Mix Tracks #13 : Jeretoril Part-2
サーキットの融合、13作目。(#1、#2、#3、#4、#5、#6、#7、#8、#9、#10、#11、#12)
引き続き、イベリア半島の旧コース、ヘレス(スペイン)とエストリル(ポルトガル)を合体させてみました。
まずは、前回描いたものです。
名前はヘレトリル。 ヘレス…S-T5、T15-F エストリル…T5-T15 ヘレスもエストリルも時計回りで、かつレイアウトが似ている為、合わせるのに苦労しました。 ホームストレートはヘレスです。 ピットレーンを少し短くしましたが、コーナーはT5までトレース。 その後、エストリルの区間に入り、エストリルのT5に行った後、T2風のコーナーにつなげます。 T2を過ぎたら、T8から、エストリルのテクニカル区間をそのまま入れていきます。 故アイルトン・セナの名を冠するコーナーを過ぎると、ヘレスのヘアピンが最終コーナーとなり、折り返してフィニッシュです。 ピットレーンはヘレス方式の為、ヘアピンの手前に入口があります。
さて、新たに描いたのは、青葉さんのアドバイス(案)を参考にしたものです。
名前はヘレトリル。 ヘレス…T1-T8 エストリル…S-T1、T8-F ヘレスとエストリル、それぞれの後半部分を使って、描いてみました。 ホームストレートはエストリルです。 T1よりヘレスの区間に入りますが、エストリル式のピットレーンなので、T1後にピット出口を設けました。 T2からはコーナーを少し崩すものの、ヘレスっぽさは出してます。 T8はヘレスであればヘアピンとなりますが、前半はヘアピン風、後半はエストリルのT5風にしたので、結果的に、直角に近い形のコーナーとなりました。 エストリル区間も少しコーナーの形を壊してますが、大体はエストリル風に描いてます。 旧コースも使用可能とし、続くS字(T12/13)に対応しています。 最終コーナーとなるはずのT14は、少し無理やりにT15まで延長し、フィニッシュとなります。 ピットレーンへの入り口はT15の入口に設置しました。 最後に、今回は前回案よりも少し距離が延びました。 また、緑線のシケインコースは、いずれも(6b、10b〜12bの2ヵ所)通過することを前提にしての距離設定となってます。
うーん、なんだか面白い形になりましたね。
こんな楽器、ありそうじゃないですか?
…さて、いつになるか分からない次回ですが、同じくイベリア半島シリーズにしようかと考えてます。
となると、大体コースの予想もつきますね。あまり古くなくて、たまに使われるコースとなれば、数は少ないですし。
…以上。