Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

梅雨とスコールとドライブ

・6月22日(水)
朝5時近くに就寝、14時半頃に起床。


下の妹の用事で、当人を車に乗せドライブ。色々と寄ってきました。
んで、前回の日記で探していたF1雑誌も無事発見、購入しました。(笑)


帰りはハローワークへ行き、近くのローソンで赤牛等を購入。
最後、自宅近くのスーパーでお買い物をし、帰宅。



・6月23日(木)
24時近くに就寝、午前4時頃に起床。
予定よりも、かなり早くに目が覚めた。


祖父の見舞いの為に病院に行った後、ちょっとドライブしてきた。
簡単なドライブルートと写真(下参照)。

ドライブルート

A地点→(石川r255)→(石川r23)→B地点→(石川r48)→C地点→(石川r48)→D地点
JAからスタートです。
B地点より石川r48に入り、C地点は一時停止(!)。さすが険道です。


D地点→(石川r48)→E地点→(石川r48)→F地点→(R249)→G地点→(R249)→H地点
D地点〜E地点は現在、新道となるバイパスが出来ているものの、今日はルート通りの旧道を通ってきました。
F地点でR249に合流。少しだけ国道と重複します。

G地点に工事の為の退避路が作られており、臨時オメガカーブという感じでした。
で、H地点で給油してきました。


H地点→(石川r236)→I地点→(石川r236旧)→J地点→(石川r3)→K地点
石川r236で帰宅ルート開始。
I地点で旧道を経由し、石川r3経由でK地点へ。

そっからはポヘーっとしながら帰りました。



昼食後、下の妹を床屋へ送り届ける。
すぐさま帰宅し、仮眠。いつ連絡があるか分からないと思いながらも、1時間半ほど眠った。


…で、そろそろいい時間かなと思った時に床屋へ。
グッドタイミングだったから、かなりビックリしました。(驚)
帰りに買い物をして、帰宅。



夕方、再びドライブ。
下の妹の用事の為、妹を病院に送り届けた後、ハローワークへ。


その後、前の職場に近いローソンに寄ったのだが、買い物を終えるとちょうど雨が降り出した。
バケツをひっくり返したみたいな、スコールっぽい雨。
帰宅途中に雨は止んだものの、これにはさすがに参りました…。(滝汗)



P.S.
ドライブ中の写真コーナーです。

石川r48

  

七尾市(旧中島町)と志賀町との境で撮影したもの。見た目ですぐ、新道と旧道が分かるかと思います。
旧道側に停めているのが、私の車(R2)です。


  

旧道の合流地点での撮影です。右側の写真は少し歩いて撮影しました(少しR2が写ってます)。
私は旧道の可能性もあると思ってますが、地元の方に聞いた訳でもありませんので、残念ながら確証はありません。


ちなみに旧道ですが、1.6〜1.8車線程度に拡張されてました。
しかし、それ以前は狭く(線の痕跡が薄いけどあった)、1.2車線程かなぁ…と思いました。(汗)


石川r301

 

残念ながらこれだけです。というのも、全線駐車禁止(おそらく)となっており、撮影できるポイントがほとんどなかったのです…。
なので、GW近くに撮影できなかったのは、そんな理由なのでした。

あと、ヘキサはこの1ヵ所しかありません。給油をすぐ近くのガソリンスタンドで行ったのも、撮影しやすさを考慮した訳です♪


石川r236

  

新道と旧道の新旧合流点です。左写真は現在の合流場所、右写真は本来の旧道敷です。

その右写真に写る、古そうな乗用車ですが…ナンバーが無かったので、画像加工はしておりません。
車種はたしか、BMW or メルセデスベンツ。どちらかは覚えてません。

(6/27追記 : メルセデス。当日の日記参照)


 

旧終点です。現在はバイパスが完成しており、終点は能登有料道・徳田大津ICにかなり近づいてます。
横を走るのは青看の通り、石川r3です。