2011年・国内4輪レース予定
暫定カレンダーが出てましたので、簡単に紹介。
F-Nippon | 全日本F3 | SUPER GT | スーパー耐久 | その他 | |
---|---|---|---|---|---|
4月3日 | 岡山(1) | ||||
4月10日 | もてぎ(1) | ||||
4月17日 | 鈴鹿(1) | 鈴鹿(1,2) | |||
4月24日 | MotoGP もてぎ | ||||
5月1日 | 富士(2) | ||||
5月8日 | |||||
5月15日 | もてぎ(2) | もてぎ(3,4) | |||
5月22日 | SUGO(2) | ||||
5月29日 | |||||
6月5日 | オートポリス(3) | ||||
6月12日 | 富士(5,6,7) | 韓国ヨナム(3) | |||
6月19日 | セパン(3) | ||||
6月26日 | 中国オルドス(4) | ||||
7月3日 | 中国北京(5) | ||||
7月10日 | |||||
7月17日 | 富士(4) | 富士(8,9) | |||
7月24日 | 富士(6) | ||||
7月31日 | SUGO(4) | ||||
8月7日 | もてぎ(5) | もてぎ(10,11) | |||
8月14日 | 十勝(7) | ||||
8月21日 | 鈴鹿(5) | ||||
8月28日 | 岡山(12,13) | 岡山(8) | |||
9月4日 | |||||
9月11日 | 富士(6) | ||||
9月18日 | 仙台(9) | Indy もてぎ | |||
9月25日 | SUGO(6) | SUGO(14,15,16) | |||
10月2日 | オートポリス(7) | ||||
10月9日 | F1 鈴鹿 | ||||
10月16日 | もてぎ(8) | ||||
10月23日 | 鈴鹿(10) | WTCC 鈴鹿 | |||
10月30日 | |||||
11月6日 | 鈴鹿(7) | ||||
11月13日 | 富士JAF GP | 富士JAF GP | |||
11月20日 | |||||
11月27日 | もてぎSSW(11) |
以上の通りになってます。(データ元)
補足として次の事が書かれてます。
・全日本F3選手権は、土曜日にも決勝レースが行われる
・スーパー耐久第2戦SUGOは、全日本ロードレースとの併催
・スーパー耐久第3戦韓国は、F1の行われた韓国国際サーキット
・スーパー耐久第5戦北京は、公園+公道を予定
・スーパー耐久第10戦鈴鹿は、フルコースで行われる (WTCCは東ショートコース)
北京は…おそらくこのコースでしょうね。少しは改修されるでしょうけど。
雑感。
来季はなんかS耐が凄いことになってますね。だいたい8戦前後でやってた印象がありますが、いきなり2ケタ突入ですか。
で、問題のあるコースがいくらか。十勝と北京と韓国でしょうか。
十勝は資金的な問題でレースを外れ(コースはシンプル)、北京は上記リンクから理由を少しは書いてますし(コースは面白そう)、韓国は色々とF1開催時に騒がれましたね(コースは面白そう)。
最終戦のもてぎは仮設シケインを付けるのでしょうか?
スプリントレースでもいいから、シケイン無しでやって欲しいんだけどなぁ〜。
Fポンは間が空きすぎな印象が。
もともとかなり開くことが多かったですけど…。
F3はオートポリス遠征を中止。これは今年のSGTと同じ理由でしょうか。
鈴鹿の1ラウンドを東ショートでやったら面白そうなんですが、どうでしょうか?
…と思ってよく見たら、鈴鹿は開幕ラウンドだけじゃないですか。(汗)
じゃあ、F1サポートレースのFCJを東ショートにして欲しいな。
SGTはあんまり変わらず。オートポリス復活ですね。
あとは、JTCCが2012年から復活らしいですね。JAF公認は受けてないみたいですけど。(汗)
時間はあるように見えますが、案外、無いかもしれませんね…。
さて、どうなるやら。
マシンがS2000カテとなるのは悪くないお話です。1600ccならJWRCと…ゲフンゲフン。
でも、IRCやSWRCもS2000だったかな。ラリーもレースもタイヤとか一部パーツ変更するだけで、両方のレースに参加出来たりして?
その他。
DTM、Grand-Am、SGT(GT500)が統一の車両レギュレーションを図ろうと頑張ってる。
SGTも元々考えてたことではあるが、最近はDTMの働きが強いように思える。
2012年かその後には、統一レースが出来るのかもしれない。
ただ、SGTのレギュレーションにはFポンのエンジンを載せるってなってるんですよね。
これを変えない限りはきついんじゃないかな…。