Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

いわき市街地コース

今回はいわきを舞台としています。リベンジと言いますか、ただの作り忘れです。
11ヵ月も過ぎちゃいましたけどね。(滝汗)
また、前作から間髪いれずに完成。前作の時から多少準備はしてましたが、こんなに早いとは…。(驚)


コース1 / コース2


本日完成しました。

今回の立地について簡単に。
いわき市平野球場の周辺道路を利用したサーキットです。
原案については、こちら参照です。


コース1
距離 : 4.679 Km
コーナー : 23 (左10/右13)

県道上にスタート地点とピットレーンを設置。
国道6号線をまたぐ橋の近くでシケイン設置。ピットアウトを円滑にするものです。
また、かなりスピードを落とすはずなので、オーバーテイク出来るかも。

その後、さらに南下し、ターン3から住宅地に入る。
このシケイン(ターン4/5)はターン6のエスケープゾーンが無かった場合の対策。
ターン6より北上します。

再び国道6号線と交差し、2車線幅の道路を北上する。
狭いけど高速コーナーが多いので、やっぱ危険だよな…。

ターン10よりどんどん狭い道を走っていく。
ターン12のヘアピンを越え、ターン14の球場前を通り、クネクネするインフィールドセクションみたいなコースを走っていく。

陸上競技場の横を通れば、もうすぐピットレーンと出会える。
ターン21でピットレーン開始、ターン22が実質的な最終コーナーとなる。
そして、ターン23を立ち上がれば、フィニッシュへと帰ってくる。


コース2
距離 : 5.060 Km
コーナー : 25 (左11/右14)

ほとんどコース1と同じです。
ただし、北上するタイミングを交差点1つずらしました。

ターン3までコース1と同じ。

高速のターン3を越え、ターン4で住宅地へ。
スネークするターン6を越えると、ここから北上が始まる。

ターン8からはコース1と同じルートをたどる。


どちらも、F3やジュニアフォーミュラが限界でしょうね…。(汗)

そして、副産物が出来ました。下のコースです。


コース3

立地について簡単に。
いわき市郷ヶ丘の周辺道路を利用したサーキットです。


コース3
距離 : 2.160 Km
コーナー : 9 (左3/右6)

元々は例のコースを南下し、このコースにつなげる予定でしたが、北上する時が危険な感じだったので、プラン変更となりました。

県道を南下し、ヘアピン(ターン1)で北上。
この辺りの中央分離帯的な何かは撤去してほしいです。

ヘアピンを抜けると、すぐにバックストレート。
コーナーに見えないターン2を過ぎ、ターン3で住宅街へ。

住宅地では例のシケインを設置し、ターン6で本線に戻ってくる。
その後、ピットレーンと分離するために設けたシケインを通過し、緩いターン9を越えれば、フィニッシュとなります。

オーバーテイクポイントはターン1、ターン3、最終シケインだけかなと思います。
また、コースはF3、ジュニアフォーミュラ向けと予想。無理でしょ?(汗)

ちなみに、地図中には平野球場という球場が出てくるんですけど、たいらやきゅうじょう、という情報を持っていた私は、
たいらや・きゅうじょう
とばかり思ってました。実際は
たいら・やきゅうじょう
なんですね…。(確かめてないけど)



さて、次回もリベンジ戦です。以下、リベンジリスト。

意味的にも本当のリベンジ
・船橋 … プランまだ練ってない。


アドバイスもらったもの
・川崎 … おおにわさんから素晴らしい案を1つ。
・荒尾 … 青葉緑さんから素晴らしい案を1つ。
・西宮 … 青葉緑さんから素晴らしい案を1つ。

こんな感じみたいです。
どこ出すかはまだ決めてませんが、この4ヵ所のどれかになるはずです。