Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

順位予想・第1戦

Rd.01
Australia / Albert Park

1st S.ヴェッテル (鉄板)
2nd M.ウェバー   (母国に華を添えたい)
3rd J.バトン     (得意コースな印象)
4th L.ハミルトン (ノーコメント)
5th F.アロンソ   (ごめんなさい)
6th 小林可夢偉   (希望)
7th N.ロズベルグ (ごめんなさい)
8th S.ブエミ     (ごめんなさい)

F1 Yosou Race  - NG - 1,2,3,4,5,6,7,8
FB TYPE RR     - OK - 1,2,3,4,5,6
F1 Yosou Blog  - OK - 1,2,3,4,5
F1 Sokuho      - NG - 1,2,3 (random)

今年も遂に始まりました。
とりあえず、選んだ理由をカッコで書いていきます。
つまり、私があやふやな理由で選んでる事が一目瞭然となります。(苦笑)


メルボルンアルバートパークですが、データ的にはポール・トゥ・ウィンが過去10年(2001年〜2010年)で6回だそうです。
2006年からの5年間に絞っても、3回。いずれも60%の確率となっており、低くはありません。
ちなみに、PP・優勝・FLの3つ全て獲ったのは3回(2001&2004ミハエル、2007ライコネン)だけです。(データはF1 DataWebさんより)



…さて、開幕戦は準市街地コースともいえる、公園の通路を使用したコースです。通路と言いつつも、立派な道路なんですけどね。(汗)
そんな状況でもある為か、SCが多く出ます。だから予想が難しい♪
さらに言うと、マシン的にも昨年と全く違うし、タイヤも違うから、そこらへんも読まないといけないんですよね。


ちょうど最近、フェラーリチームの方がこうおっしゃってました。

今年はタイヤも違うし、そこらへんを上手くマネージメント出来た、最速じゃないマシンがチャンピオンを獲るかもね。

えぇっと…なおさら難しくなったじゃありませんか。(滝汗)



最後は、参戦予定の各サイトを紹介しますね。

FB TYPE RR
形格さん主催のレース予想サイトです。F1とIRLの2種類あり、それぞれ上位6名を当てます。
レース開催時刻の1時間前が締め切りとなっていますが、多少オーバーしても応募は可能。但し、獲得ポイントは半分になります。
あとは、ボーナス/ペナルティもありますが、詳細はルールブック参照です。
予想サイト
 
F1予想当てイベントのブログ
kiattaさん主催のF1専門予想ブログです。1位から5位まで当てるスタイルです。
締め切りはレース開始10分前に設定されていますが、タイムオーバーの場合、的中数に関わらず0点です。
詳細はルールブック参照です。
予想サイト
 
F1速報
言わずと知れた、毎GP発行のF1雑誌。
順位は入賞圏内で適当な3つを雑誌側が選び、皆さんに誰がそれぞれの順位に来るかを予想するスタイルです。
携帯サイトで金曜日18時まで受け付け。雑誌購入者は郵送でも可。



あと、今年やるか分かんないけど、復活したら参戦。
 
元祖!F1予想RACE
ほりまるさん主催のF1専門予想サイトです(mixi/gree/モバゲーの3サイト同時開催)。参加は、3サイトいずれかのアカウントが必要です。
通常は1位〜8位を当てますが、日本GPのみ9位、10位も予想します。詳細はルールブック参照です。
本家サイト