん。



夜、前日と本日のF1特集を完成させた。
疲れた…。



25時からBS日テレWRC 2007
オフシーズンと言うことで、スウェーデンだった。
モンテカルロから放送してるのだろうか。
私の記憶では、先週はアクロポリスのはずだったのだが…。(汗)
とは言え、今年のスウェーデンはリアルで見てないので、今回のは見ましたが。


この頃はほとんどのラリーにSSSが出まして、一種のイベントがこれだけで可能となってます。
スウェーデンは競馬場に作られた1.9kmのコースらしいです。
短いなぁ。

SS1のこのSSSはガルデマイスター(三菱)がトップタイム。
プライベーターながら、お、おいしい〜。
トニガルは大好きなんで、嬉しい。


SS2はペターが奪取。すぐにトップ。
トニガル、ガリ(両者ともプライベーター)が続く。
今回、プライベーターはかなり映りましたね。珍しい。


全体的にはグロンホルム対ローブの構図。
ペターはレグ1の終盤でかなり順位を落とし、レグ2でリタイア。
3位以下の攻防も面白かった。


最終的なトップ3は、グロンホルム-ローブ-ヒルボネン…だったはず。(汗)
しかし、プライベーターが何度か映ったんで良かったです。
場所や展開によっては、1度も映らない時もありますからね。良かった。

P.S.
ネタを発見したので掲載。


1. エレベーターっていうのは、ひとが乗ってるときはゆっくり動くけど、ひとが乗ってないときはものすごいスピードで上がったり下りたりしている。そのほうが便利だから。
2. ものすごいスピードで動いてるときに万一ひとが乗り合わせたら、とても危険。床や天井に叩きつけられて大怪我することもある。
3. エレベータは中にひとが乗っているかどうかを、カゴの中の重さで判断している。
4. 子供一人くらいの体重だと、エレベータが「誰も乗ってない」と判断するかもしれない。
5. だから、子供がエレベータに乗るときには、お母さんと一緒に乗ったほうがいい。


(注意:便宜上、番号をつけてます)

ちなみに、私は2番のような状態を夢で何度か見たことがあります。
ほんと怖い夢だった…。
急上昇のエレベーターに乗った夢があれば、急降下を夢で見たことがあったりと、言葉にするのが難しい恐怖感を味わいました。