IRL ミドオハイオ and ソノマ
可能な限り、おさらいしたいと思います。
第12戦・ミドオハイオ
予選
P # ドライバー チーム エンジン タイム Q Q1 ST 1 12 W.パワー ペンスキー シボレー 1'05"6474 Q3 2 1 2 10 D.フランキッティ チップ・ガナッシ ホンダ 1'05"8950 Q3 2 2 3 77 S.パジェノー シュミット・ハミルトン・モータースポーツ ホンダ 1'05"9038 Q3 1 3 4 98 A.タグリアーニ バラクーダ・ブライアン・ハータ・オートスポーツ ホンダ 1'06"0047 Q3 1 (14) 5 9 S.ディクソン チップ・ガナッシ ホンダ 1'06"0967 Q3 1 4 6 2 R.ブリスコー ペンスキー シボレー 1'06"2005 Q3 2 5 7 7 S.ブルデー ドラゴンレーシング シボレー 1'05"9405 Q2 2 6 8 28 R.ハンター-レイ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 1'06"0660 Q2 1 7 9 26 M.アンドレッティ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 1'06"1142 Q2 2 8 10 67 J.ニューガーデン サラ・フィッシャー・ハートマン・レーシング ホンダ 1'06"1721 Q2 2 9 11 22 O.セルビア パンサー/ドレイヤー&レインボールド・レーシング シボレー 1'06"2053 Q2 1 10 12 18 J.ウィルソン デイル・コイン・レーシング ホンダ 1'06"6613 Q2 1 11 13 3 H.カストロネベス ペンスキー シボレー 1'06"7041 Q1 1 (23) 14 4 JR.ヒルデブランド パンサーレーシング シボレー 1'06"3768 Q1 2 12 15 8 R.バリチェロ KVレーシング・テクノロジー シボレー 1'06"7101 Q1 1 13 16 27 J.ヒンチクリフ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 1'06"4349 Q1 2 15 17 14 M.コンウェイ A.J.フォイト・エンタープライズ ホンダ 1'06"7807 Q1 1 16 18 15 佐藤琢磨 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング ホンダ 1'06"4404 Q1 2 17 19 11 T.カナーン KVレーシング・テクノロジー シボレー 1'06"8433 Q1 1 18 20 5 E.J.ビソ KVレーシング・テクノロジー シボレー 1'06"4511 Q1 2 19 21 19 J.ジェイクス デイル・コイン・レーシング ホンダ 1'07"1234 Q1 1 20 22 38 G.レイホール チップ・ガナッシ ホンダ 1'06"6250 Q1 2 21 23 78 S.デ・シルベストロ HVMレーシング ロータス 1'08"0737 Q1 1 22 24 83 G.パンターノ チップ・ガナッシ ホンダ 1'07"0348 Q1 2 24 25 20 E.カーペンター エド・カーペンター・レーシング シボレー 1'08"5116 Q1 2 25 (タグリアーニ、カストロネベスは、エンジン交換で10グリッド降格)
決勝
P SG # ドライバー チーム エンジン 周 タイム 点 1 4 9 S.ディクソン チップ・ガナッシ ホンダ 85 1:39'48"5083 50 2 1 12 W.パワー ペンスキー シボレー 85 + 3"4619 43 3 3 77 S.パジェノー シュミット・ハミルトン・モータースポーツ ホンダ 85 + 4"5402 35 4 6 7 S.ブルデー ドラゴンレーシング シボレー 85 + 5"5822 32 5 15 27 J.ヒンチクリフ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 85 + 7"5663 30 6 18 11 T.カナーン KVレーシング・テクノロジー シボレー 85 + 12"3280 28 7 5 2 R.ブリスコー ペンスキー シボレー 85 + 27"9601 26 8 8 26 M.アンドレッティ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 85 + 28"1691 24 9 12 4 JR.ヒルデブランド パンサーレーシング シボレー 85 + 29"2325 22 10 14 98 A.タグリアーニ バラクーダ・ブライアン・ハータ・オートスポーツ ホンダ 85 + 31"1722 20 11 21 38 G.レイホール チップ・ガナッシ ホンダ 85 + 31"4387 19 12 9 67 J.ニューガーデン サラ・フィッシャー・ハートマン・レーシング ホンダ 85 + 32"0754 18 13 17 15 佐藤琢磨 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング ホンダ 85 + 32"4073 17 14 24 83 G.パンターノ チップ・ガナッシ ホンダ 85 + 33"9166 16 15 13 8 R.バリチェロ KVレーシング・テクノロジー シボレー 85 + 35"2863 15 16 23 3 H.カストロネベス ペンスキー シボレー 85 + 35"9205 14 17 2 10 D.フランキッティ チップ・ガナッシ ホンダ 85 + 36"9834 13 18 11 18 J.ウィルソン デイル・コイン・レーシング ホンダ 85 + 42"0974 12 19 20 19 J.ジェイクス デイル・コイン・レーシング ホンダ 85 + 46"4304 12 20 19 5 E.J.ビソ KVレーシング・テクノロジー シボレー 85 + 46"8068 12 21 16 14 M.コンウェイ A.J.フォイト・エンタープライズ ホンダ 85 + 46"9535 12 22 25 20 E.カーペンター エド・カーペンター・レーシング シボレー 84 + 1 Lap 12 23 22 78 S.デ・シルベストロ HVMレーシング ロータス 83 + 2 Laps 12 24 7 28 R.ハンター-レイ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 79 メカニカルトラブル 12 25 10 22 O.セルビア パンサー/ドレイヤー&レインボールド・レーシング シボレー 78 + 7 Laps 10 ラップリーダー 1-57 : #12 W.パワー 58-59 : #27 J.ヒンチクリフ 60-85 : #9 S.ディクソン FL : 1'07"1757 #22 O.セルビア (Lap 66) コーション : なし
第13戦・ソノマ
予選
P # ドライバー チーム エンジン タイム Q Q1 ST 1 12 W.パワー ペンスキー シボレー 1'17"2709 Q3 2 1 2 2 R.ブリスコー ペンスキー シボレー 1'17"4347 Q3 1 2 3 7 S.ブルデー ドラゴンレーシング シボレー 1'17"7497 Q3 1 3 4 3 H.カストロネベス ペンスキー シボレー 1'18"1090 Q3 1 4 5 9 S.ディクソン チップ・ガナッシ ホンダ 1'18"2126 Q3 2 5 6 10 D.フランキッティ チップ・ガナッシ ホンダ 1'18"3462 Q3 1 6 7 28 R.ハンター-レイ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 1'18"3355 Q2 2 7 8 98 A.タグリアーニ バラクーダ・ブライアン・ハータ・オートスポーツ ホンダ 1'18"4168 Q2 2 8 9 77 S.パジェノー シュミット・ハミルトン・モータースポーツ ホンダ 1'18"4334 Q2 2 9 10 18 J.ウィルソン デイル・コイン・レーシング ホンダ 1'18"6258 Q2 1 (20) 11 27 J.ヒンチクリフ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 1'18"7885 Q2 1 10 12 8 R.バリチェロ KVレーシング・テクノロジー シボレー 1'18"9788 Q2 2 11 13 17 S.サーベドラ AFSレーシング/アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 1'18"8918 Q1 1 (23) 14 26 M.アンドレッティ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 1'18"8925 Q1 2 12 15 38 G.レイホール チップ・ガナッシ ホンダ 1'18"8981 Q1 1 13 16 14 M.コンウェイ A.J.フォイト・エンタープライズ ホンダ 1'18"9048 Q1 2 14 17 4 JR.ヒルデブランド パンサーレーシング シボレー 1'19"0931 Q1 1 15 18 11 T.カナーン KVレーシング・テクノロジー シボレー 1'18"9475 Q1 2 16 19 5 E.J.ビソ KVレーシング・テクノロジー シボレー 1'19"3953 Q1 1 17 20 22 O.セルビア パンサー/ドレイヤー&レインボールド・レーシング シボレー 1'18"9672 Q1 2 18 21 6 K.レッグ ドラゴンレーシング シボレー 1'19"6414 Q1 1 19 22 83 C.キンボール チップ・ガナッシ ホンダ 1'19"0262 Q1 2 21 23 67 J.ニューガーデン サラ・フィッシャー・ハートマン・レーシング ホンダ 1'19"7468 Q1 1 22 24 15 佐藤琢磨 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング ホンダ 1'19"2821 Q1 2 (26) 25 78 S.デ・シルベストロ HVMレーシング ロータス 1'20"2295 Q1 1 (27) 26 19 J.ジェイクス デイル・コイン・レーシング ホンダ 1'19"5152 Q1 2 24 27 20 E.カーペンター エド・カーペンター・レーシング シボレー 1'19"6837 Q1 2 25 (4名がエンジン交換ペナルティで10グリッド降格)
(うち、佐藤などの何名かはシーズン終了前にエンジン規定数を超すのが確定、最終戦までペナルティが課されるかも?)
決勝
P SG # ドライバー チーム エンジン 周 タイム 点 1 2 2 R.ブリスコー ペンスキー シボレー 85 2:07'02"8248 50 2 1 12 W.パワー ペンスキー シボレー 85 + 0"4408 43 3 6 10 D.フランキッティ チップ・ガナッシ ホンダ 85 + 1"0497 35 4 11 8 R.バリチェロ KVレーシング・テクノロジー シボレー 85 + 8"8529 32 5 13 38 G.レイホール チップ・ガナッシ ホンダ 85 + 9"4667 30 6 4 3 H.カストロネベス ペンスキー シボレー 85 + 11"2575 28 7 9 77 S.パジェノー シュミット・ハミルトン・モータースポーツ ホンダ 85 + 12"3087 26 8 15 4 JR.ヒルデブランド パンサーレーシング シボレー 85 + 22"8121 24 9 8 98 A.タグリアーニ バラクーダ・ブライアン・ハータ・オートスポーツ ホンダ 85 + 39"6868 22 10 16 11 T.カナーン KVレーシング・テクノロジー シボレー 84 + 1 Lap 20 11 20 18 J.ウィルソン デイル・コイン・レーシング ホンダ 84 + 1 Lap 19 12 24 19 J.ジェイクス デイル・コイン・レーシング ホンダ 84 + 1 Lap 18 13 5 9 S.ディクソン チップ・ガナッシ ホンダ 84 + 1 Lap 17 14 14 14 M.コンウェイ A.J.フォイト・エンタープライズ ホンダ 84 + 1 Lap 16 15 23 17 S.サーベドラ AFSレーシング/アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 84 + 1 Lap 15 16 17 5 E.J.ビソ KVレーシング・テクノロジー シボレー 84 + 1 Lap 14 17 27 78 S.デ・シルベストロ HVMレーシング ロータス 84 + 1 Lap 13 18 7 28 R.ハンター-レイ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 84 + 1 Lap 12 19 18 22 O.セルビア パンサー/ドレイヤー&レインボールド・レーシング シボレー 84 + 1 Lap 12 20 25 20 E.カーペンター エド・カーペンター・レーシング シボレー 84 + 1 Lap 12 21 21 83 C.キンボール チップ・ガナッシ ホンダ 82 + 3 Laps 12 22 3 7 S.ブルデー ドラゴンレーシング シボレー 63 接触 12 23 22 67 J.ニューガーデン サラ・フィッシャー・ハートマン・レーシング ホンダ 62 接触 12 24 19 6 K.レッグ ドラゴンレーシング シボレー 48 メカニカルトラブル 12 25 12 26 M.アンドレッティ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 46 メカニカルトラブル 10 26 10 27 J.ヒンチクリフ アンドレッティ・オートスポーツ シボレー 35 メカニカルトラブル 10 27 26 15 佐藤琢磨 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング ホンダ 2 メカニカルトラブル 10 ラップリーダー 1-17 : #12 W.パワー 18-19 : #2 R.ブリスコー 20 : #28 R.ハンター-レイ 21-40 : #12 W.パワー 41-43 : #2 R.ブリスコー 44-63 : #12 W.パワー 64-85 : #2 R.ブリスコー FL : 1'19"1848 #28 R.ハンター-レイ (Lap 82) コーション : 11周(2回)
予選
・ロードコース
Q1→2グループに分かれてタイムアタック、各組上位6台がQ2進出。7位以下はグループ1が奇数グリッド、グループ2が偶数グリッドへ。
Q2→12台でタイムアタック。上位6台がQ3進出。
Q3→最終予選。最速タイムのマシンがPP。
・オーバル
連続で2周走り、その合計タイム(速度)が速い順にグリッドが決まる。最速タイムのマシンがPP。
決勝
0周リタイアでも、何周遅れで完走しても、ポイント獲得。但し、レース未出走の場合は、既定の半分しかもらえないらしい。
予選PPには1p、決勝レースの最多ラップリーダーには2p加算されます。