大垣市街地コース
今回は岐阜県(大垣市)です。
前回作品より1ヵ月半、本日完成となりました。
今回の立地について簡単に。 西大垣駅の駅前がメインストレートとなる市街地コースです。 市役所経由・市役所スルーの2本を用意しましたが、微妙に味が違います。 でも、距離はほとんど同じです。 コース1 距離 : 3.647 Km コーナー : 14 (左5/右9) 原案に近いです。 スタート直後にシケインを設置し、ターン4はヘアピン。 実はA1GPのダーバン市街地コースを意識していると言いたいが、これは理由後付け。(笑) 大垣共立銀行の前を曲がり、緩いカーブでターン7へ。 通常であればブレーキング勝負ですが、ここはセーフティゾーンが無いのです…(涙)。コーナーの外側が駐車場だったらよかったのに。 ターン7を越えたら、バックストレートもゆるゆるっとしたカーブが続きますが、あんまり速度落ちないかもですね。 ターン12からも緩いターン13を越え、駅前のターン14でホームストレートに帰還します。 スタート・フィニッシュは歩道橋の真下。歩道橋でチェッカーフラッグを振る姿を想像します…。 コース2 距離 : 3.773 Km コーナー : 15 (左6/右9) 最初はコース1のストレートをゆるっと迂回する形になります。 市街地前を通過し、ターン5で復帰します。 例のヘアピンを無くし、ターン6でそのまま南下します。 以降はメインストレートまで、ほぼそっくり。違う点といえば、ピットレーンの設置場所が反対になってるだけです。 どちらのコースも、マシンはF3以下がベストに思えます。F3000ではスピードが速すぎるかも。
今回は石川県の微妙な隣県、岐阜県です。
前作と似た時期から考えてましたが、原案はコース1+北部にヘアピン1つ(T3-T4間、T5の上)でした。
さすがに安全性が厳しいと思ったので、北部のヘアピンを無くしました。
また、コース2は逆周りを考えてましたが、こちらも駅前が危険で、結局同じ回り方にしました。
という事で、両コースはほとんど同じものと考えて下さい。