Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Fukuoka motor show 2007

てな訳で、福岡初開催のモーターショーに行って参りました。
友人からの写真が届き次第、加工してこちらに掲載したいと思います。
メンバーは友人3人+私の4人です。
携帯電話の電池が死んでたので、何も撮影はしてません。(撮影してても掲載しないと思うが)



朝7時40分過ぎに寮を出発、最寄り駅で列車に乗る。
博多到着後、駅で朝食を購入。パン。
外に出てバスに乗り換え、会場の博多埠頭近辺へ。



…自動車会場最寄りのバス停で降りた時点で、客の列は凄く伸びていた。
一応並んでみたが、1時間は掛かるみたいだ。
さらに、当日券さえも持ってないので、かなり手間が掛かる。
この時点で9時半近く(開場30分後)。


そこで、友人2人が別会場でチケットを購入することに。
その間、残った友人(Cとする)と列で待つことにした。



十何分経ったか、友人からの電話。
バイク会場へと向かう。


何事もなかったかのように列を割り込み、友人2人の元へ。
皆さんごめんなさい。これが数の暴力です。(おぃ)


並んだ数分後、入場の印である黄色い輪っかを貰った。ナンバーは017861
オー、イーナー、ハローウィン、じゃだめか。
その前に覚えても意味がないか。(汗)



以下、体感内容。


バイク会場(福岡国際センター)。

パンフレット
アルファロメオ(ペラ紙)
オートポリス(ペラ紙)
・ホンダ(冊子)



Kawasaki
友人Cの大好物。食えます。(嘘)
友人AとCがバイクに乗ってた。そんだけ。



Suzuki
うーん…友人AとBが隼試乗会に参加してた。(おぃ)
特に友人Bの方は体格がバイクにバッチリだった。
なかなかやりますな。
友人Aは他にも何かのバイクに乗ってた。



Honda
MotoGPマシンが…2台も。(驚)
ヘイデンのオレンジ系マシンと玉田のミノルタカラーです。
どちらも2007年モデルかな。よく分からないので、自信を持ってそうだと言えない。
更に、8耐仮面ライダーモデルが展示されており、友人Bがまたもや搭乗した。
ちなみに1000ccだったはず。



Yamaha
革新的なフォルム(カクカクな感じ)のバイクが。
ラクシア(LUXAIR)というらしいが、サイトをみると、同名の船が…。

 エンジンとモーターのパラレルハイブリッドモーターサイクル。加速時には、エンジンからの出力に加えモーターがアシスト、巡航時にはモーターが発電機に切り替わり、バッテリーに電気を充電。また減速時にも回生ブレーキにより充電を行う。後輪駆動部には超薄型パワーユニット(YIPU)を内蔵し、加速時や押し歩き時にアシストを行うほか、リバースも可能。ヤマハ(株)とのコラボレーションによる専用オーディオシステムも搭載。

なんか色々と凄いね…。(あ然)


あとは、4輪バギーっぽいバイクがあったが、バギーではないみたい。

 水冷Vツインエンジンとモーターによる、ハイブリッド方式のマルチホイールビークル。独自のデュアルサイズサスペンションにより、四輪でリーンしながらの旋回を可能とする一方、デュアルアームロックシステムの採用により停車時には車両を保持し自立が可能。二輪車並みの車幅で優れた機動性をもつ。

かっこいいね。これ以上、何の台詞も出ない。
名前はテッセラクト(Tesseract)というらしい。



Lamborghini
2〜3台飾ってあった。赤と黒
それにしてもかっこいいね。
自分にゃ一生手が出せないだろうが。(汗)



Maserati
高級そうな車が2台飾ってあった。(いや、高級なのは分かってるが…)
それ以上は不明。



Alfa
こちらも2台ほど飾ってあったと思う。
それ以上は知らない。



Ferrari
両端にGT系統のマシンと乗用車(むしろスポーツカー)が置かれ、真ん中には10年ほど前のF1マシン。
もちろん、スリックタイヤ。
GTマシンはフェラーリチャレンジのものか? もしくはル・マンカー?
私には見当もつかない。
F1マシンは後々調べた限り、95年か94年のもの。
マシンのフォルム的にも、スポンサー的にも、この2年のどちらかかと思われる。



Autopolis
友人2人は受付のおねえさんが可愛いと言ってたなぁ。見なかったけど。
トヨタエンジンを入れた、F306(2006年シャーシ)のカーナンバー3が飾ってあった。
ドライバーは不明。
むしろ、何故F3マシンが飾ってあるのか疑問が…。(おぃ)

バイク会場を出る際、バイク駐車場を増やす署名に参加してきた。
女性(署名の人)が友人Cにカメラ良いなぁと言ってた。さすが彼だ。(謎)
で、自動車会場へ。



自動車会場(マリンメッセ福岡)。

パンフレット
富士重工業(冊子)
・スズキ(冊子、同じのを2冊)
マツダ(冊子)
トヨタ(冊子)
・三菱(冊子)
・三菱ギャラン(冊子)



Subaru
ラリーカーの展示。
新井さんの名前があったので、PWRCの方かな。ただ、WRCの可能性も。


あと、インプレッサに乗ってきた。
人が多かったので心地よく乗れなかったが、それでも乗れただけで幸せだった。
もう乗れないだろうなぁ。てか、自分の目標がこれじゃないんだけどね。(笑)


また、インプレッサに乗ろうとして、上に頭をぶつけそうになったのは秘密だ。
ハッハッハ…。(汗)



Suzuki
SX4ラリーカーの展示。ドイツのモーターショーに出してたものかな?
個人的にはSwiftのJWRCモデルも見たかったが、ノーマルバージョンしかなかった。



Mazda
マツダのブースは独創的な車が多かった気がする。
フォルムとかフォルムとかフォルムとか。(おぃ)
流(これが車の名前)は特に独創的だった。


あと、友人Cが何かの車に乗ってた。アクセラだったか。



Honda
2007年版F1マシンのカーナンバー7。確かバトン車。
近くで見ても、グリーンフルなカラーリングですな。
あとは特に気にしなかったものの、FCXコンセプトがあったんだな。
CMでは何度か見たことがある。
残念ながら、他の車は見てたとしても覚えてません。



Toyota
2007年版F1マシンのTカーか。カーナンバーが見当たらなかった。
ドライバーのところ(コクピットの搭乗部分)には、トゥルーリと誰かの名前が書かれてた。多分ラルフだと思うが、視認できなかった。


世界一のメーカーだけあって、ブースが広かった。
ただ、東京モーターショーの時にテレビに映ってた、人車一体の椅子っぽい車を見れなかったのは残念だった。
友人AとBは見たらしいが。



Mitsubishi
ダカールラリー仕様のパジェロが置いてあった。今年のかな?
あとはiMiEVやランエボが置いてありました。
知らない車もあったが、名前忘れた。



Lexus / Daihatsu
残念ながら、見ませんでした。

こちらの会場では2階に登った。
が、フロアの客の数を見て、ムスカ氏の人がゴミのようだ〜の真意が分かった気がする。多分。
友人Cからは、ここで大声で叫んだら最高だなという感じのことを言われました。もちろんやりませんでしたよ。(笑)



12時過ぎ、会場から徒歩でキャナルシティへ。
会場から出てきた時、未だに長い列ができていた。さすがにここまで待たされると可哀想だ。


会場を出た時から足が痛くなっていた。
かなり歩いたからだろう。爪も痛い。
もしかすると、靴が小さいのも理由かもしれない。
1回り大きいのを買えばよかったと、ちょっと後悔。



30〜40分歩き、キャナルシティに到着した。
疲れた。憑かれた。つかれた〜。

その中にある、一蘭というラーメン店で昼食。
私はこの店初めてです。他の友人3人は既に来店済み。


ラーメン一品で攻める姿勢、凄いですね。
その代わり、とんこつ特有の不快な匂いがなかったのがよかった。(この匂いが大好きな人もいるのだろうが、私は無理だ)
辛さは2倍で試したが、辛かった。でも、ちょっと美味しかった。
ちなみに、この店だけ重箱の形をしたどんぶりらしく、スープを飲む時がつらかった。
でも、780円の味をしかと頂きました。


食後はコムサストアへと行く。
私の携帯の中で、他人に1番見せたくない画像の撮影場所もここだ。
今日は行かなかったが。
ただ、友人Bとベンチで休んでたら、目の前の開放空間に展示されてるマネキンとともに記念撮影を行ってるおっさんやらが登場。
ちなみに丁度、友人Bとその見せられない写真の話をしてた。
噂をすれば何とやら。(おぃ)


正直、裏山椎茸!!! だった。
携帯に電池があれば、絶対に俺は暴挙に出ていたよ。
神に誓えるね、ここだけは。(滝汗)



友人Aが買い物をし、そこで貰った抽選券でくじを引いてきた。
ぐるぐる回してボールが出るタイプね。
私はクリスマスカード(キャナルシティのロゴ入り)をゲットした。何かもらえただけでもビックリ。
ちなみに友人C、浅田なら何かがやってくれるだろう的なことを言ってたが、予知するとはさすがだ。
いや、偶然かもしれないが…。

ここから博多駅へと向かった。
今度はヨドバシカメラだ。

ヨドバシカメラでは、ぶらぶらと見ていた。
ここでCD-Rの10枚セットを購入。
74分よりも80分の方が安かったことにビックリした。
本屋ではひぐらしの小説を発見。凄いよ〜。

駅へと戻る。



16時過ぎ、博多駅を出発。約1時間後に寮に到着。
さらに1時間半ほど後、夕食は大学近くのジョイフル(ファミレス)へ。
食べ過ぎて死に掛けた。
んで、上に戻る。



P.S.
ちなみに、金曜日の入場リングは緑色だったらしい。
リングは日によって違うんだな、やっぱり。