Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

バーニーの戯言…そこから始まる夢物語???

まずは記事。

東京でF1シリーズ開催構想-FIA副会長が明言

 国際自動車連盟(FIA)のバーニー・エクレストン副会長は4日、F1シリーズを東京で開催する構想を明らかにした。F1の興行に関する諸権利を持つエクレストン副会長は「東京の都心でレースをやりたい。日本での市街地レースには強い興味がある」などと話した。
 日本GPは昨年まで三重県鈴鹿サーキットで20年間行われ、今年から静岡県富士スピードウェイで開催される。エクレストン副会長は「日本では毎年1レースは続ける。だが東京都心でレースを行うなら話は別だ。わたしは日本のテレビ局とこのアイデアの実現性を探っている」としている。

自分の意見としては、実現できたら面白いと思うが、それに伴うリスクも大きいと思う。
レース開催までに大きなハードルが幾つ(他ブログで3つ4つと書いたが、多分それ以上)も存在するのも確かだし。
でも、開催するにはジュニアカテゴリーでの開催実績も必要だよなぁ。
コースがFIAグレード1を取るのも大変だろうし。いや、市街地コースでは取るのが難しいか。


この後も色々と連ねる事は可能ですが、ここでストップしておきます。
でも、出来るのであればやって欲しいし、出来なければ諦める、というのが現在のスタンスです。(おぃ)



ここで、子無零すこぴおさんの企画したアンケートがあるので、紹介。

F1が都心でも開催!? 日本で2レースするならどこ?
http://www.yoronchousa.net/webapp/vote/form/?id_research=2776

 F1を取り仕切る国際自動車連盟バーニー・エクレストン副会長が、東京の都心でなら毎年2レース行いたいとコメントしました。
 これまで幾度か市街地でのF1開催の構想が国内で出ては消えていきましたが、F1界のトップから話が出てきたのは初めてかも知れません。
 2008年からスペイン・バレンシア(バルセロナと合わせて1国2レース)とシンガポールでそれぞれ市街地レースが開催されます。
 もし日本で2つ目の開催が都心で行われるとしたらどこが良いですか?

参考URL
1: http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070805-OHT1T00091.htm
2: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83

調査期間 2007/8/6〜11/4


選択肢

・皇居周辺 (マップ)
・お台場 (マップ)
・日本での開催は2レースもいらない
・都心以外なら良いのに…

浅田は「都心以外なら良いのに…」を選びました。
正直どこでも良いのですが(汗)、もっと良い場所があるはずだと思うし。
だからこそ、小樽のCCWS計画が頓挫(?)してるのが、ちと悔しい。



えぇっと…流れ的に全く関係ないと思いますが、空想市街地サーキットの先駆者(?)である、おおにわさんのサイトには色々な空想サーキットがありまして、なかなかネタとして面白いと思います。
コチラF3東京公道シリーズを見て頂ければいいかと思います。
実際に東京近辺に住んでた時期があり、彼自身が実地調査をしたコースも多数存在してます。
ホント、地図に色塗ってるだけの自分とは大違いです。(滝汗)



参考ブログ(?)
子無零すこぴおさんPitさん