Jenson, You're World Champion 2009
って事で、現時点で最終戦が残っていますが、ドライバー選手権もチーム選手権(コンストラクターズ)もチャンピオンが決定しました。
さすが荒れるのが大好きなインテルラゴスですね。
Driver's Championships Table
Rank | Driver | AUS | MYS | CHN | BHR | ESP | MCO | TUR | GBR | DEU | HUN | EUR | BEL | ITA | SGP | JPN | BRA | Pts |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1st | J.Button | Win | Win | 3rd | Win | Win | Win | Win | 6th | 5th | 7th | 7th | Ret | 2nd | 5th | 8th | 5th | 89 |
2nd | S.Vettel | 13th | 15th | Win | 2nd | 4th | Ret | 3rd | Win | 2nd | Ret | Ret | 3rd | 8th | 4th | Win | 4th | 74 |
3rd | R.Barrichello | 2nd | 5th | 4th | 5th | 2nd | 2nd | Ret | 3rd | 6th | 10th | Win | 7th | Win | 6th | 7th | 8th | 72 |
4th | M.Webber | 12th | 6th | 2nd | 11th | 3rd | 5th | 2nd | 2nd | Win | 3rd | 9th | 9th | Ret | Ret | 17th | Win | 61.5 |
5th | L.Hamilton | Ret | 7th | 6th | 4th | 9th | 12th | 13th | 16th | 18th | Win | 2nd | Ret | 12th | Win | 3rd | 3rd | 49 |
6th | K.Raikkonen | 15th | 14th | 10th | 6th | Ret | 3rd | 9th | 8th | Ret | 2nd | 3rd | Win | 3rd | 10th | 4th | 6th | 48 |
7th | N.Rosberg | 6th | 8th | 15th | 9th | 8th | 6th | 5th | 5th | 4th | 4th | 5th | 8th | 16th | 11th | 5th | Ret | 34.5 |
8th | J.Trulli | 3rd | 4th | Ret | 3rd | Ret | 13th | 4th | 7th | 17th | 8th | 13th | Ret | 14th | 12th | 2nd | Ret | 30.5 |
9th | F.Alonso | 5th | 11th | 9th | 8th | 5th | 7th | 10th | 14th | 7th | Ret | 6th | Ret | 5th | 3rd | 10th | Ret | 26 |
10th | T.Glock | 4th | 3rd | 7th | 7th | 10th | 10th | 8th | 9th | 9th | 6th | 14th | 10th | 11th | 2nd | - | - | 24 |
11th | F.Massa | Ret | 9th | Ret | 14th | 6th | 4th | 6th | 4th | 3rd | - | - | - | - | - | - | - | 22 |
12th | H.Kovalainen | Ret | Ret | 5th | 12th | Ret | Ret | 14th | Ret | 8th | 5th | 4th | 6th | 6th | 7th | 11th | 12th | 22 |
13th | R.Kubica | 14th | Ret | 13th | 18th | 11th | Ret | 7th | 13th | 14th | 13th | 8th | 4th | Ret | 8th | 9th | 2nd | 17 |
14th | N.Heidfeld | 10th | 2nd | 12th | 19th | 7th | 11th | 11th | 15th | 10th | 11th | 11th | 5th | 7th | Ret | 6th | Ret | 15 |
15th | G.Fisichella | 11th | 18th | 14th | 15th | 14th | 9th | Ret | 10th | 11th | 14th | 12th | 2nd | 9th | 13th | 12th | 10th | 8 |
16th | A.Sutil | 9th | 17th | 17th | 16th | Ret | 14th | 17th | 17th | 15th | Ret | 10th | 11th | 4th | Ret | 13th | Ret | 5 |
17th | S.Buemi | 7th | 16th | 8th | 17th | Ret | Ret | 15th | 18th | 16th | 16th | Ret | 12th | 13th | Ret | Ret | 7th | 5 |
18th | S.Bourdais | 8th | 10th | 11th | 13th | Ret | 8th | 18th | Ret | Ret | - | - | - | - | - | - | - | 2 |
19th | K.Nakajima | Ret | 12th | Ret | Ret | 13th | 15th | 12th | 11th | 12th | 9th | 18th | 13th | 10th | 9th | 15th | Ret | 0 |
20th | N.Piquet Jr | Ret | 13th | 16th | 10th | 12th | Ret | 16th | 12th | 13th | 12th | - | - | - | - | - | - | 0 |
21st | K.Kobayashi | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 9th | 0 |
22nd | V.Liuzzi | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | Ret | 14th | 14th | 11th | 0 |
23rd | R.Grosjean | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 15th | Ret | 15th | Ret | 16th | 13th | 0 |
24th | J.Alguersuari | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 15th | 16th | Ret | Ret | Ret | Ret | 14th | 0 |
25th | L.Badoer | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 17th | 14th | - | - | - | - | 0 |
表示はすべて順位にて。 優勝は赤い太字、2位/3位は赤字、表彰台より下の入賞圏内は青字にて表示。 また、Rd.2(マレーシア)のみ、ハーフポイントです。(通常10-8-6-5-4-3-2-1。半分なので5-4-3-2.5-2-1.5-1-0.5) ハンガリーのF.マッサ、日本のT.グロックは決勝未出走。 G.フィジケラは開幕戦〜ベルギーがフォースインディア、イタリア〜ブラジルはフェラーリ搭乗。
うーん、カムイ小林は9位だし、ピケは10位が最高だから、順位は逆のはずなんだが…。
何だ、この陰謀は。(おぃ)
Constructor's Championships Table
Rank | Team | AUS | MYS | CHN | BHR | ESP | MCO | TUR | GBR | DEU | HUN | EUR | BEL | ITA | SGP | JPN | BRA | Pts |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1st | Brawn GP | 18 | 7 | 11 | 14 | 18 | 18 | 10 | 9 | 7 | 2 | 12 | 2 | 18 | 7 | 3 | 5 | 161 |
2nd | Red Bull | 0 | 1.5 | 18 | 8 | 11 | 4 | 14 | 18 | 18 | 6 | 0 | 6 | 1 | 5 | 10 | 15 | 135.5 |
3rd | McLaren | R | 1 | 7 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 14 | 13 | 3 | 3 | 12 | 6 | 6 | 71 |
4th | Ferrari | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 11 | 3 | 6 | 6 | 8 | 6 | 10 | 6 | 0 | 5 | 3 | 70 |
5th | Toyota | 11 | 5.5 | 2 | 8 | 0 | 0 | 6 | 2 | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 8 | 8 | 0 | 54.5 |
6th | Williams | 3 | 0.5 | 0 | 0 | 1 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 4 | 1 | 0 | 0 | 4 | 0 | 34.5 |
7th | BMW Sauber | 0 | 4 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 9 | 2 | 1 | 3 | 8 | 32 |
8th | Renault | 4 | 0 | 0 | 1 | 4 | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 | 3 | 0 | 4 | 6 | 0 | 0 | 26 |
9th | Force India | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 5 | 0 | 0 | 0 | 13 |
10th | Toro Rosso | 3 | 0 | 1 | 0 | R | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | R | R | 2 | 7 |
最多ポイントが太字、優勝チームは赤字、出走マシンがすべてリタイアした場合はRにて表示してます。
今年は、2007年以来の全チームポイント獲得となりました。(2007年はマクラーレンがポイント剥奪となっていますが、普通に優勝してますし…)
P.S.
うーん、それにしてもここ数年は完走率が高いですね〜。
ということで、おまけとして、3年間の各レースの完走率を計算してみました。
ここにおける完走の定義は、シンプルに「優勝者から90%以上の周回走行」、「失格ではないこと」、の2点です。
90%以上の完走率には赤字、66.67%以下の完走率には青字表示とします。
2007年 (17戦・75.13%)
Rd | サーキット | 完走 | 出走 | 完走率 | 天候変化 | 路面状況 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | アルバートパーク | 17 | 22 | 77.27% | 晴 | ドライ |
2 | セパン | 18 | 22 | 81.82% | 晴 | ドライ |
3 | サクヒール | 16 | 22 | 72.73% | 晴 | ドライ |
4 | カタロニア | 14 | 22 | 63.64% | 晴 | ドライ |
5 | モンテカルロ | 19 | 22 | 86.36% | 曇→晴 | ドライ |
6 | ジル・ヴィルヌーヴ | 12 | 22 | 54.55% | 晴 | ドライ |
7 | インディアナポリス | 17 | 22 | 77.27% | 晴 | ドライ |
8 | マニクール | 17 | 22 | 77.27% | 曇 | ドライ |
9 | シルバーストン | 16 | 22 | 72.73% | 晴 | ドライ |
10 | ニュルブルクリンク | 13 | 22 | 59.09% | 晴一時雨 | ドライ一時ウェット |
11 | ハンガロリンク | 18 | 22 | 81.82% | 晴 | ドライ |
12 | イスタンブール | 21 | 22 | 95.45% | 晴 | ドライ |
13 | モンツァ | 20 | 22 | 90.91% | 晴 | ドライ |
14 | スパ・フランコルシャル | 17 | 22 | 77.27% | 晴 | ドライ |
15 | 富士 | 15 | 22 | 68.18% | 雨 | ウェット |
16 | 上海 | 17 | 22 | 77.27% | 曇一時晴 | ウェット→ドライ |
17 | インテルラゴス | 14 | 22 | 63.64% | 晴 | ドライ |
11チーム参戦のシーズン。 第10戦は雨による赤旗中断がありましたが、ほかは赤旗絡みは無かったように思います。 このシーズン、クビサさんのひどいクラッシュがあったカナダGPが最低完走率でした。 平均は約75%ということで、4台に3台が完走するレベルだった様です。
2008年 (18戦・77.99%)
Rd | サーキット | 完走 | 出走 | 完走率 | 天候変化 | 路面状況 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | アルバートパーク | 8 | 22 | 36.36% | 晴 | ドライ |
2 | セパン | 17 | 22 | 77.27% | 晴 | ドライ |
3 | サクヒール | 19 | 22 | 86.36% | 晴 | ドライ |
4 | カタロニア | 13 | 22 | 59.09% | 晴 | ドライ |
5 | イスタンブール | 17 | 20 | 85.00% | 晴 | ドライ |
6 | モンテカルロ | 14 | 20 | 70.00% | 雨→晴 | ウェット→ドライ |
7 | ジル・ヴィルヌーヴ | 13 | 20 | 65.00% | 晴 | ドライ |
8 | マニクール | 19 | 20 | 95.00% | 晴一時雨 | ドライ |
9 | シルバーストン | 13 | 20 | 65.00% | 雨一時曇 | ウェット |
10 | ホッケンハイム | 17 | 20 | 85.00% | 曇→晴 | ドライ |
11 | ハンガロリンク | 18 | 20 | 90.00% | 晴 | ドライ |
12 | バレンシア | 17 | 20 | 85.00% | 晴 | ドライ |
13 | スパ・フランコルシャル | 18 | 20 | 90.00% | 曇一時晴 | ドライ→ウェット |
14 | モンツァ | 19 | 20 | 95.00% | 雨→曇 | ウェット→セミウェット |
15 | マリーナベイ | 15 | 20 | 75.00% | 晴 | ドライ |
16 | 富士 | 15 | 20 | 75.00% | 曇 | ドライ |
17 | 上海 | 17 | 20 | 85.00% | 曇 | ドライ |
18 | インテルラゴス | 18 | 20 | 90.00% | 曇→雨 | ドライ一時ウェット |
開幕4戦でSAF1が撤退。途中から20台のシーズンとなってます。 開幕戦で色々と荒れまくった為、36.36%の完走率(この3年間で最低)。他、スペインGPでも60%を切ってます。 全体では前年よりも少しだけ上がり、約78%となってます。
2009年 (現在16戦・82.08%)
Rd | サーキット | 完走 | 出走 | 完走率 | 天候変化 | 路面状況 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | アルバートパーク | 15 | 20 | 75.00% | 晴 | ドライ |
2 | セパン | 18 | 20 | 90.00% | 曇→雨 | ドライ→ウェット |
3 | 上海 | 17 | 20 | 85.00% | 雨 | ウェット |
4 | サクヒール | 19 | 20 | 95.00% | 晴 | ドライ |
5 | カタロニア | 14 | 20 | 70.00% | 晴 | ドライ |
6 | モンテカルロ | 15 | 20 | 75.00% | 晴 | ドライ |
7 | イスタンブール | 18 | 20 | 90.00% | 晴 | ドライ |
8 | シルバーストン | 18 | 20 | 90.00% | 曇 | ドライ |
9 | ニュルブルグリンク | 18 | 20 | 90.00% | 晴→曇 | ドライ |
10 | ハンガロリンク | 16 | 19 | 84.21% | 晴 | ドライ |
11 | バレンシア | 18 | 20 | 90.00% | 晴 | ドライ |
12 | スパ・フランコルシャル | 14 | 20 | 70.00% | 晴 | ドライ |
13 | モンツァ | 16 | 20 | 80.00% | 晴 | ドライ |
14 | マリーナベイ | 14 | 20 | 70.00% | 晴 | ドライ |
15 | 鈴鹿 | 17 | 19 | 89.47% | 晴 | ドライ |
16 | インテルラゴス | 14 | 20 | 70.00% | 晴 | ドライ |
17戦中16戦終了時点です。第2戦は雨の為、赤旗終了となってます。 今年は20台でのシーズンとなってますが、2戦で1台が出走しなかったので、19台となってます。 えぇっと…全体的に完走率が高いです。最低が70%、最高は95%で、6戦が90%以上です。 さらに、現時点では82%というハイレート(高比率)です。 今年、完走率80%を超えるには、最終戦(アブダビ)で10台以上が完走すればいいみたいです。 荒れない限り、簡単そうなのだが…。(笑)
ちなみに、詳細は書きませんが、2006年(18戦)も集計すると69.19%と、70%を切りました。
理由は分かりませんが、80%以上が3戦、60%以下が5戦という戦績でした。この年、何かあったっけ???