Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

大垣市街地コース

今回は岐阜県(大垣市)です。


コース図1 / コース図2


前回作品より1ヵ月半、本日完成となりました。

今回の立地について簡単に。
西大垣駅の駅前がメインストレートとなる市街地コースです。
市役所経由・市役所スルーの2本を用意しましたが、微妙に味が違います。
でも、距離はほとんど同じです。


コース1
距離 : 3.647 Km
コーナー : 14 (左5/右9)

原案に近いです。
スタート直後にシケインを設置し、ターン4はヘアピン。
実はA1GPのダーバン市街地コース意識していると言いたいが、これは理由後付け。(笑)

大垣共立銀行の前を曲がり、緩いカーブでターン7へ。
通常であればブレーキング勝負ですが、ここはセーフティゾーンが無いのです…(涙)。コーナーの外側が駐車場だったらよかったのに。
ターン7を越えたら、バックストレートもゆるゆるっとしたカーブが続きますが、あんまり速度落ちないかもですね。
ターン12からも緩いターン13を越え、駅前のターン14でホームストレートに帰還します。
スタート・フィニッシュは歩道橋の真下。歩道橋でチェッカーフラッグを振る姿を想像します…。


コース2
距離 : 3.773 Km
コーナー : 15 (左6/右9)

最初はコース1のストレートをゆるっと迂回する形になります。
市街地前を通過し、ターン5で復帰します。
例のヘアピンを無くし、ターン6でそのまま南下します。
以降はメインストレートまで、ほぼそっくり。違う点といえば、ピットレーンの設置場所が反対になってるだけです。

どちらのコースも、マシンはF3以下がベストに思えます。F3000ではスピードが速すぎるかも。

今回は石川県の微妙な隣県、岐阜県です。
前作と似た時期から考えてましたが、原案はコース1+北部にヘアピン1つ(T3-T4間、T5の上)でした。
さすがに安全性が厳しいと思ったので、北部のヘアピンを無くしました。
また、コース2は逆周りを考えてましたが、こちらも駅前が危険で、結局同じ回り方にしました。
という事で、両コースはほとんど同じものと考えて下さい。