Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

人情と積雪と除雪作業と…

・1月25日(日)
雪ひでぇー。なんじゃこりゃあ。



午前5時半就寝、14時起床。
雪がひどい状況になっている、という認識から始まった。
愛車が出せない状況だったので、タクシーで通勤。


タクシーの運転手は「32cmって聞いたよー」とビックリ発言。
金沢は積雪6cm、輪島は積雪20cm程度だったらしい。


道路は非常に混んでおり、到着は予定より遅れた。



16時半過ぎより勤務開始。
まず驚いたのが、昨晩別れたはずの先輩が未だにフロントで張り合ってたことだった。
既に24時間勤務。その時点ではまだ理由は分からなかった。(皆さんは想像つくだろうけど…)


フロントもバタバタしてる。



聞いたところ、皆様、除雪作業でとてもお疲れのようでした。
別のフロントマンが1人、倒れそうになったとも聞きました。
24時間勤務の先輩は途中から仮眠してましたが、他のメンバーと今日のもう1人の夜勤(先輩)および上司は、除雪作業やトラブル解除に必死でした。
自分はその間、フロントを1人で守ってました。フロントの守護神ですよ。(笑)



18時半頃から除雪車が入り、本日分はどうにかなりました。
んで、新規の予約は事実上ストップ。駐車スペースが確保できないので。
一応、明日出てくる日勤の人に、車で来ないように伝えました。



除雪作業は2時間で終わり、諸々の作業含めて21時ぐらいにどうにか解散できました。
メイクスタッフのリーダーが20時頃まで残ってくださいました。


この積雪の影響により、数日間・数名のシフトが変更になりました。
自分は今日、1人夜勤の予定でしたが、何があるか分からないとのことで、半夜勤の予定だった先輩が夜勤に変更となった。



解散後は比較的落ち着いていました。
上司も「明日は早く出てくる」と言い残し、22時前後に退社(未だにホテル住まい)。



・1月26日(月)
未明。レストランスタッフから連絡があり、「雪の影響で来られるかわからない」と。
相当雪が深いようで、除雪しているが間に合わないと。
連絡の途中、スタッフの1人が来たので、どうにかなりそう。本当は2人とも来て欲しいが。


5時10分。上司にも連絡。
「分かった。起きてる」とおっしゃっていた。



先輩社員がレストランのヘルプへ。自分はフロントをガード。
今朝は雪による通勤渋滞が発生し、また、わだちに車のタイヤが挟まったりするトラブルもあり、なかなか休む暇がありません。でも自分はフロントキープ。(おぃ)



昨晩連絡した日勤社員は結局、車で来た。んで、ウチの駐車場に入った。
タクシーは自宅まで入れず、難しいと言われたらしい。
近所の空きスペースも断られたようだ。
シフト的には30分遅れで到着。


また、経理の方もかなり遅れて到着した。
送迎してもらったとの事。
こちらも30分程度の遅れだった。



昨日、怒涛の24時間勤務を行った先輩社員は、本日10時からの勤務。
しかし、雪で渋滞があり、少し遅れると言っていた。
…15分程度の遅れで到着しました。



上司は雪が心配との事で、少し残業してくれと言う。
もちろん、夜勤の先輩も同様に。
まぁ、今の状況ではそう言わざるを得ないと自分も思いますので、快く承諾しました。


お客さんが頼んでるんだが…タクシー捕まりません。4社もあるのに。(笑)



11時過ぎに勤務終了。
タクシーを頼んで、どうにか帰宅しました。
あまりに眠くてタクシー内で寝てた。(汗)
時間は倍以上かかり、値段も倍かかりました。



帰宅後、6時間ほど昼寝。22時半起床。
季節外れのサンタクロースが走ってる!!!(笑)



23時半から銀輪の風(BS-i)。何ヶ月ぶりかの視聴。
山口幸二(競輪選手)のストーリー。



明日はお休み。明後日からまた仕事に励みます。



・今週のレース予想
A1GP予想。(EXPECT-CHAMP)

A1GP Rd.4 Taupo (New Zealand)
My Expect

優勝予想:アイルランド
自由予想:ニュージーランドが10位
ブービー:モナコ

今年最初のレースはニュージーランドのタウポ。
数年前に改修工事を行い、FIAグレード2以上のコース評価をもらったと思われる。
A1GP開始時(05-06シーズン)、ニュージーランドにはグレード3以下のサーキットしかなかったと聞いている。
でも、予想はてきとーです。



P.S.

人情と積雪と除雪作業と…
いつも感じている 冷たさに向かって

某曲の替え歌ってことで。