Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

関西小心旅行-3日目

「ひこにゃん」らしきモノ

…別に傷心してる訳ではなく、ただ小心者だから、ということで。(滝汗)

前日の続き。

マイPCと戦いつつも、午前5時頃、就寝…。

…目が覚めた。

時計はすでに午前9時40分。

チェックアウトまでは20分しかありません。

という事で、さっさと荷物をまとめ、着替えて、10時過ぎにどうにかチェックアウトできました。

10時半、彦根に住んでる知人と彦根駅で遭遇し、観光に行きました。

まずは彦根城方面に行きましたが…その途中にあったセブンイレブンが、城下町に同化してました。

調べたところ、彦根城前店のようでした。

このコンビニでインスタントカメラを購入です。もちろん、写るんです27枚撮りをチョイスです。
ただ、結果から言えば、27枚でも足りませんでした。(汗)

テクテクと歩き、彦根城に到着。表門から入りました。
ここでひこにゃんのショーが見られるっとの事で、スケジュールを見てみたら、1回目は既に終わっていた(10時半〜11時)。
2回目が13時〜13時半だったので、これを狙う事にしました。これもまた凄い事になったんだけどね…。(滝汗)

入場券(大人600円)を買い、彦根城へ突入。
つまり、敵襲じゃぁ。(おぃ)

全体的に山がちで、怪談…じゃなくて階段が多かった。
そして、1日前の筋肉痛がまだ続いていた為、結構足にきつかった。
でも、良かった。土壁が。

いい土壁や〜♪

西の丸三重櫓が限定公開されており、ついでに行ってきたのだが…上記発言しか出てこなかった。
ただ浅田的には、その土壁も良かったが、それと同じレベルで、なかなかラブラブそうなドイツ人男性2人組が、めちゃくちゃ気になってたんですけどね。(滝汗)
意外に、片方は女性だったのかも。ですが、自分にはそう見えませんでした。

…いい土壁を拝んだ後は、近くの階段から下界へ落ちました。
なかなか足にきつかったです。
風景写真をたくさん撮ったので、ガジラにでも送っとくかな。(おぃ)

黒門より有料区域を脱出し、濠を挟んだ向かい側、玄宮園に入りました。
そこの入り口のお姉さんがなかなか商売上手で、参りました。
いやぁ、ひこにゃんのアピールが上手すぎるのよ…。

とりあえず、言ってみました。
お姉さん、商売上手やね。参ったわ

すると…
お姉さんって呼ばれるのが嬉しいわ〜

と返事がきた。
さすが関西。いい人だ〜。(何か違う)

玄宮園に池があるが、鳥さんは居ましたが、お魚さんは見当たりませんでした。
鳥さんにでも食べられたのでしょうか?(汗)

また、発掘調査を行ってるようで、ところどころに発掘の跡と土嚢祭りが開かれてました。

うろちょろしながら、玄宮園を脱出。
と、すぐ目の前に屋形船の乗り場が…。
それ以上に目に入ったのが、ひこにゃん(右上画像)のかぶりもの!!!(おぃ)

…おいしい撮影スポットでした。ハイ♪

ついでにコクチョウにえさをあげてみました。ドッグフードだそうです。(驚)
人になつかないと言われたが、どうしても触れてみたかったので頑張ってみた。
が、無理でした…。(涙)

船には乗りませんでしたが、なかなかサービス精神旺盛な方々でした。
おっちゃん、お姉さん、ありがとね♪

ちなみに彦根城へとぼとぼと戻っている間、人懐っこい白鳥の姿を発見しました。
屋形船の後ろをほぼくっつく感じで泳いでる。思わず爆笑してしまった。
残念ながら、そのシーンの写真は撮っていない…。

この時点で、ひこにゃんショーからまだ30分ほど時間があったので、表門の近くにあるお店で、簡単な手土産と牛まん(300円程度)を購入。
値段もばっちり、味もばっちり。文句ないよ、コレは。

牛まんを含め、5,000円程度の買い物となりました。

ちなみに、このお店の最高額の商品は1万円だが…見た目から、高そうな商品だった。
是非、皆さんの目で確かめて欲しい。(おぃ)

13時15分頃、ひこにゃん出現場所と思われる地点で待機。
と、ひこにゃんショーは博物館の中で行いますとのアナウンスが。

で、出遅れた…。(涙)

博物館に入る。
入館は有料だが、ひこにゃんショーの小部屋は無料で入れるみたい。

50人〜100人ほど入る部屋で待機。
自分らで既に前から5列目ですよ。まだ後ろにも数列連なってたし。(滝汗)

13時25分、係員より注意事項。めちゃくちゃ面白かった。

ひこにゃんは非常にデリケートなので、殴ったり蹴ったりしないで下さい。
ひこにゃんが近づいてこないからという理由で物を投げないで下さい。ひこにゃんは非常にデリケートですので。
最前列の人はこれ以上前に出ないで下さい。ひこにゃんのパフォーマンスするスペースが無くなります。
本日は多くの方がいらっしゃってますので、30分のところを5分の入れ替え制で行います。すみませんが、ご協力お願いします。

13時30分、ひこにゃんショーの開幕。
1つだけ言える事は、5分間ずっと、自分はとろけてる顔だったかと思います。(滝汗)

あぁ、かぁいい!! かぁいいよ〜♪ はぅー、お持ち帰り〜!!!

心境を文字にしてみましたが…ちょっと暴走しすぎましたね。(汗)

小さい子供がけなげにひこにゃーんって叫んでる。
ひこにゃんもちゃんと反応してくれる。

か ぁ い い よ 〜 ♪

13時35分頃、第1組終了。
部屋の外にはズラッと人が、そして、博物館の外にもズラッと人が…。
推定400〜500人ほどではないだろうか。(焦)

彦根城はもう用なし(おぃ)なので、ここでお昼ごはんにしました。
キャッスルロードなる道路があり、その沿道にお蕎麦屋さんが。

お店の名前はもんぜんやさん
おそばとおうどんのお店だが…変わりそば(ざるそば)を頼んでみた。今日はゆずが入ったおそばだった。

ゆずの香りがとても漂う。
麺の中にゆずの皮が練りこまれているのが、よーく分かった。
もちろん、味もGood!!!です。
ついでにそば豆腐も頼みました。つゆがすでに入っており、おそらく、ざるそばのつゆと同じ感じに思いました。
こちらもなかなか良かったです。

食後はお土産の為に、たねやさんを訪ねた。
バウムクーヘンを自宅用と元職場用の合計2個購入。こちらは後々、宅配便で送られてくる。
ちなみに、レシートには14時40分と印字されていた。
ここでも会員証作りませんか?と聞かれたが、やはり使用する可能性が低いと思い、作らなかった。
ただ、急ぎの土産でなかったので、少しお安くしてもらった♪

で、2Fに喫茶店があるとのことで、見てみたが…和菓子ゾーンも洋菓子ゾーンも人がいっぱいで諦めた。
さぞかし美味しいお店だったんだろうな。ちょと後悔…。

最後は彦根駅前の平和堂へ行きました。

メイン通りと思われるところには、ひっそりと喫茶店が。
こういうところのコーヒーが美味そうなんですけど、出来るだけ駅に近い方が、自分も安心できるので、仕方なくパスしました。
機会があれば行ってみたいものです。いつになるかは知らないが。

平和堂に到着です。

調べてみたところでは、アルプラザ彦根のようでした。

フロアをうろちょろしながら回り、3Fの喫茶店に落ち着く事にしました。
窓からは彦根駅がすぐ見えます。また、時計もあって、時間が分かります。(おぃ)

レギュラーコーヒーとパフェを頼み、のんびりと。

この喫茶店、夫婦でやってる感じに見えました。おそらく自分が生まれる以前から、存在するお店なんでしょうね。
聞いてませんので、本当の事は分かりませんがね。ただ、そんな感じがしたんです…。

最後に平和堂を1回りし、脱出しました。

16時15分頃、彦根駅で知人とお別れです。
どうもお世話になりました。

ここからは帰郷です。

トンネルを抜ければ、そこは雪国だった…。(おぃ)

16時37分、彦根駅より快速列車に乗る。
米原は隣の駅。近い。近い。とりあえず近い。(謎)

16時42分、終点の米原に到着。乗り換える。

17時に近づくにつれ、小雨がパラついてきている米原駅。
自分は最後尾(11号車)のその前方に陣取るが、屋根が付いているのはそこまで。
車掌は小雨の降る中、ホームで乗るべき列車を待ちわびている…。

自分がホームに来る前から居た、男女4人グループの方々は、かなり列車に詳しいように思えました。
ふむふむ、そうだったのか…と聞き耳立てちゃったり。(おぃ)

浅田自身、しらさぎ号には何度も乗っているが、米原乗車は初めてです。
区間中、ここがちょうどスイッチバックのような形になるのだが、車両反転イベントはしらさぎでは、ここでしか見られませんよね。(笑)

また豪華にも、名古屋からの8両と、米原からの3両の合体イベントも存在する。美味しすぎるぜ、米原。(おぃ)

ちなみに、上記の4名様も現地で言ってましたが、今回の合体イベントはどちらかというと失敗でした。浅田自身もそう感じました。
なんかスピードが速い気がしたんだよな…。うん。

17時過ぎ、しらさぎ11号は予定より数分遅れで、米原駅を出発した。

…起きた。しらさぎは既に小松あたりまで来てた。
金沢なんて、もうすぐである。

金沢駅到着。何分かの遅れで到着した。
雪だもん、仕方ないさ。

ここで乗り換えの為、一旦、2Fの休憩室へ。
立ち食いそばを食べるつもりだったが、予想以上に時間を使ったのと、そば屋にお客さんがいっぱい居たので、諦めた。(汗)

乗り継ぎする七尾線行きのサンダーバードは、小松駅、美川駅、それぞれ17分遅れで発車したとの事。
もう少しだなと、思ったその時、ここで妹から電話が掛かってきた。
買い物で金沢に居たらしい。

サンダーバードが遅れてる事を告げると、数分後、ホームで自分を発見した。

予定より17分前後の遅れで金沢駅に到着。
金沢駅では、サンダーバードの解体ショーが行われる。(おぃ)
正確には、富山方面と七尾線方面の2車両に分かれる、という事であるが…。

金沢を出発してからは、寝たり起きたりしていた。
おそらく通算20分程度の遅れになったろうが、ちゃんと終点までたどり着いた。
さすが、サンダーバード。(謎)

駅からタクシーで帰宅した。
途方もなく疲れた。

そして、この3日間を書き連ねるのも、かなり疲れた…。(おぃ)