Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ざるそばのおいしい季節になりました

・7月21日(水)
午前5時ごろ就寝、昼12時過ぎに起床。


15時、真ん中の妹と昼飯を食べてきました。
久々に行った地元の店ですが…まぁ美味だった。


一旦帰宅後、ハローワークとお買い物へ行ってきた。
夕方なのに暑いなぁ…。(滝汗)


21時ごろから2時間ほど眠ってた。
あんまり眠ってなかったので、疲れたんだろうと推測。



・7月22日(木)
午前7時就寝、14時起床。
完全に暑くて眠れなかった。


夕方、ハローワークへ行ってきた。
暑いよ〜。でも行かなくちゃ〜。(おぃ)


ちなみに、今日行った分で失業手当は切れました。
さすがの私も、のんびりする気持ちはほとんどない。ほとんど、ね。(汗)



ちなみに…夜でも熱中症はあり得るそうです。睡眠前に、適度な水分補給を心がけた方が良いようです♪
あっ、ビールとかお酒はダメっすよ…逆に水分とられますから。(滝汗)



P.S.
前日の日記に書いていた、例の問題の解答を発表です。


とりあえず再掲。

とあるお店に仲良しの3人組が行きました。
3人がそれぞれ注文すると、以下のような金額になります。

Aさん Bさん Cさん 合計
ざるそば ざるそば 冷やし中華 1900円
そうめん 冷やし中華 ざるそば 1600円
ざるそば 冷やし中華 冷やし中華 1700円

では、3人が次のように注文した場合、合計金額はいくらになるでしょう?

Aさん Bさん Cさん 合計
そうめん 冷やし中華 そうめん ????円

(元ネタ : 脳パズルキング2008年1月号 〜インフォレスト刊〜 をもとに出題)

以下、解答編。

さすがに暗算では厳しかったので、紙に書きました。私、そこまで頭は回りません。
 
1. ざるそば=x、冷やし中華=y、そうめん=z とそれぞれ置き換える。

2x+y=1900
x+y+z=1600
x+2y=1700

とすると、問題はこうなる。

y+2z=?

次から解きますよ。
 
2. 分かりやすそうなものを選び、形を変える。

2x+y=1900
x+2y=1700

私はこの2つに注目した。以下のように変える。

2x+y=x+2y+200
(2x+y=1900、x+2y=1700なので、200を足せば1900となり、等しくなる)

解いていく。

2x+y=x+2y+200
x+y=2y+200 (xを移し、2x-xとなる)
x=y+200 (yを移し、2y-yとなる)

つまり、これでx(ざるそば)はy(冷やし中華)より200円高いことが判明した。
 
3. xをyの式として代入する。

2x+y=1900

2(y+200)+y=1900 (#2で出た式をxに代入する)
2y+400+y=1900 (カッコをなくす為、外側の数字をそれぞれカッコ内に掛け算する)
3y+400=1900 (yをまとめる)
3y=1900-400 (400を右に移す)
3y=1500
y=500 (3で割る)

これで、y(冷やし中華)の料金は500円であることが判明した。ついでに、代入しやすい方でもう1つ確かめてみますか。

x+2y=1700

(y+200)+2y=1700 (#2で出た式をxに代入する)
2y+y+200=1700 (カッコをなくすが、この場合は外側の数字は1の為、変化なし)
3y+200=1700 (yをまとめる)
3y=1700-200 (200を右に移す)
3y=1500
y=500 (3で割る)

y=500となりました。上と同じですね。
 
4. yをxの式として代入する。
この時点で分かってるのは、y(冷やし中華)が500円である事と、x(ざるそば)は冷やし中華より200円高い事だけです。
というわけで、x(ざるそば)の値段を出します。

x=y+200
x=500+200 (yに500を代入する)
x=700

x(ざるそば)は700円です。高いような、高くないような…。(おぃ)
 
5. zの値段を出す。
この時点で分かってるのは、y(冷やし中華)が500円である事と、x(ざるそば)は700円である事だけです。
というわけで、最後に関わってくるz(そうめん)の値段を出します。

x+y+z=1600

700+500+z=1600 (x=700, y=500をそれぞれ代入する)
z+1200=1600
z=1600-1200 (1200を右に移す)
z=400

という事で、z(そうめん)は400円であることが判明しました。
 
6. 最後のお仕事。
さて、3品とも値段が出たので、あとは単純に計算するだけですね。

y+2z=?

500+2X400=? (y=500, z=400をそれぞれ代入する)
500+800=?
?=500+800 (左右入れ替えただけ)
?=1300

という事で、求めるべき解答は1300円ということになりました。

完。