Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

The longest day of Asada

昨夜は23時ごろからテレビ(NHK-BS2)で将棋を見てた。
タイトルが凄い(将棋界の一番長い日)ので、前々から気になっていた。
将棋自体はほとんど分かんない。駒の動かし方も全部分かってないし。(笑)


朝から始まって深夜に終わる大会ってどうよ。
将棋は2人で戦うので、各持ち時間が6時間だとすると、トータル12時間。
更に、時間を使い切ると1分の読みとなる。食事休憩もある。凄い戦いだ。


…将棋をこれほどスポーツと感じる機会は、あまり無いのではなかろうか。
見る機会があれば、来年も見たいと思った。
その時にどんな面白いことをやってるかは知らないが。



午前2時に眠った。翌朝起きたのは6時半。
正直、あまり眠れなかった。


朝7時半に自宅を出る。
今日はスーツ姿で登場。マスク付きとかなり怪しい。
とある駅まで父が車で送ってくれた。


すぐの列車に乗ろうとした。
しかし、高校生の多さに引いた。
てか、確実不審者扱いされると思った。(滝汗)
嬉しい事に、それが予定の2本前の列車だったので、1本遅らせた。
50分待ったが。



午前9時過ぎ、列車に乗る。
あとは熟睡だ。寝る。眠る。寝る。
で、いつの間にやら金沢上陸。


何も考えずにそのままバス乗り場へ。
昼食は建物(企業)の近くで摂ればいいやと考えた。
で、予定より2時間以上前に会社の最寄りバス停に到着。
ウェブサイトによると、ここから徒歩15分で会社の社屋に着くらしい。
ちょこまか歩き、会社の場所も大体把握したところで、昼食のお店を探す事に。


あっ、あった!!
8番らーめんだ!!
いやぁ、何年ぶりだろうなぁ、8番。
もう俺が8番を語りだしたら、たった10秒ほどで終わるだろうけど。(笑)


一応知らない人の為にも書こうかなとは思うが、らーめんと書かれてる時点で店の種類が分かるだろうから終了。(おぃ)
餃子もおいしいのだが、今回は野菜らーめん(味噌)とミニ炒飯で済ませた。
小麦関連の値上げの影響か、少し値段が上がってるように思えた。詳しくは知らないけどね。



30分くらい居座り、また辺りをブラブラ。
河川敷で時間つぶしに変な歌を歌ってました。ごめんなさい。


約束の時間は13時半だったので、河川敷を13時10分頃に出発。
ちょっと歩いて、会社を発見した。が、建物が2つある。
うーうーうー。どっちなんだよー。
ちょっと考えた末に、浅田は決断した。
よし、入ろう
何事も敷地に入らねば始まらないのだ。
そして、本社屋を発見した。



13時20分頃、開戦。
まずは軽くあいさつ。
序盤から攻められる不利な展開に。
オレって結構テキトー、とかおかしな事しか考えてない間に、刻々と時間は過ぎていく。
で、どうにか時間をやり過ごした。印象はちょっと悪いぐらいか。(おぃ)


ここからはペーパーテストを行った。
全くやった事が無かったのでうわぁー、と期待したり心の中で叫んだりしつつ、ラウンド2の開幕。


制限時間付きのテストである。
自動車学校でやった感じのテスト。それの色々なバージョン。
まずは漢字。死亡。
次…何か忘れた。おそらく死亡。
3番目…計算処理。制限時間6分のところ、1分以上残して完答。
全部は見直せなかったが、9割以上は当たってるだろうと確信。
4番目…図表からの考察。こちらも完答。
これは一応判ってる部分があったので、なんとかなった。
ラスト…空間把握。頑張ったがおそらく死亡。


試験結果はほぼ自分の予想通り。
計算処理においては、かなり驚いていた様子だった。
そろばんとかやってましたか?
別段、バドミントン以外の習い事が無かった自分だ。答えはもちろん、ノー
そろばんのやる人間はかなり出来るらしいし、色々裏技もあると語ってくれたが…自分、数字が関われば変わりますから。
心拍数がかなり上がってたが、ほぼ冷静に解けてた自分に拍手。(笑)


ここで一言もらった。
数学じゃなくて、数字が好きそうだね
正解です。あえて言わなかったが、一目瞭然だよね。



試験の結果を見た後は、ラウンド3。
終始浅田が不利な展開。言わなくても分かるか。
で、今週〜来週最初に今日の結果が分かるそう。
あえて言う。落ちても良いや。


…俺が色々と甘かった。



最後、ご好意でタクシー送迎してもらった。
徒歩とバスで帰るつもりだったので、金沢駅まで足があるのは本当に嬉しかった。
泣きはしなかったが、やり過ぎと思うくらい、お辞儀した。



金沢駅到着後は、2階の立ちそば屋へ。
やっぱそばは美味いね〜。
6・7番ホームの立ち食いラーメン屋には何歳になっても挑戦できないとは思うが。(汗)



夕方から夜に変わる頃、自宅に帰ってきた。色々と疲れた。



22時、プロフェッショナル・仕事の流儀(NHK総合)を見た。
サッカーで頑張る日本人GMだったが、凄いね。
素直に尊敬する。


フランスのグルノーブルフット38(2部リーグ)に所属する祖母井秀隆(うばがい・ひでたか)氏。
このサッカークラブには日本語サイトも存在する。こちらだ。
彼はかのオシム氏を千葉に招聘した立役者の1人らしい。
日本語サイトがあるということは、日本からの資本も入ってるんだろうなぁ。
番組中にもチョロっと言ってたとは思うが。



…寒い。誰か暖めてくれ。(おぃ)
俺はもう疲れた。



ブラックジョークのつもりは無い。