Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

BATracer service down due to legal issues #1

http://batracer.com/



ということで、BATracerへフェラーリ社から著作権侵害で訴状が来たとかという話です。
とりあえず原文をば。

BATracer Unavailable Until Further Notice

 BATracer is presently unavailable due to legal issues following receipt of a letter this morning (2nd November 2009) concerning user-submitted Ferrari content within BATracer. Efforts are being made to resolve this issue and to restore the site at the earliest opportunity following changes.
 The ability to further upload user-submitted content for inclusion in the game has been disabled until further notice.

 BATracer.com


Statement Concerning Infringement of Trademarks and Designs of Ferrari S.p.A. "Ferrari" of Maranello

 The inclusion of Ferrari material into BATracer was not authorised by Ferrari, and the activity of BATracer and user contributions was not in any way related to Ferrari.
 All Ferrari content will be removed from the game, and all user-carset projects involving Ferrari content will also be removed.

こんな感じです。


という事で、自分も頑張って訳してみました。少なくとも数人の日本人プレーヤーは確認してますからね♪
役立つかはともかくとして、やっぱり初期に近い時期からやってるので(途中2年近くブランクあるけど)、貢献したいんです。
ただ、ほとんど英語力はありませんので、一部、翻訳ソフトも使ってます。

BATracerが現在作動できない件について
 BATracerは現在、今朝方(2009年11月2日)に受け取った訴状により、運営を停止している。内容としては、フェラーリの車両が関わるユーザープロジェクトに問題があると、フェラーリ社が認識したからだ。一刻も早い問題解決と、サイト運営の復帰を私たちは願っています。
 また、フェラーリ問題の進展があるまで、全てのゲームの進行、および開発はストップします。

 BATracer.com


声明、商標とデザインの侵害について 〜 フェラーリ・マラネロ
 BATracerへのフェラーリ車の包含はフェラーリによって認可されませんでした。そして、BATracerの活動とユーザ貢献はいかなる方法においてもフェラーリに関連しませんでした。
 私たちはゲーム上から全てのフェラーリ車を取り除くでしょう。そしてまた、フェラーリ車に関わる全てのユーザー・カーセット・プロジェクトを取り除くでしょう。

前半は自分の翻訳で、ほぼ内容を端折ってます。後半はエキサイト翻訳に任せた。


かのGT4も、フェラーリのライセンスの関係でフェラーリ車が出せなかった、という話をどこかで聞いたことがあります。嘘かホントかはともかくとしてね。
ただ、かの会社はライセンスコントロールが厳しいかと思います。歴史ある跳ね馬ですからね。


11月1日現在、BATracerで遊べるコンテンツは以下の通り。(順番てきとーです)

フェラーリ車が絡んでるもの (Contain Ferrari's)
F1(1986, 1997, 1999, 2002, 2005, 2006, 2007, 2008, 2009)
うち、BATracerのオリジナルと思われるのは1986, 2002ぐらいか?
あとは分かんないですが、この2つは確定でしょう。
1997, 1999, 2005, 2009はプロジェクトがあったので、ユーザーも関わってますね。
F1もおそらくこの問題に絡むので…名前変えて、フェラーリっぽいマシン画像にするしかないですね。

LMES(LMP1, LMP2, LMGT1, LMGT2)
ル・マンを見てる方はわかるかと思われますが、GTクラスでフェラーリが参加してます。
これもフェラーリ抜きかぁ…微妙だ。(涙)

Ferrari Challenge(F430, F355)
名前的にもマシン的にもアウトです。代替シリーズとして、もうポルシェチャレンジを開発すべき。


フェラーリ車がおそらく絡んでないもの (Maybe not contain Ferrari's)
A1GP
現在はフェラーリF1・F2004をモデルにしたマシンで行われてるが、BATracer版はシリーズ初期のかと。
ちなみにレースカレンダーは1年目のものです。

BAT-7
フェラーリエンジンあったっけ…エンジンの種類が無駄に多かったことだけは覚えている。

BTCC(Touring, Production)
英国ツーリングカー選手権。
ツーリングカーも、プロダクションカーも、フェラーリはありませんでした。

Champcar(Part-1, Part-2)
どちらもエンジンはフォード、メルセデス、ホンダの3種類だったはず。

DTM
言わずもがな。フェラーリ無いし。

F3
エンジンは…無限ホンダとフィアットとメルセデスと何かだったが、フェラーリではなかった。

GP2
これもルノーエンジンのワンメイクだったはず。

Indy500, IRL
ホンダ1社のエンジン供給。

MR2 World Tour(Race, Road)
トヨタ・MR2のワンメイク。フェラーリ出る幕ないよ。

Trans-Am 1970
これもアメ車中心だったはず。フェラーリなかったはず。

V8 Supercar
ホールデンとフォードの2社のみ。

結構シリーズ多いんです。
2006年参加時にはV8、BTCC、A1GP、F1(1986, 2002, 2006)、チャンプカー(Part-1)しか無かったんですから。