Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

車検2010・終了

車検ステッカー (見本)

・10月21日(木)
朝6時に就寝、15時過ぎに起床。


16時前から、ハローワークとローソン(赤牛)に行き、最後に買い物に行ってきました。
が、最初のスーパーで1つだけ目的のものが買えず、仕方なく別のスーパーで調達しました。



んで、夜、ついにR2が帰ってきました〜♪
待ってたよ、待ってたよR2…。アルト君は思った以上にフィーリングさせるのが難しかったから。(苦笑)


えぇっと、車検の料金は11万円になりそうです。(詳細は下表で)
色々交換してくれましたが、ゲフンゲフン等が無ければ、8万円程度で済むんだとか。
凄いなぁ、R2。(おぃ)



・10月22日(金)
朝6時前に就寝、14時半頃に起床。


15時ごろから、1時間だけ外出してきた。
ハローワークとお買物という、通常ルートです。



途中、少し不思議なことが起きた。
自宅から出発するときには給油サインが点いてたにも関わらず、帰ってる途中にサインが消えてました。
土日いずれかに給油してきますが、ちょっと怖いですね…車検とか関わりあるかな?


夕方、通販で頼んでた物が届いた。
14〜16時予定で、16時半前に来た為にビックリしましたが、配達のお姉さんが可愛かったです。ハイ♪(おぃ)



…なんか、通販の時ってこればっかりだな。



P.S.
はい、車検の明細です。書かれてる名目でリストにしました。
部品が必須なものは横に全部掲載し、それ以外の工賃は金額欄のみ掲載。

名目 金額 部品単価 部品数
点検基本技術料 14,000    
保安確認検査料 9,000    
検査代行手数料 8,000    
ブレーキ洗浄&給油 2,500    
日常点検 2,000    
エンジン&下回り洗浄 4,000    
下回り錆止め塗装 4,000    
ブレーキオイル 2,000 2,000 1
エンジンオイル 2,400 800 3
オイルフィルタ 1,900 1,900 1
スパークプラグ 6,000 1,500 4
バッテリー液 200 100 2
フロントブレーキパッド交換料 4,000    
フロントブレーキパッドキット 6,820 6,820 1
コーナーポール交換料 2,800    
コーナーポール 8,000 8,000 1
発煙筒 780 780 1
自賠責 18,980    
重量税 7,600    
印紙税 1,100    
請求金額 110,000