Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Fantasy Tracks

今回は市街地ではなく、常設サーキットです。
新作を作ってみました。


こちらです。

 

今回は最初考えてたコンセプトからは程遠いものになりました。
と言うのも、オールドチックなコースを作るつもりが、なんか新旧混ざっちゃった…。(滝汗)
ただ、立体交差を効果的に入れる事が出来たので、それだけでも満足かな。

立体交差のあるコースとなると、私であれば鈴鹿サーキットオランパークを思い浮かべますね。
今回の立体交差はどちらにもとれますが、雰囲気的にはオランパークの方が近いかもしれませんね。
ストレート及び疑似ストレートは合わせて4本です。

スタートからS字をセッティングし、ターン2から加速。ターン4からはイスタンブール的なコーナーを入れました。
ターン6からも緩いS字を入れると、ターン7から最長のバックストレート。立体交差を越え、緩いS字でショートコースへお出迎え。
減速するターン10を越えると、ターン13を過ぎるまで疑似ストレート。ターン14でハードブレーキング。
ターン15を越えると、バックストレートとホームストレートの下をくぐり、ターン16へ。
ここからターン18までは小さなオランパークみたい。そして、フィニッシュとなります。
フィニッシュ近くはセントラルサーキット的な雰囲気も見られますね。

バイクは同じメインコースを走りますが、要所要所に特殊なコーナーを付けてます。
クラブコースはターン9通過後にホームストレートへ戻ります。
ショートコースはターン12の後をホームストレートとし、ターン15からターン9へ戻ってきます。
カートコースはいつも通りのおまけです。

カテゴリーや距離については画像に書いてある通りです。



P.S.
さて、次回作の市街地コース(九州)ですが、思ったより早く完成してしまいました。
舞台は福岡県南部で、私も過去に行った事がある場所です。
福岡県を舞台とするのはこれで5作目(過去4作は大濠公園/小倉/福岡空港/旧北九州空港)。私が石川人でありながら、この福岡県の作品が都道府県単位では1番多くなりそうです。(次が富山/大阪/北海道…各3作)


さて、1週間ぐらい放置してから出そうかなぁ…。(笑)


その後に出すつもりな京都#2は、1度案が出たものの、違う場所にしようかなと思案中。
もしかしたら、京都以外の場所を出してから、京都#2に手を付けるかもしれません。