Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

波乱、荒れるバレンシア

・6月24日(日)
6時前に就寝、15時半近くに起床。例のブツ+αを使用。
夕方、近所へ買い物に出た時以外は、自宅でポヘー状態でした。(滝汗)


23時、F1ヨーロッパGP・決勝(BSフジ)。

予選欠場のグロック、決勝出走は認められるが…体調が思わしくなかったのだろう。
今回は、23台でのレースとなります。

序盤は特に荒れる事も無く、レースはスムーズに進む。

その後、T8ぐらいでカムイとセナが接触。中速コーナーで、カムイがインから刺そうとしていたところをセナが閉めた形。で、両車ピットイン。
場合によっては、カムイにペナきても仕方ないなぁと思ったが…幸運(?)にも、スチュワードの裁定は、セナへのドライブスルーペナルティ。

その後、ベルニュとコバライネンがT12手前で接触。
DRSの恩恵を受けてたベルニュが、ステアリングを曲げるタイミングを誤ったとしか、言いようがない。
見た目には、コバライネンのマシンの横っ腹に報復ダメージを与えてるようにしか見えなかった。

この事故の影響でSCが導入。ベルニュがリタイア。
SC離脱後、3位アロンソが良い動きをし、2位に上がる。

が、順調に先頭を走っていたヴェッテルが、突然ストップ。
その後方では、カムイとマッサが接触し、カムイがリタイア。この事故はカムイに非があると判断され、彼は次戦(英国)で予選5グリッドダウン。

この辺りから、徐々にレースが荒れだす。

予選11位からトップに上り詰めたアロンソが順調に走行、後ろを走るグロージャンだったが…こちらも突然ストップ。
F1初優勝の可能性は、これで消えた。

後方では、ペトロフが10位走行。予選から見所があったケータハムだったけれど、彼もリチャルドと接触し、こちらも入賞の目がなくなった。
このアクシデントはペナルティなしでした。

最終盤には順位の入れ替わりが発生。
表彰台圏内を走っていたハミルトンとマルドナドが接触、ハミルトンがリタイア(2周遅れで完走扱い)。
ライコネンやミハエルが代わりに表彰台圏内へ。

優勝は予選11位からやって来たアロンソ。母国優勝。ライコネン、ミハエルでトップ3。
4位以下は、ウェバー、ヒュルケンベルグ、ロズベルグ、ディ・レスタ、バトン、ペレス、マルドナド。
マルドナドは終盤のアクシデントの影響もあるだろうし、順位が落ちる可能性もあるよね?

11位以下は、セナ、リチャルド、ペトロフ、コバライネン、ピックと、ここまでが同一周回。
マッサ、デ・ラ・ロサ、カーティケヤンが1周遅れで、完走最下位は前述のハミルトンでした。

(以下、6/25夜に追記)

まず、書き忘れていたのが…2周目だったか、「ミナルディを従えて」って、アナウンサーが言ってなかったかな?
確かに、とろろそばは元ミナルディだけど、まさかの展開で面白かったです。

その後、カムイとセナのアクシデントが起こる前に上位勢が1度目のピットイン。
アロンソのピットの速さ、ライコネンが少し遅く、カムイはもっと遅かった。
これはmixiで、他人の日記を見て思い出した。

ペナルティに関しては、カムイは上述の通り5グリッドダウンで、以降、ベルニュは罰金(25,000ユーロ)付10グリッドダウンという判断も出ました。
10グリッドダウンというだけでもきついのに、更に罰金…。見方によってはそれも仕方ないと思いますよ。

そして、問題のマルドナドですが、こちらもタイムに20秒加算となり、12位へ。
セナが代わりに10位、リチャルド11位となりました。

カナダが見た目以上に荒れなくて、平凡といわれてたバレンシアで、こんなに荒れるとは…。


さて、本当はちょっとお出掛けしようかなと考えてましたが、この続きは、1番下で書くことにします。



・6月25日(月)
5時前後に就寝、15時半過ぎに起床。例のブツ+αを使用。
1日中、自宅でポヘーでした。



P.S.
ケイナーさん。

 

(from J.Cainer JP version)

 
むぅ、こんな感じのセリフを1年位前に見た気がするけれど、そこは気にしないでおこう…。(おぃ)



P.P.S.
6/24ですが、6/3に引き続き、地元でサッカー観戦しようかと考えてました。

前回は天皇杯の出場権がもらえるという、県内では高位な試合だったかな、と私の中では思ってます。


しかし、今回予定していたのは…石川県北部地区リーグ。県4部リーグです。
これに並列して中部地区A・Bリーグ、南部地区リーグがあるそうで、シーズン終盤にはリーグ王者4チームによる、県3部への昇格決定戦が開催されます。


リーグは8チームによる総当たり1回戦(年間7試合)で、順位が決定します。
第1節は5/13、先日観戦した和倉温泉にて開催。つまり、今回は第2節となります。


第2節の会場(七尾市・サンビーム日和ヶ丘)は、そこそこ近く、前もって会場も撮影してましたが…まぁ、本文の通りですね。

 

 

 

 

(5/17夕方、撮影)

ちなみに、県リーグのサイトには日程が載ってなくて、検索した結果、かほく市の協会に載ってるところを発見しました。



夕方、この日の最終試合の途中に、そこの近くを通りました。
見た感じ、「6/3の時より、観客が居るんじゃないか?」と思いましたね。(苦笑)


今後も、近所(ここじゃない)で1度開催されるみたいだし、その時に見てみようと思います。

ちなみにこの日は、金沢市で天皇杯予選(県大会)の2回戦を開催していました。
しかし、和倉温泉に来た2チームはいずれも、シードチームに大差をつけられて敗戦。


最後、かほく市さんのところの日程表ですが…未だに最終節の会場とか決定していないのは、ローカル色が強くていいですね〜。(謎)