Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

英国の某探偵と勝負できる訳がない浅田

シャーロック・ホームズ

・3月15日(月)
昨晩はF1の開幕戦を見てました。
なかなか凄かったですね〜。



深夜3時に就寝、午前8時頃起床。
今日はイオンかほくへ妹2人を連れて行きました。

往路ルート (約42.7km google調べ)

ルートの途中からです。前半は"いつもの"と言いますか、セオリー的なルートなので飛ばします。

R159より石川r59へ入る。初見の道路ですね。
初見ですが、前半は快適なバイパス道路(快適すぎるのは困る)。B地点のサンクスで一旦休息。軽くドリンクとか買いました。

ドライブ再開です。C地点より現道に入りますが、狭い♪
広い区間になってからは快適でスムーズ。そして石川r8にそのまま入り、少し走ってイオンかほくに到着です。

10時23分に前述のサンクスで休憩。
そして、無事イオンかほくへ着きました。

まずは映画館でチケットを購入。映画館で映画を観るのは何年ぶりだろう…。


今回見る映画はシャーロック・ホームズ。(右上画像はチラシ?)
日本語字幕と吹替版の両方があるのかは知らないが、ここは字幕版だけでした。
と、偶然にも誕生月だったので、通常1,700円がなんと1,000円で見られました♪
(当たり前ですが、この割引を受けるには証明する何かが必要になります)
チケット購入は11時ちょうど、映画開始は12時ちょうど。なんと1時間しかありません。
が、この時点では気付いてません。(汗)


私はこの空き時間で昼飯を取ることにしました。で、イオン1Fのプレーゴ(イタ飯屋)へ行き、注文。
注文後に時計を見たら11時20分…この時点でやっと気付いた。(滝汗)
結果的に間に合ったので良かったですが。
真ん中の妹はスパゲッティのセットもの、下の妹は湯葉豆乳クリームパスタを注文。私は漁師なんたらのペスカトーレを注文しました。
ついでに3人で食べるマルゲリータ・ピッツァと私用にジンジャエールを注文。



…なかなか美味かったです♪
地元にこの店があれば、多分ハマってるはず。
応対してくれた方も、なかなか美しい感じの人でしたので。(笑)



昼12時近く、劇場。簡単に3人分のドリンクと私のみホットドックを購入し、シアターへ。
じっくりとお話を楽しみました。



…感想とか難しいんだけど、思ったのが産業革命時を舞台にしたガリレオ。これがしっくり来たんだよな。
もちろん、ガリレオ・ガリレイ氏ではなく、福山雅治さん主演のドラマの方です。
唯一違ったのが、普段の主人公の性格だけ。序盤でひきこもってる姿が出てきたりしてました。(汗)


そして、私が1番衝撃を受けたシーンがエンドロールの最後に。
字幕職人 : アンゼたかし
もう、何も言うことはない…。(おぃ)



その後は買い物です。館内をフラフラしまくりました。
んで、なんか珍しい食材がそろってるお店(カルディコーヒーファーム)へ入り、ドライフルーツやお酒など買っちゃいました。
お酒の年齢制限も、もちろん大丈夫です。(笑)
ちなみに…このお店はサービスでコーヒー1杯もらえます♪


最後に入ったのはヴィレッジ・ヴァンガード。
調べてみたら、本屋だったらしいですね。でも、そんな雰囲気にはまるで見えない。
色々、本とか買っちゃいました。6,000円ほど。(笑)

16時半前にイオンかほくを出発。

帰宅ルート (約44.8km google調べ)

イオンかほく〜B地点は往路ルートと同じなので、省略。

B地点からは石川r59の旧道で現道に出ます。C地点より初見の石川r75バイパスへ移ります。
この石川r75は、個人的に全線走破してみたい道路の1つ。旧道はとてつもない事になっているみたいですが、現道もなかなかの様です。
今回走った区間は片道1車線のバイパスでしたが、山間部はおそらく…ハイ。

D地点からは初見のR471です。これは有名な国道、いや酷道ですね。(笑)
石川r75よりも長いですが、これもいつかは全線走破してみたいなぁ…。

リンク先にもある通り、R471は富山県〜岐阜県の区間がとても注目されてますが、今回走った区間もなかなか面白かったです。
もちろん、富山/岐阜には劣りますが、酷道気分を味わうにはこれで十分でした。

R471はR249へ合流し、走り続けます。
羽咋市へ至る途中までは、R159の旧道区間らしき場所もあります。

氷見方面へと向かうR415との交差点を2度(バイパス/現道)越えれば、石川r2へ乗り換えです。

あとは能登部駅近辺からセオリールートを通る。
んで、自宅近くのお店で買い物してから帰宅。17時半帰宅。

その後、ハローワークへ行ってきたが、既に閉まっていた。
17時15分までは確実に開いているが…既に17時45分。仕方ない。
とんぼ返りで帰宅しました。



・3月16日(火)
深夜3時に就寝、昼12時前に起床。
ヤバい、寝すぎた。(滝汗)

昼から妹の用事でツタヤへ行く。
私が車で待機してたら、前の職場の人から電話がかかってきた。
思わず長電話をしてしまった。(笑)

その後、狭そうな道を通ってファミマへ行ったら…先ほど電話があった人に出会った。
さすがに驚いた。

で、狭そうな道を通ってAOKIへ行き、あとはハローワークとお買い物。

…帰宅。


少し前に履歴書を出したとこから郵便が来ており、面接の通知があった。
今週の金曜日じゃねぇか。早いなぁ…。
今度はどうにか粘らなければ。



P.S.
ドライフルーツ、メジャーからマイナーまで揃ってたので、とりあえず書き並べてみた。

パイナップル、あんず、クランベリー、サンザシ(って何?)、なつめ(木の実)、ナツメヤシ(デーツ)

マンゴーも見つけましたが、今回は買いませんでした。