船橋市潮見サーキット
どうにかこうにか、2014年2作目の空想市街地コースに漕ぎつけました。
前作から、約2ヵ月ぶりとなります。
今回の立地について、簡潔に説明。 沖縄県と予告してました。 が、後回しにしてた千葉県船橋市をやっと完成。つい先日の事でした。 コース1 距離 : 2.720 Km コーナー : 16 (左6/右10) 千葉港の荷捌き場や倉庫が並ぶ区画。 ホームストレートは300m。最初のシケインを挟み、T9との接触を避けたいので、T3を手前に持ってきて、南下。 T3〜5間はそのままだと道幅が狭いので、少し拡幅したいところ。 T6から、ホームストレートと同じくらいのストレート。 似たようなストレートでカクカクと曲がり、北上。 T10よりバックストレート。 荷捌き場のスペースをクランク(T11-14)とし、T15へ。 T16にピット入口。 そこを曲がると、ホームストレートに帰還です。 海沿いのピットレーンはマカオ辺りを想像しそう。 フォーミュラカーもハコ車も可能ですが、どちらが面白いだろう…? コース2 距離 : 2.404 Km コーナー : 14 (左6/右8) 海上保安部の施設前をホームストレートとしました。 緩い左カーブの後、ピットとの合流でシケイン(T1/2)。すぐに右コーナー(T4)です。 バックストレートで人工島の南側へ行き、公園のバス停でバスストップシケイン(T6-9)。 バスストップシケイン、取り入れたかった。 きついT10を曲がり、再びシケイン(T11/12)。 そして、北コーナー(T13/14)を曲がり、フィニッシュ。 (本当は橋を渡ってヘアピンで折り返したかったが、ランオフエリアを考えると難しそうだったので…) こちらは、フォーミュラカーよりハコ車の方が良いかも? 千葉港という警備的にも重要な場所なので、色々と道路の分離帯が多く設置されているみたい。 それを可動式に出来れば、多少はアイディアが実現に向かうかもしれません。
次回作は沖縄県の予定。
一応、過去の近況報告にもリストがありますが…気分屋なので、その通りになるのかも分かりません。