Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

京都市街地コース #1

今回は青葉緑さんからのリクエストにより、京都市を舞台にしています。
前作製作中に簡易版を作成していましたが、そこからの作業は早かったです。


コース図メイン / コース図北ショート / コース図南ショート



数日前に完成となりました。

今回の立地について簡単に。
核となるのは、京都が誇る国際企業・任天堂。
さらに出来る限り、国道をあまり使わないようにしましたが、頭だけ国道1号線と重なりました。
しかし…この問題を避ける道路が…ここには無かったんだ。(滝汗)


メインコース
距離 : 4.183 Km
コーナー : 17 (左6/右11)

ジョーシン前に歩道橋があるので、そこをスタート/フィニッシュに。
ターン1を越えたら、2車線幅の道路をクネクネっと。
ターン4で右折、ターン5から4車線道路に入りますが、今回は片方のみ。

突き当たりのターン8で退避所がなさそうなので、途中にシケインを設置。
十条烏丸シケインと、なんとなくカッコいい名前?

任天堂前の交差点でS字を作り、料金所近くの交差点でヘアピン。ここから北上します。
ここのロングストレートが実質、バックストレートになります。

道なりに走り、ゴルフ練習場の交差点でシケインを設置。ピットレーンの入り口で再びシケイン設置。
最終コーナーを右に曲がれば、栄光のフィニッシュが君を待っている♪(笑)


北ショートコース
距離 : 2.802 Km
コーナー : 10 (左3/右7)

メインコースの北部を使用した形。
ターン6までは同じように走り、右に曲がる。

4車線道路はフル使用し、ターン7からは再びメインコースと重複する。
なかなかテクニカルな気がします。


南ショートコース
距離 : 2.490 Km
コーナー : 7 (左1/右6)

メインコースの南部を使用した形。スタートはメインコースにおけるバックストレートに。
最初の案ではここをメインコースのピットレーンにするつもりでした。
やめた理由については…速度制限をつければ何とかなるけど、基本的に距離が長いですよね。

ターン2より4車線道路に入り、ターン3からターン4にかけてはメインコースと同じルートを走る。
が、ターン4からはメインコースと反対車線を使用する。

任天堂の前で、メインコースとは逆のS字を作り、ヘアピンを越えたらフィニッシュとなる。


コース規模的には、メインは最高でF3000も行けそうですが、全てにおいてF3クラスかなと思います。
ちなみに、もしこのレースが実現し、任天堂がスポンサーになれば、レースゲームが出そうな気がします。

冒頭の国道との交差点ですが、メインコースにおける最終コーナーです。
ここを避けられれば最高だったのですが、無理でした。


また、ターン4とターン6/7の突き当たりの交差点も国道24号線だったりします。
なので、もしかしたら多少不自然な形に見えるかも、と思います。



今回のタイトルが#1となっているのは、もう1つ、気になる場所を発見したからです。
次回は、久々に九州へ行く(既に製作中)ので、京都#2は、2作後にリベンジする予定です。