Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ランキングの行方・2011 in ブラジル

いつも通り、ランキングの行方です。シンガポール鈴鹿韓国インドアブダビも作りましたし、今回も…。



さて、最終レースのブラジルですね。
ランキングのイス取りゲームも、同じく最終回です。


ドライバーズ・ランキング
引き続き、2位争いです。最終戦なので、ほとんど説明は要りませんね。

Driver's Championships : Expectation-Board in Brazil

  ABU Win 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 0p Podium
S.Vettel 374 399 392 389 386 384 382 380 378 376 375 374 11:4:1
J.Button 255 280 273 270 267 265 263 261 259 257 256 255 3:4:4
F.Alonso 245 270 263 260 257 255 253 251 249 247 246 245 1:5:4
M.Webber 233 258 251 248 245 243 241 239 237 235 234 233 0:2:7

まずは、最終戦でのポイント推移の可能性です。チャンピオンにはデコレーションしました。
青字は現在のポイント(アブダビ終了後)で、右側は各順位ごとにポイントを加算しています。ノーポイントはそのまま、0pとシンプルに。
また、最右行には表彰台の数も入れました(優勝:2位:3位)。



Driver's Ranking : Fight for 2nd : Expectation-Board in Brazil

  280 273 270 267 265 263 261 260 259 258 257 256 255
J.Button Win 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th   8th   9th 10th 0p
F.Alonso     Win     2nd   3rd     4th   5th
M.Webber                   Win      

分かりやすくする為、ポイント別のリストに切り替えました。
同ポイントとなった場合は、表彰台獲得回数等により、優先権はバトン→アロンソ→ウェバーとなります。


コンストラクターズ・タイトル
中団グループのうち、6位はF・インディアが逃げ切りそうなので、今回は7位争いに切り替えます。おまけ付き。

Constructor's Championships : Championship-Board in Abu Dhabi (Middle)

Fight to 7th ABU Gap 5-7th
Sauber 42   1:0:3
Toro Rosso 41 -1 0:0:2

アブダビ終了後のポイントと、入賞状況(5位〜7位)です。2チームは1p差ですが、御覧の通り、差はありませんね。
現状況では一応、ザウバーが有利といえば有利なんですけど…最近の戦いぶりでは、そう言えるかどうか?
もし、両チームが同ポイントとなった場合には、シーズンの順位獲得状況で判断されます。



Constructor's Championships : Championship-Board in Abu Dhabi (Bottom)

Fight to 10th 13th 14th
Lotus 3 5
Hispania 1 0
Virgin 0 2

上表と同じく、アブダビ終了後の完走状況(13・14位)です。但し、順位とその対象チームが違います。
新規3チームにとっては、入賞さえすれば順位を逆転可能ですが…その雰囲気が見えそうなのは、ロータスだけですね。(汗)


という訳で、現実には11・12位といった入賞間近で完走出来れば、場合によっては順位が入れ替わりそうです。



最後は、いつものポイント早見表(?)です。


Team's Points Board in 1-Race

  18 15 12 10 8 6 4 2 1 0
Win 43 40 37 35 33 31 29 27 26 25
2nd   33 30 28 26 24 22 20 19 18
3rd     27 25 23 21 19 17 16 15
4th       22 20 18 16 14 13 12
5th         18 16 14 12 11 10
6th           14 12 10 9 8
7th             10 8 7 6
8th               6 5 4
9th                 3 2
10th                   1

1チーム2台というルールなので、縦軸は上位車、横軸は下位車の状況となります。
上表には入れておりませんが、両車が入賞外かリタイアの場合、もちろんチームは0p(ノーポイント)となります。

 
…さて、どうなることやら?



P.S.
今回は関連記事(URL)があり、そちらには今回取り上げたネタのほかにも色々と書かれておりました。
項目は以下の通りです。

1. ドライバーズ・ランキングの2位争い
2. メルセデスGP - 老兵シューマッハと若手ロズベルグの戦い
3. コンストラクターズ・ランキングの7位争い
4. 新規3チームの争い(コンストラクターズ・ランキングの10位争い)
5. シーズンPP最多記録(1992年N.マンセルと2011年S.ヴェッテルの争い)