Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

数学的動画

なんか暗算では難しいレベルだったのですが…凄いものを見させてもらいました。

見た目がきれいな式を表示する



すごいと思った自然数を集めた

既出のネタもあるかと思いますが、凄いよね。数字って。
それを考え出した人間も凄いんだけど…。(おぃ)



P.S.
最近買った本で見つけた、既出なネタです。検索かけたら、似た問題がいくつも出てきました。

A、B、Cの3人で、実験材料を買いに行きました。
その品物は3000円だったので、1人1000円ずつ出し、店員に渡しました。
店員は品物とお金を持って店の奥の主人の所へ持っていきました。
すると、主人は「これは少し古いから500円まけてあげな。」と店員に500円渡しました。


しかし、店員は500円では3人で等分できないと考え、自分のポケットに200円を入れました。
残りの300円は「古いから少し安くするよ」と言って返しました。


3人は最初1000円ずつ出し、100円ずつ返してもらったのだから、全部で2700円出したことになります。
店員がポケットに入れたのが200円、これを合計すると2900円です。


…あれっ、100円が足りません。
この100円は、いったい何処に消えたのでしょうか?

最初、頭の体操でこの問題を見た時は、全く分かりませんでした。(滝汗)
説明を見て、ようやく分かりましたよ。あぁ、たくさんだまされたやー。