Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

湯梨浜・東郷市街地コース

今回は湯梨浜町(鳥取県)の東郷地区を舞台としています。久々の単発ネタですね。
また、前作から1カ月以上の間が空きましたので、予定変更で作成。約3日で完成。


コース図


2日前に完成しました。

23:00にサーキット画像を差替。
少し情報を追加しました。


今回の立地について簡単に。
東郷湖の湖畔を活用したサーキットです。(goo地図)


コース
距離 : 2.376 Km
コーナー : 12 (左3/右9)

ホームストレートは県道29号上に設置。ピットレーンは手狭ながらも反対側に設置。スペースはあるように思える。
難しそうならば、南の細道も合体すれば、どうにかなると思う。ストレートとの間にある駐車場はトランスポーターの設置場所に良いかと。

ホームストレートは400mほど。通常2車線、ターン1付近は3車線幅。
ピットレーンもターン1で合流するが、ちょっと怖い合流の仕方であることに、反論の余地は無い。私もそこは理解している。

ターン1で県道と別れ、ここからは2車線。山陰本線・松崎駅に近づいていくルート。

ターン5(ヘアピン)で県道22号に引き返す。
緩いターン6を抜けると、シケインが待ち構える。ここは歩道を改修すればどうにかなるレベル。

ターン9からロングストレート。
高架をくぐり、田舎の2車線道路を走ると、ターン10を抜け、すぐにターン11の右コーナーが迫る。
ターン12の中間にピット入口を設置、最終のターン12を抜けると、横断橋の下がフィニッシュとなる。

クラス的にはF3以下が良いかと思います。あとはハコ車も合うかもしれません。

以下、現在の予定リストです。

1 銚子 … 地図加工中。
2 船橋 … プランまだ練ってない。
3 ?? … コース暫定決定。

#3の詳細に関しては、コメント欄に書いてあります。



P.S.
また、空想サーキットを描いてみました。
きっかけはフライパンに入れた少量の油。面白い形をしてたので、それを参考に作ってみました。

 

ロングストレートばかりで、ストップ・アンド・ゴータイプを強調しています。
前半はまだテクニカルな部分も残ってますが、あとはショートコースにしかそういう雰囲気は残ってませんね。(汗)

また、ローバル自体はバーレーンのテスト用オーバルをイメージしています。
コースとしては、メインと南ショートは単独開催、北ショートとローバルは併催可能です。

最後、カタカナのヒに似てますね。おそらく偶然でしょう。
元々はもう少し形が違った気がしましたが、これはこれで…という事で行っちゃいました。(笑)

いまさらながら…逆回りの方が良かったような、と考えてます。(汗)