Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Labor Thanksgiving Day 2011

感謝祭→七面鳥

勤労感謝の日ってよくよく考えると、アメリカの感謝祭と日付が近いなぁ、と思ったので、Wikipediaを見てみた。すると、「感謝祭(Thanksgiving)は、勤労感謝の日とほぼ同時期である11月第4木曜日に米国で祝う感謝祭であるが、時期や趣旨が似ているのは偶然である」と書かれています。
また、以降の文には、「勤労感謝の日が制定された1948年、日本はまだ米軍の占領下にあったが、占領軍は国家神道と結びついた新嘗祭を危険視した。当時力をもっていた占領軍の左派勢力は、米国のLabor DayThanksgiving Dayを併せたLabor Thanksgiving Dayという祝日を考案し、これを和訳したのが「勤労感謝の日」である」とありますね。
もちろん、これらの文章には事実と異なる部分も含まれているんでしょうけど、この考え方はある程度、納得がいきますね。



・11月23日(水)
2時頃に就寝、10時近くに起床。例のブツ+αを使用。
自宅で1日中ポヘー。



・11月24日(木)
2時頃に就寝、10時前に起床。例のブツ+αを使用。


2週間ぶりに病院の精神科へ行ってきました。
本日も混んでて、診察を受けたのは到着2時間後の13時過ぎでした。
混雑してた影響もあって、診察時間は少し短めだった気がします。


その後、ローソン(赤牛)経由で、祖父の見舞いに別の病院へ。一時ダウンしてたので、元気そうでよかった。
また、行く途中に虹の写真を撮りましたので、下で紹介します。



帰り、遅すぎる昼食を摂ろうかと思ってたら、帰宅途中にあるお店はいずれもクローズ。(涙)
15時半過ぎに帰宅しました。



P.S.
過去、このブログで何度か取り上げていた、R249旧道ですが…北國新聞の記事(2009年3月)で見つけました。
写真は閉鎖ゲートのみでしたが、記者の方が志賀町の許可を受け、職員の方と一緒に走った感想が書いてありました。


この新聞記事のシリーズ、なかなか面白い道を取り上げるのですが…私は普段、新聞を読んでないからなぁ〜。(汗)



P.P.S.
11月24日、14時半近くに撮影。
普段よく目にする内側だけではなく、外側も見えましたが…上手く捉えてないかも?

 

  

下の2枚は元々同じ画像ですが、片方は光度を思いっきり上げました。