Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Mix Moto Tracks #3 : TT Assachenring

サーキットの融合・第2シリーズ(MotoGP編)、3作目。(F1編リスト#1#2)



いつも書いてますが、今回も難しいコースを選んでしまったかも…?


今回は、アッセンとザクセンリンクです。
アッセンは時計回り、ザクセンリンクは反時計回りという相反するタイプで、この組み合わせはF1コースの時にも苦労しました。

 

サーキット名はTT・アッサシェンリンク。

アッセン… S-T1、T7-F
ザクセンリンク… T1-T7


ホームストレートはアッセン。ピットレーンもアッセン方式に近いです。

序盤はザクセンリンクのオメガカーブ(T1〜6)を丸々投入。
その代わり、残る区間は全てアッセンから抜き出しているので、彼らの出番は前半で終了。(汗)

そのアッセンの区間も、説明は簡単。
T9〜14の区間をそのまま持ってきてから、T17〜シケイン突入(T18)区間のストレートを原型から少し伸ばして、最後のシケイン。
そして、ホームストレートへと帰ってきます。

アッセンのコーナー名は、サーキットの公式サイトから拝借しました。
しかし、ほとんどのコーナーに名前が付けられてたので…正直、画像のスペースが足りなくなるかと思った。(苦笑)


画像サイズが小さめですが、距離的にはそこそこあります。
ただ、オーバーテイクポイントってあるの…? って、作り終わってから感じたのも事実です。(滝汗)

 
オフレコとしては、1度ザクセン比率を高めたものを作りましたが、アッセンの画像サイズの比率が妥当なのかと疑った結果、上の作品に作り直しました。

MotoGPシリーズになってから、「もう少し現実の比率に合わせよう」と思ったがための苦労。
Googleマップでのストレートの距離と、同長辺のベース画像(今回は500px)での距離を比較し、ピタゴラスとか三平方の定理とか使って、PCで計算したもの。


今回のベース画像(Wikipedia)はザクセンの長辺が500px、アッセンが約300pxで私が考える同サイズでした。

結果的には、ほとんど比率は間違っていなかったので、惜しい事をしたなぁと思います…。



次回はまだ、どのコースにするのかを決めていません。