Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Mr. Bike-man

・5月1日(日)
午前5時頃に就寝、14時半過ぎに起床。
夜にジュースを買いに行ったぐらいしか、本日は外出せず。



さて、本日から3日間だけCS放送が無料らしく、少しだけ見てた。


21時〜23時半、MotoGPポルトガルGP(日テレG+)。番組自体はかなり前から始まってたが、見れたのはここから。

MotoGPクラスも125ccも熱い戦いでした。


125ccは3位が写真判定に持ち込まれましたね。珍しい展開ですね。
また、優勝のテロル(スペイン)が約20年ぶりの開幕3連勝(前回は東さんが達成)らしく、彼の強さが抜きんでてましたね(思わずテロ級とか書きたくなる)。
うーん、彼だけでシーズンの半分くらいは勝ちそうな気もする。


MotoGPはペドロサ(ドピニエと勘違いしてた)がロレンツォのポルトガルでの連勝(どころかポール・トゥ・ウィン)を抑え(最後数周でのアタックは鳥肌ものでした)、勝利。
青山博一選手は7位入賞。後方からのオーバーテイクが印象的でした。
ただ、序盤に転倒リタイアが続出。4名が結局リタイアしました。入賞は15位までなので、ちょっと寂しいですよね…。(汗)



それにしても、125ccは来年からMoto3に名称変更するんですね。マシンは250ccの4ストになるとか。Moto2は600ccだったはずなので、クラスが前から上がってるようだ。
また、125ccといえば、隊列を組んで…てか、群れて走るのが印象的でしたが、今回のポルトガルでは30台が出走。もしかして、決勝出場台数が決まっちゃってる?
まぁ、そこらへんはルール見なきゃ分かんないけどね。


私としては、40台以上が群れて走ってる姿をイメージしちゃうので、そうなったのであれば、残念ではありますね。
また、1列4台のイメージが強かったんですが、現在は1列3台。それもこれも、安全のためかもしれませんが…。



そして、125ccでインド人やマレーシア人が走ってる。多国籍パーティになり、まるで、ここ数年のGP2〜F3クラスを見ているかの様です。(おぃ)
ただ、マレーシア人は過去にも出場した人がいるらしく、現在出てる選手は、マレーシア人として2人目の入賞者とのこと。
インドのチームも出てるし、F1でおなじみのエアアジアがスポンサーのチームもあります。インドのチームは入賞しましたが、インド人ライダーの初入賞はあるのだろうか…?
レースが荒れれば、面白そうですけどね。ライダーにとっちゃ嫌でしょうけど。(苦笑)

この後、深夜(25時〜)にIRLの放送が控えてるが、明日は用事があるので、レースを見るのは止めときます。
(なんか結局、赤旗中断になって、翌日レースを再開するくらいのグダグダぶり、雨降りとなったようですね)



・5月2日(月)
午前5時就寝、13時起床。


私用で銀行に行った後、ハローワークに立ち寄ってから、ファミマでお買い物(赤牛)。
んで、帰ってきた。



GW中ということで、バイクマンが普段より多かったです♪



P.S.
こちらで出していたネタですが、5月2日の夜に終了しました。

順位表

P チーム名 勝利 敗北 引分 勝率
1 負け商学園ボストン分校 51 24 0 .680  
2 枝野幸男付属高等学校 48 26 1 .649 2.5
3 浅田短大附仲曰高羽球部 40 32 3 .556 9.5
4 ミズホ黒猫女子学園 36 36 3 .500 13.5
5 浦和稲高卓球部 24 48 3 .333 25.5
6 伊豆大島平成男学園 21 54 0 .280 30.0
募金ルール
前任者に習って、今度は浅田が東北地震の義援金の為に、自腹を切ります。
金額は、(最優秀防御率×500円)と(全チームの合計失策数×5円)の合計額です。


防御率



防御率に関しては、背番号ルールに適合した選手という縛りは設けてませんでしたが、3人のうち、唯一背番号ルールに適合した、3位選手の防御率(1.18)で計算したいと思います。
1.18 × 500 = 590


失策数



失策数は一番右下となりますが、順位はこの順序で並べています。これはチーム全部の合計ですので、ルール面の適合不適合は考えません。
てか、選手別に考えますと、計算がとても面倒になりますし…。(汗)

ちなみに、失策数は合計でキッチリ400失策でした。
400 × 5 = 2,000
P チーム名 打率 得点 安打 HR 打点 長打率 出塁率 盗塁 犠打 犠飛 四球 死球 三振 失策
1 浦和稲高卓球部 .191 176 459 28 166 .243 .257 10 93 2 187 28 526 87
2 負け商学園ボストン分校 .228 253 541 32 240 .304 .304 44 115 6 226 34 484 74
3 浅田短大附仲曰高羽球部 .215 213 526 15 189 .261 .291 60 84 6 226 37 538 72
4 伊豆大島平成男学園 .144 145 332 8 116 .165 .248 7 59 3 280 40 606 67
5 ミズホ黒猫女子学園 .221 243 547 38 214 .298 .283 35 116 3 184 33 477 57
6 枝野幸男付属高等学校 .262 331 646 18 291 .324 .349 102 150 5 292 38 439 43

(一部チームの表記がスクリーンショットと違いますが、上表に書かれたものが最終チーム名)


…という訳で、合計の2,590円が今回の募金額となります。
この金額を、浅田がキッチリ募金したいと思います♪