Asian Le Mans Series - Okayama Entry List
今秋開催予定、アジアン・ル・マンの岡山戦のエントリーが発表されました。
まだ暫定かなぁ…。
Asian Le Mans - Okayama Round - Entry List
# | TEAM | NAT | TYRE | CHASSIS | CLASS |
---|---|---|---|---|---|
009 | ASTON MARTIN RACING | GBR | MICHELIN | LOLA ASTON MARTIN | LMP1 |
10 | TEAM ORECA MATMUT AIM | FRA | MICHELIN | ORECA AIM | LMP1 |
11 | TOKAI UNIV. YGH POWER | JPN | YOKOHAMA | COURAGE ORECA - YGK | LMP1 |
14 | KOLLES | DEU | MICHELIN | AUDI R 10 | LMP1 |
15 | KOLLES | DEU | MICHELIN | AUDI R 10 | LMP1 |
16 | SORA RACING | FRA | MICHELIN | PESCAROLO JUDD | LMP1 |
17 | SORA RACING | FRA | MICHELIN | PESCAROLO JUDD | LMP1 |
87 | DRAYSON RACING | GBR | MICHELIN | LOLA COUPE JUDD | LMP1 |
5 | NAVI TEAM GOH | JPN | MICHELIN | PORSCHE RS SPYDER | LMP2 |
24 | OAK RACING | FRA | DUNLOP | PESCAROLO MAZDA | LMP2 |
28 | IBANEZ RACING | FRA | DUNLOP | COURAGE AER | LMP2 |
50 | LARBRE COMPETITION | FRA | MICHELIN | SALEEN S7R | LMGT1 |
61 | TEAM NOVA | JPN | YOKOHAMA | ASTON MARTIN DBR9 | LMGT1 |
68 | JLOC | JPN | DUNLOP | LAMBORGHINI | LMGT1 |
69 | JLOC | JPN | DUNLOP | LAMBORGHINI | LMGT1 |
70 | ROBERTSON RACING LLC | USA | DUNLOP | FORD GT MK7 | LMGT2 |
71 | TEAM DAISHIN | JPN | YOKOHAMA | FERRARI F 430 GT | LMGT2 |
77 | TEAM FELBERMAYR-PROTON | DEU | MICHELIN | PORSCHE 911 GT3 RSR (997) | LMGT2 |
88 | TEAM FELBERMAYR-PROTON | DEU | MICHELIN | PORSCHE 911 GT3 RSR (997) | LMGT2 |
89 | HANKOOK - TEAM FARNBACHER | DEU | HANKOOK | FERRARI F 430 GT | LMGT2 |
90 | BMW RAHAL LETTERMAN RACING TEAM | USA | DUNLOP | BMW E92 M3 | LMGT2 |
91 | TEAM HONG KONG RACING | CHN | MICHELIN | ASTON MARTIN VANTAGE | LMGT2 |
98 | HANKOOK - KTR | JPN | HANKOOK | PORSCHE 911 GT3 RSR (997) | LMGT2 |
それにしても、今年頭に聞いた話では、今回のアジアン・ル・マンは岡山と上海の2サーキットでの開催予定で、各サーキット、3時間レースを2本(計4本)行い、12時間レースとしてカウントされるという…。
もし本当にそうなるのであれば、名前(冠)だけじゃん、と思ってしまうのは自分だけだろうか。(汗)
とは言え、日本国内で行われていたル・マンシリーズぽいもの(全日本スポーツカー選手権だったか)も終了してしまいましたし、実質的な代替レースとなりますからね。
これが来年以降、どのような形で行われるのか、とても気になります。
実際にアジア圏内を転戦するのであらば、オートポリスとセパンを入れてほしいなぁ…。
一応、各クラス優勝チームは、来年(2010)ル・マン24時間レースのシード権が確保できるという事で、美味しい情報ではあります。
ということで、レギュレーションをチラ見したら、レース車体もほぼ2010年規格に合わせろ、みたいな感じでした。おまけルールもありましたけどね。
…また、調べてみましたら、500kmレース(最大3時間)を2本開催し、合計1000kmとするみたいです。
WTCC日本ラウンドと併催。
P.S.
海外サイトを漁ってみたところ、ヨーロッパ戦(LMS)、アメリカ戦(ALMS)も含め、インターコンチネンタル杯を作るとか書いてましたね。
ちなみに、そのサイトでの海外ファンのコメントは冷淡な方が多かったです。
個人的にはアジア地区を発展させるのには賛成ではあるが、サーキットレベルでクリアできそうな場所が少なくないですか、という疑問が。
サーキットのある国や、近隣諸国からある程度の観客が見込めるならともかく、難しいとなると、数年で計画が挫折することも可能性としてはあり得ますよね。
…こんなこと書いてますけど、自分自身はアジア地区で細々とやってほしいと思ってます。細々と。