Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

久留米市街地コース

今回は久々に九州へ飛びました。
前作製作中に簡易版を作成していましたが、そこからの作業は早かったです。


コース図
(5/13 22:40 リンク先を修正しました)



約1週間前に完成してましたが、少し寝かせてました。(おぃ)

今回の立地について簡単に。
核となるのは、何かの本社ビルを思わせる久留米市役所。(2006年GW撮影)


距離が短く、オーバーテイクポイントも少ないですが、レイアウトは面白い形だと思います♪


コース概要
距離 : 3.257 Km
コーナー : 9 (左3/右6)

JR久留米駅近くの短いストレートがホームストレートとなります。
4車線のうち、左半分が本コース、右半分はピットレーンに充てます。

最初のコーナー(ターン1/2)をシケイン状とし、テクニカルに攻めます。ピットレーンはシケイン通過後に合流です。
ターン3より4車線道路に出まして、久留米市役所前を通過。商工会議所ビルの前で曲がります(ターン4)。

ターン4の入り口は中央分離帯が移動可能じゃないと厳しいです。ここから4車線道路のうちの半分を使います。
高速のターン5も改修工事が必要。ここから4車線道路に入り、ターン6のヘアピンへ。
ここが唯一のオーバーテイクポイントかもしれません。

ターン6より2車線道路を少し走り、ターン7で北上。4車線道路のうち、半分を使います。
ターン8はターン5との交差。こちらは直角で、かなりのスピードダウンとなります。
4〜5車線の半分を使い、最終のターン9へ。その前にピットレーンも用意しておきます。

ターン9のアウト側も少し改修すれば、スムーズなコーナリングができるはず。
そして、フィニッシュとなります。

マシンは最高でもF3クラスとしておきましょう。F3000やIRLでは難しそうな感じがします。

これで福岡県としては5作目となります。次に続くのは北海道と富山と大阪(各3作)でしょうか。
地元・石川は、コースバリエーションが豊富ですが、まだ2作しか作っていません。(笑)



次回は京都市街地パート2(既に作業中)。その次は、久々のバカンスを予定(プランはほぼ決定)しています♪
バカンスというヒントだけで、私の案が思いついたらクレイジーですが、最高でもかする(?)程度でしょう。(おぃ)