Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Sailing Yacht

Yachtと書いて、ヨット。何かの拍子で知ったけれど、読めない…。(滝汗)



・6月26日(火)
1時〜2時50分、世界1周ヨットレース・2011-12なるものをBS1で見てた。
前々から新聞のTV欄で気になってたんだけど、やっと見れた。再放送だけどね…。

ヨット競技は確か、セーリングという名前で五輪競技にも選ばれてた記憶がありますが、このレースは基本的に、航海向のヨットで世界1周するみたいです。
元々は、アメリカスカップを意識して、大会を開催(by Wikipedia)。ここ最近は3年毎だそうです。



自動車ラリーで例えれば、港湾区域で行われる「インポートレース」がWRC等のSSSで、外洋を進むパートは、パリダカ等のラリーレイドに近いでしょうか。
外洋パートは、チェックポイントも設置されているみたい。



番組前半は、NZ〜ブラジルという、南太平洋横断。
どのヨットもトラブル続きで、コースを外れながら(もしくはNZに戻って)寄港、がほとんどだったそうです。


そして、ブラジルでのインポートレースも開催。
現時点でのトップが、フィニッシュ地点を間違えるという致命的なミス…。五輪メダリストもレースに何人か参加してるそうですよ。



番組後半はブラジル〜USという、大西洋北上ルート。
海図や天気図の読み、潮目の読み等、順位争いがとても激しかった。


「船乗りはジンクスを大切にするんだ。最初に赤道を越えた時は儀式を行わず、災難だらけだったから、今日はバッチリ行うのさ。海の神様も喜んでくれるはずだ!!」
とあるヨットチームのリーダーの言葉。

ちなみに、英語版Wikipediaと公式サイトはネタバレ注意。レースは既に終盤です。



6時前に就寝、15時半近くに起床。例のブツ+αを使用。


夕方、父の用事で役場に寄ってから、祖父の見舞いの為、病院へ。
普段寄らない方のスーパーで買い物をし、帰宅。



・6月27日(水)
1時過ぎに就寝、7時半過ぎに起床。例のブツ+αを使用。



朝、フラーっと立ち寄ってから(下に写真を掲載)、カウンセリングへ。
何だか、お姉さんの企み(?)に乗る羽目になりそうです。全くの偶然ではあるが、上のヨットネタにも関係している…。


ハローワークへ寄ってから、実家で祖母の様子を確認。
最後に自宅近くでお買い物をして、帰宅。



夕方、父が実家に行ってるうちに電話が掛かってきて、スーパーの買い出しの後、もう1度実家へ行く羽目に。
いわゆる2度手間。面倒だ…。(苦笑)



P.S.
フラーっと立ち寄った写真(一部)。
場所は、アッピー鹿西(中能登町)

 

時計台に描かれた、旧鹿西町のマスコット?


 

シールの裏は…多分、鹿西町って書かれてます。


 

咲き始めの紫陽花(アジサイ)。

別件での写真も撮ったけれど、それはまたの機会って事で…。



P.P.S.
ケイナーさん。

 

(from J.Cainer JP version)

 
…今日も国会は平和です。(おぃ)