Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ドラッカーの凄さを少しだけ知ったかも…

・5月26日(水)
午前4時前に就寝、朝10時過ぎに起床。
眠いけど起きた。


まずは昼前、下の妹とドライブしてきた。
本屋とツタヤとファミマに寄りました。
本屋でF1雑誌とコミック数冊と書籍2冊を買ってきた。


一旦、自宅で昼飯。
その後、今度は単独でドライブしてきました。



南下中、後ろにタチの悪い車がおりました。車間距離が異様に短かったですけど、おまけが付いてきました。
交差点の青信号での再始動時、センターが黄線でありながら2台(浅田車と浅田の前車)オーバーテイクした。これだけだが、立派な道交法違反。
もちろんウチら2台は、ハザードを付けてたわけでもないのも、追記しておきましょう。


むかついたが、その車と同じ過ちをするわけにもいかないので、淡々と走っていたら…目的地近くで前にその車らしき奴を発見した。
俺、そういう奴らだけは絶対許さないよ。ホンマに。


…そんなことがあったすぐ後、普段行かない方のハローワークに到着。が、目的のものが見当たらず。
そこから、今度はいつものハローワークへ。


時間掛かるんだよなと思いつつ、いつものハローワークにやってきた。
で、無事に帰宅した。



・5月27日(木)
午前4時前に就寝、13時起床。
寝すぎた。


就寝前に本屋で買ってきた書籍を読んでたら、全部読み切ってしまった。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらという本です。(作者 id:aureliano)
ドラッカーという人間は有名らしいのですが、正直、自分は全然知りません。(汗)
しかし、挿絵やパッケージの印象を除けば、とても面白い作品でした。凄いよ、この人は…。


昼過ぎ、ハローワークとツタヤとお買い物へ行ってきた。
ツタヤは妹が借りてきたものの返却だけ。自分はレンタル使わないから。


夕方、はてなダイアリー(このブログ)のシステムが変更になったが…なんか戸惑うなぁ。
いつも思いがけないところが変更になるから。(おぃ)


…という事で、今のところは様子見です♪



P.S.
先週の頭、真ん中の妹が大阪に行ってたみたい。
んで、お土産にもらったのが、コレ。

 

Glaseau Water(グラソー・ウォーター)というらしい。石川では売ってないみたい。
ドラゴンフルーツ味らしいが、食べた事ないんで分からない。マニアック路線?(おぃ)
本人いわく、200円で買ってきたとのこと。高いなぁ…。


どうにか飲みきったのだが、味が思ったより薄かった。甘みも少なかったし。
しかし、ドラゴンフルーツがこんな味覚であれば、味の再現には成功していると言わざるを得ない…。


また、このボトルには気になる文章が書いてあった。

人間は、追いつめられると通常では考えられないチカラを発揮する。"火事場のバカヂカラ"である。
理性のパワー制御回路が解除されるらしい。
"バーゲン会場のオバチャン"なんかも似た現象だろう。制御不能な感がある。
"彼女にフラれそうになった時のオトコ"もまたスゴイ。真夜中の長電話、天才的にクサいセリフの数々!
彼女にしてみれば、もはやウザイだけの場合が多いけど…。

あるスポーツ選手は、必要なとき必要なパワーを引き出せるらしいけど、普通に生きてたらそんな器用にはいかないよね。
同じように、このドリンクを飲んだからってパワーを引き出せるわけじゃありません。そもそもキミに潜在能力があるかもわからないし…。

うーむ、前半は同意するが、最後の文章だけは納得いかないんだよな…。

というのも、能力があるかどうかなんて実際の生活で全て把握できるとは限らない。
その人が思わない物事が、実は天性の才能が発揮される、という場合もあり得なくはない。


昨年、どこぞの動画サイトで盛り上がった歌い手の人がいる。失礼ながらも、普段からはあり得なさそうな感じでしょ。
アフリカや南米に住む貧しい人たちであったとしても、もしかしたら素晴らしい才能を持っているかもしれない。環境が変われば才能が発揮できるかもしれない。
そう考えると、人生って楽しく思えてくるもんじゃないかなぁ…。

ちなみにこの製品、日本のコカコーラ社が1枚噛んでるらしいです。
ウェブページでは、この文章も色々募集してるっぽいんで、ひねくれた見方をしてると言われる人は、ぜひ応募してみてはいかがだろうか?
理由はおいといて、新たな才能が開花するチャンスかもしれません。(笑)