Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Jenson, You're World Champion 2009

って事で、現時点で最終戦が残っていますが、ドライバー選手権もチーム選手権(コンストラクターズ)もチャンピオンが決定しました。
さすが荒れるのが大好きなインテルラゴスですね。


Driver's Championships Table

Rank Driver AUS MYS CHN BHR ESP MCO TUR GBR DEU HUN EUR BEL ITA SGP JPN BRA Pts
1st J.Button Win Win 3rd Win Win Win Win 6th 5th 7th 7th Ret 2nd 5th 8th 5th 89
2nd S.Vettel 13th 15th Win 2nd 4th Ret 3rd Win 2nd Ret Ret 3rd 8th 4th Win 4th 74
3rd R.Barrichello 2nd 5th 4th 5th 2nd 2nd Ret 3rd 6th 10th Win 7th Win 6th 7th 8th 72
4th M.Webber 12th 6th 2nd 11th 3rd 5th 2nd 2nd Win 3rd 9th 9th Ret Ret 17th Win 61.5
5th L.Hamilton Ret 7th 6th 4th 9th 12th 13th 16th 18th Win 2nd Ret 12th Win 3rd 3rd 49
6th K.Raikkonen 15th 14th 10th 6th Ret 3rd 9th 8th Ret 2nd 3rd Win 3rd 10th 4th 6th 48
7th N.Rosberg 6th 8th 15th 9th 8th 6th 5th 5th 4th 4th 5th 8th 16th 11th 5th Ret 34.5
8th J.Trulli 3rd 4th Ret 3rd Ret 13th 4th 7th 17th 8th 13th Ret 14th 12th 2nd Ret 30.5
9th F.Alonso 5th 11th 9th 8th 5th 7th 10th 14th 7th Ret 6th Ret 5th 3rd 10th Ret 26
10th T.Glock 4th 3rd 7th 7th 10th 10th 8th 9th 9th 6th 14th 10th 11th 2nd - - 24
11th F.Massa Ret 9th Ret 14th 6th 4th 6th 4th 3rd - - - - - - - 22
12th H.Kovalainen Ret Ret 5th 12th Ret Ret 14th Ret 8th 5th 4th 6th 6th 7th 11th 12th 22
13th R.Kubica 14th Ret 13th 18th 11th Ret 7th 13th 14th 13th 8th 4th Ret 8th 9th 2nd 17
14th N.Heidfeld 10th 2nd 12th 19th 7th 11th 11th 15th 10th 11th 11th 5th 7th Ret 6th Ret 15
15th G.Fisichella 11th 18th 14th 15th 14th 9th Ret 10th 11th 14th 12th 2nd 9th 13th 12th 10th 8
16th A.Sutil 9th 17th 17th 16th Ret 14th 17th 17th 15th Ret 10th 11th 4th Ret 13th Ret 5
17th S.Buemi 7th 16th 8th 17th Ret Ret 15th 18th 16th 16th Ret 12th 13th Ret Ret 7th 5
18th S.Bourdais 8th 10th 11th 13th Ret 8th 18th Ret Ret - - - - - - - 2
19th K.Nakajima Ret 12th Ret Ret 13th 15th 12th 11th 12th 9th 18th 13th 10th 9th 15th Ret 0
20th N.Piquet Jr Ret 13th 16th 10th 12th Ret 16th 12th 13th 12th - - - - - - 0
21st K.Kobayashi - - - - - - - - - - - - - - - 9th 0
22nd V.Liuzzi - - - - - - - - - - - - Ret 14th 14th 11th 0
23rd R.Grosjean - - - - - - - - - - 15th Ret 15th Ret 16th 13th 0
24th J.Alguersuari - - - - - - - - - 15th 16th Ret Ret Ret Ret 14th 0
25th L.Badoer - - - - - - - - - - 17th 14th - - - - 0
表示はすべて順位にて。
優勝は赤い太字、2位/3位は赤字、表彰台より下の入賞圏内は青字にて表示。
また、Rd.2(マレーシア)のみ、ハーフポイントです。(通常10-8-6-5-4-3-2-1。半分なので5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5)

ハンガリーのF.マッサ、日本のT.グロックは決勝未出走。
G.フィジケラは開幕戦〜ベルギーがフォースインディア、イタリア〜ブラジルはフェラーリ搭乗。

うーん、カムイ小林は9位だし、ピケは10位が最高だから、順位は逆のはずなんだが…。
何だ、この陰謀は。(おぃ)



Constructor's Championships Table

Rank Team AUS MYS CHN BHR ESP MCO TUR GBR DEU HUN EUR BEL ITA SGP JPN BRA Pts
1st Brawn GP 18 7 11 14 18 18 10 9 7 2 12 2 18 7 3 5 161
2nd Red Bull 0 1.5 18 8 11 4 14 18 18 6 0 6 1 5 10 15 135.5
3rd McLaren R 1 7 5 0 0 0 0 1 14 13 3 3 12 6 6 71
4th Ferrari 0 0 0 3 3 11 3 6 6 8 6 10 6 0 5 3 70
5th Toyota 11 5.5 2 8 0 0 6 2 0 4 0 0 0 8 8 0 54.5
6th Williams 3 0.5 0 0 1 3 4 4 5 5 4 1 0 0 4 0 34.5
7th BMW Sauber 0 4 0 0 2 0 2 0 0 0 1 9 2 1 3 8 32
8th Renault 4 0 0 1 4 2 0 0 2 0 3 0 4 6 0 0 26
9th Force India 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 8 5 0 0 0 13
10th Toro Rosso 3 0 1 0 R 1 0 0 0 0 0 0 0 R R 2 7
最多ポイントが太字、優勝チームは赤字、出走マシンがすべてリタイアした場合はRにて表示してます。

今年は、2007年以来の全チームポイント獲得となりました。(2007年はマクラーレンがポイント剥奪となっていますが、普通に優勝してますし…)



P.S.
うーん、それにしてもここ数年は完走率が高いですね〜。
ということで、おまけとして、3年間の各レースの完走率を計算してみました。
ここにおける完走の定義は、シンプルに「優勝者から90%以上の周回走行」「失格ではないこと」、の2点です。
90%以上の完走率には赤字、66.67%以下の完走率には青字表示とします。


2007年 (17戦・75.13%)

Rd サーキット 完走 出走 完走率 天候変化 路面状況
1 アルバートパーク 17 22 77.27% ドライ
2 セパン 18 22 81.82% ドライ
3 サクヒール 16 22 72.73% ドライ
4 カタロニア 14 22 63.64% ドライ
5 モンテカルロ 19 22 86.36% 曇→晴 ドライ
6 ジル・ヴィルヌーヴ 12 22 54.55% ドライ
7 インディアナポリス 17 22 77.27% ドライ
8 マニクール 17 22 77.27% ドライ
9 シルバーストン 16 22 72.73% ドライ
10 ニュルブルクリンク 13 22 59.09% 晴一時雨 ドライ一時ウェット
11 ハンガロリンク 18 22 81.82% ドライ
12 イスタンブール 21 22 95.45% ドライ
13 モンツァ 20 22 90.91% ドライ
14 スパ・フランコルシャル 17 22 77.27% ドライ
15 富士 15 22 68.18% ウェット
16 上海 17 22 77.27% 曇一時晴 ウェット→ドライ
17 インテルラゴス 14 22 63.64% ドライ
11チーム参戦のシーズン。
第10戦は雨による赤旗中断がありましたが、ほかは赤旗絡みは無かったように思います。
このシーズン、クビサさんのひどいクラッシュがあったカナダGPが最低完走率でした。
平均は約75%ということで、4台に3台が完走するレベルだった様です。


2008年 (18戦・77.99%)

Rd サーキット 完走 出走 完走率 天候変化 路面状況
1 アルバートパーク 8 22 36.36% ドライ
2 セパン 17 22 77.27% ドライ
3 サクヒール 19 22 86.36% ドライ
4 カタロニア 13 22 59.09% ドライ
5 イスタンブール 17 20 85.00% ドライ
6 モンテカルロ 14 20 70.00% 雨→晴 ウェット→ドライ
7 ジル・ヴィルヌーヴ 13 20 65.00% ドライ
8 マニクール 19 20 95.00% 晴一時雨 ドライ
9 シルバーストン 13 20 65.00% 雨一時曇 ウェット
10 ホッケンハイム 17 20 85.00% 曇→晴 ドライ
11 ハンガロリンク 18 20 90.00% ドライ
12 バレンシア 17 20 85.00% ドライ
13 スパ・フランコルシャル 18 20 90.00% 曇一時晴 ドライ→ウェット
14 モンツァ 19 20 95.00% 雨→曇 ウェット→セミウェット
15 マリーナベイ 15 20 75.00% ドライ
16 富士 15 20 75.00% ドライ
17 上海 17 20 85.00% ドライ
18 インテルラゴス 18 20 90.00% 曇→雨 ドライ一時ウェット
開幕4戦でSAF1が撤退。途中から20台のシーズンとなってます。
開幕戦で色々と荒れまくった為、36.36%の完走率(この3年間で最低)。他、スペインGPでも60%を切ってます。
全体では前年よりも少しだけ上がり、約78%となってます。


2009年 (現在16戦・82.08%)

Rd サーキット 完走 出走 完走率 天候変化 路面状況
1 アルバートパーク 15 20 75.00% ドライ
2 セパン 18 20 90.00% 曇→雨 ドライ→ウェット
3 上海 17 20 85.00% ウェット
4 サクヒール 19 20 95.00% ドライ
5 カタロニア 14 20 70.00% ドライ
6 モンテカルロ 15 20 75.00% ドライ
7 イスタンブール 18 20 90.00% ドライ
8 シルバーストン 18 20 90.00% ドライ
9 ニュルブルグリンク 18 20 90.00% 晴→曇 ドライ
10 ハンガロリンク 16 19 84.21% ドライ
11 バレンシア 18 20 90.00% ドライ
12 スパ・フランコルシャル 14 20 70.00% ドライ
13 モンツァ 16 20 80.00% ドライ
14 マリーナベイ 14 20 70.00% ドライ
15 鈴鹿 17 19 89.47% ドライ
16 インテルラゴス 14 20 70.00% ドライ
17戦中16戦終了時点です。第2戦は雨の為、赤旗終了となってます。
今年は20台でのシーズンとなってますが、2戦で1台が出走しなかったので、19台となってます。

えぇっと…全体的に完走率が高いです。最低が70%、最高は95%で、6戦が90%以上です。
さらに、現時点では82%というハイレート(高比率)です。

今年、完走率80%を超えるには、最終戦(アブダビ)で10台以上が完走すればいいみたいです。
荒れない限り、簡単そうなのだが…。(笑)


ちなみに、詳細は書きませんが、2006年(18戦)も集計すると69.19%と、70%を切りました。
理由は分かりませんが、80%以上が3戦、60%以下が5戦という戦績でした。この年、何かあったっけ???