Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

京都市街地コース #2

今回は京都市を再び舞台にしています。
前作製作中に簡易版を作成していましたが、そこからコツコツと制作、10日ほどで完成しました。


コース1 / コース2



昨日の完成となりました。

今回の立地について簡単に。
核となるのは、京都の立派な運動場です。(笑)
サッカー、京都パープルサンガのホームスタジアムでもあります。


コース1
距離 : 3.588 Km
コーナー : 12 (左8/右4)

京都市街地#2として、最終的に案が出た場所。そこで元々考えていたコースです。

日新電機本社前にホームストレートを設置。
ピットレーンの終点付近は4車線から2車線と車線減少するため、うまく合流できるような感じにピットレーン設置。
ターン2より府道に入る。4車線。しかし100m程度でターン3。2車線道路に入る。

ターン4は少しスピードが出た状況。ターン5を越え、陸上競技場近くの交差点で左折する。
ほぼヘアピンのような形なので、名称もヘアピンとしています(ターン6)。

ここからは国道9号線。山陰の幹線道路ですが、始点は京都。ここも4車線。
200mほど行くと、橋の交差点でシケイン状(ターン7〜9)に設置、国道162号線に入る。2車線道路。

天神川四条の交差点で左折(ターン10)。片側2車線のみ使用し、最終シケイン通過後にフィニッシュとなる。
但し、最終シケインと橋の部分だけ、安全の為の改修が必要かと思います。


コース2
距離 : 3.967 Km
コーナー : 14 (左9/右5)

メインコースから、ある意味で発展した形。
メインコースのターン6までは同じルート。しかし、交差点を左折せずに、直進。

約100m行くと、陸上競技場の通路へ入るヘアピン(ターン7)。
元々はフェンスで仕切られてますが、改修工事で通せるように改良。

競技場の敷地内をおよそ2車線幅で改良し、立ち木やフェンスなどもうまく移設しながらコースを作る。
ターン10、やっと国道9号線に入る。

しかしすぐにターン11で国道162号線に入るが、メインコースとは違い、直接入る。
ターン10からの距離が短いという理由です。

あとはメインコースと同じルートでフィニッシュを迎えます。


どちらも規模的にはF3以下としておきます。
コース1はもしかしたらF3000も可能かもしれませんが…。

今回、京都市街地#2として考えていた案は2か所ほど。
不採用となった案は、京都駅北などありました。



次回は遂に、バカンスに行ってきます。
久々の海外作品ですが、場所はオーストラリア国内を予定しています。
画像の加工は日本のものより手間がかかりますが、コツコツやっていきたいと思います♪