Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ミラージュホール(魚津市)市街地コース

富山県のサブ作品です。ショボいです。


コース図


本日完成となりました。

今回の立地について簡単に。
魚津〜滑川間の国道8号線バイパスをメインディッシュに作成。前半はテクニカル、後半は爆走。
駐車場をフルに使ったため、設定が非現実的です。


コース
距離 : 2.378 Km
コーナー : 13 (左6/右7)

メインストレートはアピタ前の道路に、ピットスペースはアピタ魚津店の敷地内に100〜120mほど。
ちなみに、アピタ駐車場のストレートは約170mしかない。ピットレーンは300mほど。(コースから独立した部分だけで)
スタート後、すぐに国道8号線とクロス。ヘアピン気味の坂を下りていく。
ミラージュホールの横をすり抜け、南のコメリへ。
コメリの駐車場を南北に横切り、ターン8の登りヘアピンでバイパスへ復帰。(ちなみにコメリ駐車場への進入方向(=T5とT8)は空撮画像に則してますが、駐車場内はテキトーです)
ターン9でバイパスから離脱、ターン11から少しばかり細い路地。
ターン12からバックストレートで最終ターン(13)へ。
そしてフィニッシュとなる。

ターン5(コメリ駐車場内)の前からターン9に向かわない理由は、ターン11で十分なランオフエリアが確保できなさそうだから。
が、改修工事をすれば、変更できそうですね。

マシンは距離・ピットスペース的にF3以下となりそうです。
鈴鹿の3割ほどの長さしかありませんので、出走可能台数も少なめです。

改善点としては、T11〜T12の道幅拡張もしくは迂回できる広い道が必要です。
駐車場内については、壁を撤去するだけでも、かなりラインの自由さが増しますし。
あと、ピットレーンとピットスペースが不十分なのは分かってるつもり。

本当は魚津駅前を舞台に作ろうかと思ったが、うまくコースがつなげられないのが裏目に出ました。
で、同じ魚津市内ですが、南にあるこの地点を選択。
結局、駅前より少し良かっただけで、ほとんど似たようなレベルだったんですけどね…。(滝汗)



空想北陸F3シリーズの開幕戦になりそう。(笑)