Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

the Independence Day of Jordan

ヨルダン・ハシミテ王国の国章

ヨルダン・ハシミテ王国の独立記念日だそうです。英語にすると、昔あった某F1チームに…。(汗)



・5月24日(金)
1時過ぎに就寝、朝7時過ぎに起床。例のブツ+βを使用。
起きてすぐ、近所のゴミ捨てへ。


午前、通院している病院へ。

本日は精神科サークル主催の遊戯会があり、普段通っている例の施設のメンバーとして参加。
競技は、漢字合わせ、玉入れ、文字並び替えクイズ、魚釣りゲーム、碁石すくいの5つ。
私達の他、例の施設のご近所さん(同じ建物だけど)や、病院サークルの利用者等、5チーム(施設)が参加。


漢字合わせは宝探しみたいな要領。
1チーム5人。1チームに5文字(各人に1文字ずつ)を割り当てられ、フィールド内に散りばめられた漢字カードから、同じものを探し出し、1チーム5文字揃えて完成。
但し、1文字でも間違えていると、新たな課題を用意され、振り出しに戻るというトラップ。

玉入れは椅子に座り、腰を浮かさずに真ん中のバスケットへ玉を投げ入れるもの。
制限時間は10秒。投げるのも1回きりと、厳しいルール。
チームは利用者6人に加え、職員2名で1チーム8人。他のチームは利用者さんで8人揃えられるくらい多く居たけど、私達のチームは…全員起用。(汗)

文字並び替えは、掲示した3〜4枚のひらがなカードから、きっちりと言葉になるように並び替える。
答えはチームとして紙に書き、審判席まで確認に行く。数問の総合成績で順位を決定。

魚釣りゲーム。釣竿が磁石式と針金式の選択制で、磁石式はクリップにくっついて気楽に釣れる。
私は針金式を選択、針金式で釣れるタイプもあったが…1匹も引っ掛けられず。(涙)
1チーム5人、制限時間は10分。

碁石すくい。待機場所から1人ずつ机に向かい、お箸で大豆を移すような感じで碁石を5個移す。リレー方式。
1チーム5人で、お箸で移す人が2人、スプーンで移す人が3人。


総合的に、魚釣りゲーム以外で上位に入り、5チーム中1位。2位にはご近所さんが来たので、なんだか悪いなぁ…と思った。
表彰式の前に、最下位に終わったチームの人達がかなり悔しがっており、心が締め付けられる思いだった。
(参加してる以上は手を抜かなかったけど、魚釣りゲームは…うわーん)

今回の参加賞として、お菓子等を頂いたそうなので…後々、施設で打ち上げ会をするのかもしれません。

ファミマに寄ってから、例の施設へ。

昼食は、半分眠りながら握ったおにぎりを2つ。


で、午後からスポーツサークルに参加。私は愛車で別の施設にある体育館(会場)へ移動。
.
今日はビーチボールでのバレーボール(ネットを張らず、ラリーを続けるだけ)と、卓球をしました。
午前中に随分と遊んだからか、結構調子が良かったです。もちろん、後で疲れも来ましたけど。(苦笑)


再び施設に戻ってからは、PCでブログのネタを作ってたり、ポヘーっとしてました。

実家で祖母の様子を確認してから、自宅近くのスーパーでお買い物をし、帰宅。



・5月25日(土)
4時過ぎに就寝、14時過ぎに起床。例のブツ+βを使用。


夕方、実家の祖母を連れ、病院へ祖父の見舞いに行ってきた。
帰りにスーパーでお買い物をし、実家経由で帰宅。



24時、F1モナコGP・予選。(BSフジ)

雨絡みだったり、フリー走行3でのクラッシュでダメージを受けたマッサのマシンが出られなかったりと、波乱でした。
(マッサはギアボックス交換のため5グリッドダウン…だが、最下位なので実害なし)

Q1、マルシアのビアンキがブレーキトラブル(接触によるもの?)でノータイム。
反対にケータハムのギド・ヴァン・デル・ガルデがQ2進出。下位2チーム(4台)のうち、最初のQ2入りは彼だった。
ルーキーのボッタスもQ2進出。

Q2は路面が乾き始める。
ヴァン・デル・ガルデは15位でQ2落ち。

Q3はタイムアタック。少ない回数でアタックを掛けるチーム、数打ちゃ当たる方式のチームと様々な反応。
結果的にメルセデスのフロントロウ独占。ニコ・ロズベルグがPP、ルイス・ハミルトンが2位。
ロズベルグがPPを確信し、ガッツポーズしてたのが印象的でした。去年の中国GPかい。(笑)

2列目は赤牛。ヴェッテル、ウェバー。
3列目にライコネンとアロンソ。

P.S.
ケイナーさん、2日分。

 

 

 

 

(from J.Cainer JP version)

最初。
寿命が分かったら、もう少し真剣に生きようと思うかな?
…無いな。(おぃ)


2つ目。
ノーコメント。


3つ目。
お祝いをしたくなるほど嬉しい出来事!?
いやぁ、そうなって欲しいですね。その出来事が何かは知りませんけど…。


最後。
未知なるものには関わりたくないので。(滝汗)


8/1より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されます。(URL)