Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

石川r242と石川r251新道を見てきた

2012/4/18、執筆完了。
 

ドライブルート #1 (約17.8km Google調べ)

ハローワークから石川r2を南下し、グネグネ走って石川r244へ。
すぐに今回の目的、石川r242に当たります。(地図C地点)

  

この交差点(石川r242/r244)にはこんなものも。こんな感じらしい…。

 


能登部駅方面へ進みます。

  

この2枚は違う場所で撮影。左が交差点寄り。右はもう少し進んだところで、下の1枚も含めて撮影。

 

R159が近付く。

  

交差点(D地点)の青い看板。

 

その隣に地下道。

 

地下道入口の標示。交差点の線路側で撮影。

 

もう少し行ってみる。

 

線路近くのヘキサ。進行とは反対の向きに撮影。

 

能登部駅そば、JR七尾線の踏切。

 

踏切を越えると、石川r250がひっそりと登場…。(地図上E地点)

  

石川r250、再び石川r242と遭遇。

 

同交差点にある、県道の道標(みちしるべ)。

  

最後、石川r250を一部トレース。

  


ドライブルート #2 (約5.3km Google調べ)

石川r2交差点で工事を行っていたので、少し遠回りして石川r251に入りました。

鹿西郵便局近くで、石川r2方面を向いて撮影。下り勾配。

 

旧道の封鎖状況。トンネルの石川r2側から撮影(D地点)。トンネルの上に旧々道の痕跡が。

  

そして、反対側の封鎖箇所を確認。(E地点)

  

最後、落葉だらけの林道(右写真の右側の道路)を走行してきました。(苦笑)


ドライブルート #3 (約7.6kmプラスアルファ Google調べ)

前マップ終了地点から、今回のスタート地点につながってます。

石川r251がバイパスを完成させていたので、散歩がてら行ってきました。
ちょうど、車(地図C-D地点間の集会場の駐車場)に戻ってきたら雨が降ってきた。なんかキリが良かったです。
問題は…このバイパスが完成した事によって、石川r251のルーティングがどうなるんだろ?(汗)


新道バイパスと現道との交差点。(地図C地点)

 

直進が新道、左折が現道、右折は七尾市方面の中能登町道(旧県道、既に路線は廃止)です。

 

上と反対側から撮影。下り勾配。

 

もう少し進むと、カントリーサインが出現。

  

さらに進むと、石川r46との交差点に到着します。

 

石川r46側から、交差点を撮影。

  


徒歩で駐車場所に戻った後は、石川r46経由の帰宅ルートでした。

前後含めてトータル40kmぐらいかな?