Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ミハエル、300戦記念

formula1.comで掲載されてる記事の翻訳ものです。

ミハエル・シューマッハ、300戦記念

(記事URL)

 メルセデスGPのミハエル・シューマッハは、このベルギーGPで、300戦という大きな節目を記念する。彼の他に300戦を記念したのは、昨シーズン、惜しまれつつもF1から離れたルーベンス・バリチェロ(326戦)、ただ1人である。

 シューマッハは1991年、ジョーダンからデビューし、ベネトンにおいて94・95年とドライバーズタイトルを獲得。96年にフェラーリへ移籍してからは、さらに5度のドライバーズタイトルと6度のコンストラクターズタイトルを跳ね馬チームに献上した。2006年末に彼は引退を表明するも、3年のブランクを経て、2010年、彼はメルセデスよりF1復帰を果たした。

 「スパは私の家のリビングみたいだ。だって、世界で1番のコースだから」と、ドイツ人は語る。「偶然にも、ここでは色々な経験がある。F1デビュー、F1初勝利、ドライバーズタイトル決定、そして、ここでのレース自体が既に私にとっての素晴らしいものとなっている」

 「このスパで私の300戦を迎えるが、その記録自体が既に難しいものであるし、皆、素直にその記録を祝ってくれるだろう。300戦という大記録を、私が2人目の達成者として名前が刻まれる事を、本当に誇りに思う」

 既にドライバーとしても目を見張る記録を持つドイツ人であるが、これまでの299戦を振り返ってみると、彼は91勝、155回の表彰台、68度のポールポジション(PP)、そして77度のファステストラップを記録している。

正直、私が唯一嫌いなドライバーでもあります。最近はそこまで嫌いに思えなくなってきたけどね。
しかし、このスパというコースで、色々な記録を経験するって凄い縁だなぁ…。(おぃ)