Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ニコとファンジオ in ニュル北

formula1.comで掲載されてる記事の翻訳ものです。

ロズベルグ、ファンジオがドライブした1954年メルセデスをノルドシュライフェでドライブ

(記事URL)

 シルバーストンでは、アロンソがレトロなフェラーリのマシン(ホセ・フロイラン・ゴンザレスの操る、1951年英国GP優勝マシンの375 F1)をドライブしたが、今度はドイツでニコ・ロズベルグとメルセデスが行うようだ。

 ロズベルグはニュルブルクリンクの旧レイアウトであるノルドシュライフェを、ファン・マニュエル・ファンジオが1954年に操ったメルセデス車で走行する予定だ。ファンジオはゴンザレスから逃げ切って1954年ドイツGP優勝を果たしたが、彼が操ったW196は、22.8kmの旧レイアウトで争われたレースを3時間45分で走り切った。

「ニュルブルクリンクで行うドイツGPは、いつも僕にとっては特別だよ」とニコ・ロズベルグは語る。「とても歴史があるコースだし、メルセデス・ベンツにとっては、数々の伝説がノルドシュライフェやニュルブルクリンクで残っているからね」

 ファンジオによる1954年ドイツの勝利は、その年にメルセデスが挙げた4勝のうちの2勝目に当たる(彼はマセラティでも2勝を挙げる)。このアルゼンチン人ドライバーは、1954年に2度目のドライバーズタイトルを獲得する。それは、1951年に最初のタイトルを獲得し、歴代で5回獲得するうちの1つである。

 ちなみに、ニュルブルクリンクでのニコ・ロズベルグのベストリザルトは、2009年のウィリアムズで出した4位である。

短いのでどうにか翻訳した。直訳気味だけどね。



さて、ノルドシュライフェといえば、現ルノーニック・ハイドフェルドBMWザウバー時代にドライブしましたね。
あの時はかなりスローペースでしたけど、今度は古いマシンだし…どうなるかなぁ〜?