Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

富山圏、突入!!

富山県に侵入しました。



・11月15日(日)
午前6時すぎに就寝、14時半起床。
移籍人とコンビです。が、彼は半夜勤、自分は夜勤です。



・11月16日(月)
深夜1時半、タッグ終了。彼は帰宅。
本当は1時上がりなのだが…ありがたい。


朝は同僚に自分の悪いところをずうっと言われました。
が、自分も感じていたことが多々あり…難しい。


昼11時、退社。



ここからは、ふわりドライブの旅。

(ドライブルート 71.2km Google調べ)

和倉温泉方面より、R249バイパス石川r2石川r244を経由し、石川r289へ。
今日は落ち葉が結構たまってましたので、スリップに気を付けました。

が、ここでおいしい出来事が。対向車登場。
当該箇所、道幅1.2車線。すれ違い不可能。
という事で、バックじゃぁ〜。

ワクワクとビクビクが入り混じりながら、50mほど後退。(汗)
相手の車がクラクションを鳴らし、横を見たら、ばっちりと通過スペースが確保された。
愛車に傷がついたか確認してませんが…たぶん大丈夫ですよね。(おぃ)

ちなみに…相手の車の方が、待避所に近かったというのは通過後に知りました。
まぁ、良い行いをしたと思っておきます♪

R160に近づくと、工事はまだ行われてる様子だった。
工事の人がガケ登ってたよ〜。(驚)

R160との交差点についた。信号は無い。
ここから道の駅までは右折ですぐだった。市販の地図で見ても近い感じだったが、1km無いとは。

…13時前(確か)、道の駅いおりに到着。(地図内B地点)

ここで昼食と仮眠をとることにした。
レストランがあり、今日は天ぷらそばと刺身盛り合わせを注文。
2品で2,000円近くしましたが、その分美味しかったです。

駐車場の車内で仮眠。15時40分過ぎ、起床。
富山県境へ出発。
途中、石川r245との交差点があるが、この県道もなかなかのものです。が、それはまたいつの日にか。

走って15分ほど、遂に県境を通過。富山県に突入。
愛車と共に1年と2週間、遂に県境を越えました♪

が、ドライブはここで終わらない。R160を南下。
富山県内で、R160の旧道を2ヶ所通過する。

1つ目は阿尾森林公園の近く。トンネルの左側に旧道があるのだが…実は失敗した。
詳細な地図で見ればわかるが、実際はS字で交差するにも関わらず、1つ目のループだけで現道に戻ってしまった。
あと、トンネルとの交差だったので、確認には余計に苦労した。(滝汗)

2つ目はC地点の交差点まで(富山r373)。この交差点は富山r18(旧富山r30らしい)と交差している。

実はこの交差点が富山r18の起点かと思ってたが、実際はまだ南に続いてたらしい。が、地図内にr18の表示はなく、ここがスタートだと思ってしまった。
おそらくr373をそのまま南下し、R415とぶつかる交差点が起点なのだろう。だまされた…。

さて、ここからはr18です。なかなかおいしい険道です。
夕闇が迫るなか、走る道は広くなったり狭くなったりと、不規則です。

…ヘアピンカーブを左に曲がり、っと、車が止まってる。
く、工事用信号かぁ。険道お得意の。(おぃ)

山が結構大きく削られてた。が、そのせいでどこが県境か分かんなくなり、いつの間にやら石川r18となっていた。
また、工事用信号のおかげで、団子状態です。スピードは出したくないものの、坂が急(最大10%ほど)なので、速度が出てしまう。

…ふぅ、どうにか平地に戻ってきた。石川r244と交差し、アルプラザの横を通過。
一旦R159と重複し、r18をひた走る。

ファミマを経由。17時半、無事帰宅した。

普段通り、ドライブルートの頭と終わりはカットしてます。



明日は1日だけ休みです。休息日にします。