Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Asian Le Mans Series - Okayama Entry List

今秋開催予定、アジアン・ル・マンの岡山戦のエントリーが発表されました。
まだ暫定かなぁ…。


Asian Le Mans - Okayama Round - Entry List

# TEAM NAT TYRE CHASSIS CLASS
009 ASTON MARTIN RACING GBR MICHELIN LOLA ASTON MARTIN LMP1
10 TEAM ORECA MATMUT AIM FRA MICHELIN ORECA AIM LMP1
11 TOKAI UNIV. YGH POWER JPN YOKOHAMA COURAGE ORECA - YGK LMP1
14 KOLLES DEU MICHELIN AUDI R 10 LMP1
15 KOLLES DEU MICHELIN AUDI R 10 LMP1
16 SORA RACING FRA MICHELIN PESCAROLO JUDD LMP1
17 SORA RACING FRA MICHELIN PESCAROLO JUDD LMP1
87 DRAYSON RACING GBR MICHELIN LOLA COUPE JUDD LMP1
5 NAVI TEAM GOH JPN MICHELIN PORSCHE RS SPYDER LMP2
24 OAK RACING FRA DUNLOP PESCAROLO MAZDA LMP2
28 IBANEZ RACING FRA DUNLOP COURAGE AER LMP2
50 LARBRE COMPETITION FRA MICHELIN SALEEN S7R LMGT1
61 TEAM NOVA JPN YOKOHAMA ASTON MARTIN DBR9 LMGT1
68 JLOC JPN DUNLOP LAMBORGHINI LMGT1
69 JLOC JPN DUNLOP LAMBORGHINI LMGT1
70 ROBERTSON RACING LLC USA DUNLOP FORD GT MK7 LMGT2
71 TEAM DAISHIN JPN YOKOHAMA FERRARI F 430 GT LMGT2
77 TEAM FELBERMAYR-PROTON DEU MICHELIN PORSCHE 911 GT3 RSR (997) LMGT2
88 TEAM FELBERMAYR-PROTON DEU MICHELIN PORSCHE 911 GT3 RSR (997) LMGT2
89 HANKOOK - TEAM FARNBACHER DEU HANKOOK FERRARI F 430 GT LMGT2
90 BMW RAHAL LETTERMAN RACING TEAM USA DUNLOP BMW E92 M3 LMGT2
91 TEAM HONG KONG RACING CHN MICHELIN ASTON MARTIN VANTAGE LMGT2
98 HANKOOK - KTR JPN HANKOOK PORSCHE 911 GT3 RSR (997) LMGT2

それにしても、今年頭に聞いた話では、今回のアジアン・ル・マンは岡山と上海の2サーキットでの開催予定で、各サーキット、3時間レースを2本(計4本)行い、12時間レースとしてカウントされるという…。
もし本当にそうなるのであれば、名前(冠)だけじゃん、と思ってしまうのは自分だけだろうか。(汗)


とは言え、日本国内で行われていたル・マンシリーズぽいもの(全日本スポーツカー選手権だったか)も終了してしまいましたし、実質的な代替レースとなりますからね。
これが来年以降、どのような形で行われるのか、とても気になります。
実際にアジア圏内を転戦するのであらば、オートポリスとセパンを入れてほしいなぁ…。


一応、各クラス優勝チームは、来年(2010)ル・マン24時間レースのシード権が確保できるという事で、美味しい情報ではあります。
ということで、レギュレーションをチラ見したら、レース車体もほぼ2010年規格に合わせろ、みたいな感じでした。おまけルールもありましたけどね。



…また、調べてみましたら、500kmレース(最大3時間)を2本開催し、合計1000kmとするみたいです。
WTCC日本ラウンドと併催。



P.S.
海外サイトを漁ってみたところ、ヨーロッパ戦(LMS)、アメリカ戦(ALMS)も含め、インターコンチネンタル杯を作るとか書いてましたね。
ちなみに、そのサイトでの海外ファンのコメントは冷淡な方が多かったです。


個人的にはアジア地区を発展させるのには賛成ではあるが、サーキットレベルでクリアできそうな場所が少なくないですか、という疑問が。
サーキットのある国や、近隣諸国からある程度の観客が見込めるならともかく、難しいとなると、数年で計画が挫折することも可能性としてはあり得ますよね。


…こんなこと書いてますけど、自分自身はアジア地区で細々とやってほしいと思ってます。細々と。