Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

2011年・国内4輪レース予定

暫定カレンダーが出てましたので、簡単に紹介。

  F-Nippon 全日本F3 SUPER GT スーパー耐久 その他
4月3日     岡山(1)    
4月10日       もてぎ(1)  
4月17日 鈴鹿(1) 鈴鹿(1,2)      
4月24日         MotoGP もてぎ
5月1日     富士(2)    
5月8日          
5月15日 もてぎ(2) もてぎ(3,4)      
5月22日       SUGO(2)  
5月29日          
6月5日 オートポリス(3)        
6月12日   富士(5,6,7)   韓国ヨナム(3)  
6月19日     セパン(3)    
6月26日       中国オルドス(4)  
7月3日       中国北京(5)  
7月10日          
7月17日 富士(4) 富士(8,9)      
7月24日       富士(6)  
7月31日     SUGO(4)    
8月7日 もてぎ(5) もてぎ(10,11)      
8月14日       十勝(7)  
8月21日     鈴鹿(5)    
8月28日   岡山(12,13)   岡山(8)  
9月4日          
9月11日     富士(6)    
9月18日       仙台(9) Indy もてぎ
9月25日 SUGO(6) SUGO(14,15,16)      
10月2日     オートポリス(7)    
10月9日         F1 鈴鹿
10月16日     もてぎ(8)    
10月23日       鈴鹿(10) WTCC 鈴鹿
10月30日          
11月6日 鈴鹿(7)        
11月13日 富士JAF GP   富士JAF GP    
11月20日          
11月27日       もてぎSSW(11)  

以上の通りになってます。(データ元)


補足として次の事が書かれてます。

・全日本F3選手権は、土曜日にも決勝レースが行われる
・スーパー耐久第2戦SUGOは、全日本ロードレースとの併催
・スーパー耐久第3戦韓国は、F1の行われた韓国国際サーキット
・スーパー耐久第5戦北京は、公園+公道を予定
・スーパー耐久第10戦鈴鹿は、フルコースで行われる (WTCCは東ショートコース)

北京は…おそらくこのコースでしょうね。少しは改修されるでしょうけど。



雑感。

来季はなんかS耐が凄いことになってますね。だいたい8戦前後でやってた印象がありますが、いきなり2ケタ突入ですか。


で、問題のあるコースがいくらか。十勝と北京と韓国でしょうか。
十勝は資金的な問題でレースを外れ(コースはシンプル)、北京は上記リンクから理由を少しは書いてますし(コースは面白そう)、韓国は色々とF1開催時に騒がれましたね(コースは面白そう)。


終戦のもてぎは仮設シケインを付けるのでしょうか?
スプリントレースでもいいから、シケイン無しでやって欲しいんだけどなぁ〜。



Fポンは間が空きすぎな印象が。
もともとかなり開くことが多かったですけど…。


F3はオートポリス遠征を中止。これは今年のSGTと同じ理由でしょうか。
鈴鹿の1ラウンドを東ショートでやったら面白そうなんですが、どうでしょうか?


…と思ってよく見たら、鈴鹿は開幕ラウンドだけじゃないですか。(汗)
じゃあ、F1サポートレースのFCJを東ショートにして欲しいな。


SGTはあんまり変わらず。オートポリス復活ですね。


あとは、JTCCが2012年から復活らしいですね。JAF公認は受けてないみたいですけど。(汗)
時間はあるように見えますが、案外、無いかもしれませんね…。
さて、どうなるやら。

マシンがS2000カテとなるのは悪くないお話です。1600ccならJWRCと…ゲフンゲフン。
でも、IRCやSWRCもS2000だったかな。ラリーもレースもタイヤとか一部パーツ変更するだけで、両方のレースに参加出来たりして?


その他。

DTM、Grand-Am、SGT(GT500)が統一の車両レギュレーションを図ろうと頑張ってる。
SGTも元々考えてたことではあるが、最近はDTMの働きが強いように思える。
2012年かその後には、統一レースが出来るのかもしれない。


ただ、SGTのレギュレーションにはFポンのエンジンを載せるってなってるんですよね。
これを変えない限りはきついんじゃないかな…。