Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

船橋市潮見サーキット

どうにかこうにか、2014年2作目の空想市街地コースに漕ぎつけました。
前作から、約2ヵ月ぶりとなります。



コース1 / コース2

今回の立地について、簡潔に説明。

沖縄県と予告してました。

が、後回しにしてた千葉県船橋市をやっと完成。つい先日の事でした。


コース1
距離 : 2.720 Km
コーナー : 16 (左6/右10)

千葉港の荷捌き場や倉庫が並ぶ区画。
ホームストレートは300m。最初のシケインを挟み、T9との接触を避けたいので、T3を手前に持ってきて、南下。
T3〜5間はそのままだと道幅が狭いので、少し拡幅したいところ。

T6から、ホームストレートと同じくらいのストレート。
似たようなストレートでカクカクと曲がり、北上。

T10よりバックストレート。
荷捌き場のスペースをクランク(T11-14)とし、T15へ。

T16にピット入口。
そこを曲がると、ホームストレートに帰還です。


海沿いのピットレーンはマカオ辺りを想像しそう。
フォーミュラカーもハコ車も可能ですが、どちらが面白いだろう…?


コース2
距離 : 2.404 Km
コーナー : 14 (左6/右8)

海上保安部の施設前をホームストレートとしました。
緩い左カーブの後、ピットとの合流でシケイン(T1/2)。すぐに右コーナー(T4)です。

バックストレートで人工島の南側へ行き、公園のバス停でバスストップシケイン(T6-9)。
バスストップシケイン、取り入れたかった。

きついT10を曲がり、再びシケイン(T11/12)。
そして、北コーナー(T13/14)を曲がり、フィニッシュ。
(本当は橋を渡ってヘアピンで折り返したかったが、ランオフエリアを考えると難しそうだったので…)

こちらは、フォーミュラカーよりハコ車の方が良いかも?


千葉港という警備的にも重要な場所なので、色々と道路の分離帯が多く設置されているみたい。
それを可動式に出来れば、多少はアイディアが実現に向かうかもしれません。

次回作は沖縄県の予定。
一応、過去の近況報告にもリストがありますが…気分屋なので、その通りになるのかも分かりません。