Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

関西小心旅行-2日目

…別に傷心してる訳ではなく、ただ小心者だから、ということで。(滝汗)

前日の続き。

推定で午前4時過ぎ、ラウンド1より脱出。
近くに停まってたタクシーに乗り込んだ…。

心斎橋から新今宮方面へ。
着いた場所がスパワールドだった。見た感じ、健康ランド的な感じ。
んで、入場チケットが安かった。たった1,000円だよ!!!

ん、よく見ると注意書きが。
24:00〜5:00まで深夜料金1,000円を別に徴収します、とある。
現在の時刻は深夜4時半頃。30分の為に1,000円払うのは痛すぎる。
という訳で、時間潰しに周辺を歩いた。

鉄橋(JR)の下をくぐり、線路(阪堺電軌)を渡ると、すぐにローソンを発見した。

調べてみたところ、おそらく南霞町駅前店だろう。
ただ、この近くに駅があるのは分からなかった…。(汗)

自分は今晩(16日夜)分も考え、少し多めに買い込んだ。
レッドブルにも久々に遭遇、思わず1本(200ml缶)買ってしまった。
ちなみに、レシートは4時42分と印字されてました。

んで、またスパワールドに戻り、5時になるまで、10分近く待ってた。

午前5時過ぎ、スパワールドに突入。フロントは2Fにある。
見た感じ、色々施設があるみたいだが、とりあえず、1Fの仮眠室を最初にのぞいてみた。が…人多すぎ。(滝汗)
諦めて、温泉(男湯)のフロアへ。

入ったのはアジアをテーマとした温泉。もう1つ、ヨーロッパをテーマとしたフロアがあったが、そちらは女湯だったので諦めた。
色々な種類のお風呂があり(日本酒風呂、檜風呂など)、色々楽しめました。
また、サウナにも入ってみたが、低温と高温の2室あり、低温はサウナ経験の浅い自分でもなんとかなりました。(笑)

…1時間ほどで温泉から脱出。
午前6時、同じフロアにある仮眠室で仮眠をとった。

Final Fantasy IX Music - Sweet Dreams

あくまでイメージです。(おぃ)

午前10時過ぎ、友人(ガジラ)に起こされ、目が覚めた。
推定4時間の睡眠だった。

ここでもう1度温泉に入る。
やっぱり良いですねぇ、温泉は。
こんな立派な施設、地元で見たことが無い。

…コンパクトな施設はあるけどね。(笑)

10時半〜11時の間にスパワールドを脱出、天王寺駅方面へスタコラと歩く。
なだらかな登り坂が終盤にあり、昨晩のラウンド1の後遺症(筋肉痛)がじわじわと効いてくる。(涙)
ムチャはあんまりしない方が良さそうだな…でも、ムチャしたい時もあるんだよなぁ。

天王寺駅に到着。
駅ビル(と思われる)の天王寺ミオ(MIO)に入る。

浅田的にMIOという字を見ると、滋賀県とあるJFLチームを思い出してしまうのだが…。(滝汗)

エレベーターで上昇(窓から外が見えるので結構いい)、10Fのグリル俵屋さんで昼食。
3人はハンバーグ系統、自分だけ石焼ビビンバを頼みました。
ハンバーグが食べれないのではなく、野菜類を残す可能性があったから、なるだけ残さない方法を考えたまでです。(おぃ)

それにしても、阪神高速が見えた事に、異様に興奮してしまった。
取り乱してすまなかった。でも、いい道路だったから、興奮しなければいけなかったんだー。(謎)

食後、精算。
レシートには12時37分と印字されてました。

エレベーターで降下し、JR天王寺駅に入る。

ここでガジラとお別れ。彼は近鉄マニアだから。(おぃ)

天王寺駅12時53分発、大和路快速大阪駅へ。
大阪までは途中3駅に止まる様だ。

13時06分、大阪駅到着。
ここでエミールとお別れ。彼は北へと帰る。(笑)

残ったのはJAMだ。
という事で、自分はビジネスホテルのチェックイン(15時〜)まで暇なので、2人でポケモンセンター・オーサカに行ってきた。
途中、阪急梅田駅のビルの中で迷いながらも、どうにか辿り着いた。

店内では、サトシの帽子を買ってきた。
2,625円らしいが、夜(下記参照)に買ってくるF1帽子より少しだけ高いです。(笑)

サトシはサトシでも、ポケモンDPというアニメのサトシ用帽子らしいが、Dはダイヤモンド、Pはパールかな???
とはいえ、GBA(アドバンス)以降のソフトは全く分かんないんで、当てずっぽうですが。(汗)

ちなみにレシートには、13時37分と印字されてました。

JAMはゲームの通信を他の人と行ってたようで、少し時間が掛かってたようだった。

…JAMの通信終了後、2匹で大阪駅まで戻り、JAMと別れた。
JAMもJRは使わないそうで、阪神電車でおそらく兵庫県内某所へ帰ったんだと思われます。何せ、阪神ファンですから。(おぃ)

ここまで読んで、気付いた人が居るかは分かりませんが、出会った順番も、別れた順番も、どちらも一緒なんですね。
それがどうしたと聞かれれば、ふと思っただけと返しますが…。(汗)

そして自分は、本日の宿泊地・彦根へ向かいました。
どの列車に乗ったかは覚えていませんが、時間的には、大阪14時00分発の新快速ではないか、と思います。

大阪駅14:00発 新大阪駅14:05 高槻駅14:16 京都駅14:30 山科駅14:35 大津駅14:40(大阪から52.8km) 左下へ
右上より 石山駅14:43 草津駅14:49 守山駅14:53 野洲駅14:56 近江八幡駅15:02 能登川駅15:08 彦根駅15:16着(大阪から104.5km)
(距離はJR発表の運転キロです、ハイ)

ただ、彦根の近くまでぐっすり眠ってましたので、ほとんど覚えてません。(滝汗)

彦根駅、西口は平和堂とか結構お店があるんですが、東口はガラガラヘビでしたね。(おぃ)
自分が予約したビジネスホテルもこの東口で、少し離れたところにケーズデンキが見えるくらいでした。
駅前にビルが建設中でしたが、今年3月の完成予定だったかな。

今回は、コンフォートホテル彦根に予約しました。(リンク先はもちろん、浅田仕様に決まってるじゃありませんか)
予約担当の方は、なかなかいい感じの人でした。

で、チェックインの支払いと同時に、領収書を受け取りました。
自分の働いてたとこは、基本的にチェックアウト時に渡してたので、かなり驚きました。
もちろん、領収書はカッパーズで頂きましたが。(笑)

ちなみに、自分の働いてたとこのチェーン店でも良かった訳ですが、滋賀県内は(彦根から少し離れた)大津しかない事と、そこの上司が自分を知ってる人である可能性もあり、鉢合わせしたら気まずいな〜、と思ったのが理由です。
そこの上司(?)には、数回しか会った事はありませんがね。

本日は5Fに宿泊。禁煙フロアぽい感じでした。
マイPCを持ち出し、色々なソフトの更新をしてた。が、時間が無かったので途中で諦め、脱出。

注意
ここからは完全に番外編になりますが、おそらく本日の行動の中で1番おもしろい部分が詰まってるかと思います。
もし、私の文章で上手く貴方に伝えられたのならば、笑いをお届けできるかと思われます。

彦根駅に戻り、往復切符を購入。
行き先は…名古屋だ。

17時12分、彦根駅を出発。
17時18分、米原駅到着。ここで新幹線に乗り換える。
17時28分、こだま674で名古屋へと向かう。名古屋駅までは、岐阜羽島駅に停まるのみだ。
ここで軽く眠る。

17時56分、名古屋駅に到着。下車。

改札をくぐり、太閤通口を探すが…いつの間にやら逆の桜通口に出てたようで、反対側へとスタコラ歩く。

…着いた。
そして、地下街に入る。

この地下街はエスカというのだが、全ての店舗に行った訳ではないので、よくわからない。
今回もF1成分を補給するために来ただけだったりする。

店名はClub Winner's(クラブ・ウィナーズ)。別に自分が何かの大会で優勝した訳じゃないけど、入ってしまっている。(おぃ)
最初に来たのは何年前だろうか。結構前だった気もするが、案外近いかもしれない。
とりあえず、今日で3〜4回目ぐらい。

が、ここに来るたびに店の場所が変わってるのだが…。(滝汗)
エスカの敷地自体は簡単な作りなのに、横幅が広いから迷ってしまう。

で、案内板を確かめて、ようやくたどり着いた。

今回は25,000円ぐらいの買い物をしました。所要時間は10分〜20分ほど。(あまり覚えていない)
帽子(レッドブル)、シャツ(INGルノー)、ミニチュアカーを2台(いずれもミニチャンプス・1/43スケール)、DVDを3枚(アイルトン・セナ特集、ダカールラリー関係2枚)
思ったより買いすぎました。これは魔力としか言いようがないな。(笑)

買い物の後は夕食探しです。
ウロチョロ回っている内に、外れの方へ来てしまいました。

で、ちょっと考えて入ったお店が、双葉さん(リンク先#83)です。
ミニみそかつ丼とミニうどんのセットと、揚げだし豆腐を頼みました。
みそかつうみゃぁ、揚げだしアツアツでうみゃぁ。うどんもうみゃぁ。何でもかんでも、うみゃぁ。(おぃ)

…地下街より脱出。

ここから新幹線で舞い戻るのだが、ここでアクシデント発生。

とりあえず、自分の行程をそのまま書きたいと思います。

19時47分、名古屋駅を出発。こだま673です。
米原駅で乗り換えるので、岐阜羽島、米原、なのだが…途中で寝てしまった。

起きた。ここがどこかよく分からないが、まだ走ってるようだ。
次の停車駅、駅名を見る。

京 都 (滝汗)

京都駅、到着時刻は20時38分。
新幹線で1駅乗り過ごした。在来線に換算すれば、とてつもない駅数だろう。

慌てた浅田は、改札の駅員さんに聞いてみた。
次のこだま戻るんだったら、お金掛からない

という訳で、こだまで米原へ向かいます。

20時56分、こだま692乗車。この列車の終点は三島らしい。
21時18分、米原駅到着。乗り換える。

21時36分、米原駅を出発。新快速の網干行きですが、終点・網干到着は24:16分…。(滝汗)
21時41分、彦根駅に無事到着。正規ルートからは、おそらく1時間近くのギャップがあっただろう。

ホテルに戻った。

この夜は自室でマイPCのソフト更新をしてたり、ウィルスチェックで何かウィルス出てたり、焦りました。
ソフトの更新が1年ぶりぐらいだったんで、かなり時間が掛かりましたし。

結局、就寝したのは29時近くでした。ハイ…。