2014 Point Sheet on Old Style and ...
今年のポイントランキングを、旧方式等で計算してみました。
Point Style on 2010s, 2000s and 1990s - Driver's Ranking
Rank | 2010-2013 | Pts | 2003-2009 | Pts | 1991-2002 | Pts | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1st | L.Hamilton | 359 | L.Hamilton | 146 | L.Hamilton | 136 | ||
2nd | N.Rosberg | 317 | N.Rosberg | 135 | N.Rosberg | 113 | ||
3rd | D.Ricciardo | 226 | D.Ricciardo | 90 | D.Ricciardo | 65 | ||
4th | V.Bottas | 171 | V.Bottas | 67 | V.Bottas | 38 | ||
5th | S.Vettel | 163 | S.Vettel | 64 | S.Vettel | 34 | ||
6th | F.Alonso | 159 | F.Alonso | 62 | F.Alonso | 32 | ||
7th | F.Massa | 116 | F.Massa | 46 | F.Massa | 24 | ||
8th | J.Button | 116 | J.Button | 45 | J.Button | 23 | ||
9th | N.Hulkenberg | 88 | N.Hulkenberg | 30 | N.Hulkenberg | 11 | ||
10th | K.Magnussen | 55 | K.Magnussen | 17 | K.Magnussen | 8 | ||
11th | K.Raikkonen | 54 | S.Perez | 16 | S.Perez | 5 | ||
12th | S.Perez | 53 | K.Raikkonen | 16 | K.Raikkonen | 4 | ||
13th | J-E.Vergne | 22 | J-E.Vergne | 5 | J-E.Vergne | 1 | ||
14th | R.Grosjean | 8 | R.Grosjean | 2 | R.Grosjean | 0 | ||
15th | D.Kvyat | 8 | D.Kvyat | 0 | D.Kvyat | 0 | ||
16th | P.Maldonado | 2 | P.Maldonado | 0 | P.Maldonado | 0 | ||
17th | J.Bianchi | 2 | J.Bianchi | 0 | J.Bianchi | 0 | ||
18th | A.Sutil | 0 | A.Sutil | 0 | A.Sutil | 0 | ||
19th | M.Ericsson | 0 | M.Ericsson | 0 | M.Ericsson | 0 | ||
20th | E.Gutierrez | 0 | E.Gutierrez | 0 | E.Gutierrez | 0 | ||
21st | M.Chilton | 0 | M.Chilton | 0 | M.Chilton | 0 | ||
22nd | K.Kobayashi | 0 | K.Kobayashi | 0 | K.Kobayashi | 0 | ||
23rd | W.Stevens | 0 | W.Stevens | 0 | W.Stevens | 0 | ||
24th | A.Lotterer | 0 | A.Lotterer | 0 | A.Lotterer | 0 |
Point Style on 2010s, 2000s and 1990s - Team's Ranking
Rank | 2010-2013 | Pts | 2003-2009 | Pts | 1991-2002 | Pts | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1st | Mercedes | 676 | Mercedes | 281 | Mercedes | 249 | ||
2nd | Red Bull | 389 | Red Bull | 154 | Red Bull | 99 | ||
3rd | Williams | 287 | Williams | 113 | Williams | 62 | ||
4th | Ferrari | 213 | Ferrari | 78 | Ferrari | 36 | ||
5th | McLaren | 171 | McLaren | 62 | McLaren | 31 | ||
6th | Force India | 141 | Force India | 46 | Force India | 16 | ||
7th | Toro Rosso | 30 | Toro Rosso | 5 | Toro Rosso | 1 | ||
8th | Lotus | 10 | Lotus | 2 | Lotus | 0 | ||
9th | Marussia | 2 | Marussia | 0 | Marussia | 0 | ||
10th | Sauber | 0 | Sauber | 0 | Sauber | 0 | ||
11th | Caterham | 0 | Caterham | 0 | Caterham | 0 |
このポイントシステムの説明。
2002年までは6位まで、2009年までは8位まで入賞でした。
また、今年はイレギュラーだったので、最終戦のポイントが2倍では無かった場合(昨年までのやり方)のランキングも表示しています。
1991-2002 : 10-6-4-3-2-1 2003-2009 : 10-8-6-5-4-3-2-1 2010-2013 : 25-18-15-12-10-8-6-4-2-1
以下、おまけ。
Point Style on MotoGP, NASCAR and WEC - Driver's Ranking
Rank | MotoGP | Pts | NASCAR | Pts | WEC | Pts | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1st | L.Hamilton | 367 | L.Hamilton | 816 | L.Hamilton | 366 | ||
2nd | N.Rosberg | 340 | N.Rosberg | 791 | N.Rosberg | 328.5 | ||
3rd | D.Ricciardo | 245 | D.Ricciardo | 735 | D.Ricciardo | 226 | ||
4th | V.Bottas | 213 | V.Bottas | 722 | V.Bottas | 171.5 | ||
5th | F.Alonso | 193 | F.Alonso | 703 | S.Vettel | 163 | ||
6th | S.Vettel | 192 | S.Vettel | 697 | F.Alonso | 159 | ||
7th | J.Button | 161 | J.Button | 684 | F.Massa | 119.5 | ||
8th | F.Massa | 152 | N.Hulkenberg | 670 | J.Button | 118.5 | ||
9th | N.Hulkenberg | 141 | F.Massa | 658 | N.Hulkenberg | 89 | ||
10th | K.Magnussen | 125 | K.Magnussen | 649 | K.Magnussen | 58 | ||
11th | K.Raikkonen | 124 | K.Raikkonen | 649 | K.Raikkonen | 56.5 | ||
12th | S.Perez | 110 | S.Perez | 625 | S.Perez | 54.5 | ||
13th | J-E.Vergne | 77 | J-E.Vergne | 590 | J-E.Vergne | 25.5 | ||
14th | D.Kvyat | 62 | D.Kvyat | 577 | R.Grosjean | 13.5 | ||
15th | R.Grosjean | 43 | R.Grosjean | 556 | D.Kvyat | 12.5 | ||
16th | P.Maldonado | 33 | P.Maldonado | 539 | P.Maldonado | 8 | ||
17th | A.Sutil | 22 | E.Gutierrez | 531 | J.Bianchi | 7.5 | ||
18th | E.Gutierrez | 18 | A.Sutil | 524 | E.Gutierrez | 6.5 | ||
19th | J.Bianchi | 12 | M.Chilton | 430 | M.Chilton | 6.5 | ||
20th | M.Chilton | 9 | K.Kobayashi | 424 | A.Sutil | 6 | ||
21st | M.Ericsson | 8 | M.Ericsson | 418 | M.Ericsson | 5.5 | ||
22nd | K.Kobayashi | 8 | J.Bianchi | 413 | K.Kobayashi | 4.5 | ||
23rd | W.Stevens | 0 | W.Stevens | 27 | W.Stevens | 0.5 | ||
24th | A.Lotterer | 0 | A.Lotterer | 23 | A.Lotterer | 0 |
Point Style on MotoGP, NASCAR and WEC - Team's Ranking
Rank | MotoGP | Pts | NASCAR | Pts | WEC | Pts | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1st | Mercedes | 707 | Mercedes | 1607 | Mercedes | 694.5 | ||
2nd | Red Bull | 437 | Red Bull | 1432 | Red Bull | 389 | ||
3rd | Williams | 365 | Williams | 1380 | Williams | 291 | ||
4th | Ferrari | 317 | Ferrari | 1352 | Ferrari | 215.5 | ||
5th | McLaren | 286 | McLaren | 1333 | McLaren | 176.5 | ||
6th | Force India | 251 | Force India | 1295 | Force India | 143.5 | ||
7th | Toro Rosso | 139 | Toro Rosso | 1167 | Toro Rosso | 38 | ||
8th | Lotus | 76 | Lotus | 1095 | Lotus | 21.5 | ||
9th | Sauber | 40 | Sauber | 1055 | Marussia | 14 | ||
10th | Marussia | 21 | Caterham | 892 | Sauber | 12.5 | ||
11th | Caterham | 16 | Marussia | 843 | Caterham | 10.5 |
今度はバイク(MotoGP)とストックカー(NASCAR)、そして今年は耐久レース(WEC)も加えたポイントシステムです。
MotoGPは上位15名にポイントが入りますので、F1より5人多いですね。
そして、WECはFIA主催なので、現行のF1に近いシステムですが、耐久レース的なテイストも入っています。
一方、アメリカンレースはNASCAR(上位43名:決勝最大出走数が43)もIRL(上位33名:決勝最大出走数が33)もリタイアしてもポイントが入りますから、厳密にポイントを適応するのは難しそうです。
MotoGP : 25-20-16-13-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1 NASCAR : 46(43+3)-42-41-40-39-38-37-36-35-34-33-32-31-30-29-28-27-26-25-24-23-22-21-20-19 (下に続く) NASCAR : 18-17-16-15-14-13-12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1(43位) NASCAR : ラップリード-1p(うち最多ラップリードのドライバーにはボーナス1pを加え、2p) WEC : 25-18-15-12-10-8-6-4-2-1-0.5(11位以下の完走車全てに) WEC : PP-1p
NASCARシステムは複雑ですね。ルール上、1レース最大は48pだそうです。
また、昨年まではDNS(スタートせず)のポイントも除外していましたけど(汗)…今回は予選通過したという意味で、ポイントを与えたいと思います。
簡単に調べてみたところ、NASCARの下部シリーズではありますが、予選落ちドライバーにも規定のポイントを与えていたので、失格・予選落ちの場合でも与えた方が良いんでしょうね〜。
そして、WECの完走扱いは優勝車の70%以上ですが、今回はF1版(90%)に変更した上での適応となります。
P.S.
更なるおまけ。
結局、最終戦までこれを持ってこなかったという…。(滝汗)
Driver's Running Rate
P Driver Team Rd.1-11 BEL ITA SIN JPN RUS USA BRA ABU Total 1 J.Button McLaren 1084.736 98.936 98.690 86.667 99.002 99.454 98.111 99.107 98.995 1863.698 2 V.Bottas Williams 1063.598 99.451 99.149 99.105 98.331 99.685 99.487 98.390 99.516 1856.712 3 K.Magnussen McLaren 1057.124 98.558 98.626 99.144 97.161 99.036 98.351 98.719 98.502 1845.221 4 D.Ricciardo Red Bull 1082.955 100.000 98.952 99.802 99.424 98.891 99.576 54.930 99.377 1833.907 5 K.Raikkonen Ferrari 986.969 99.280 98.680 99.165 97.628 98.589 97.891 98.834 98.544 1775.580 6 N.Rosberg Mercedes 1053.046 99.933 99.933 21.667 99.863 99.753 99.928 100.000 97.988 1772.111 7 L.Hamilton Mercedes 968.561 86.364 100.000 100.000 100.000 100.000 100.000 99.973 100.000 1754.898 8 F.Alonso Ferrari 1093.622 98.810 52.830 99.787 4.545 98.923 98.439 98.867 98.577 1744.400 9 N.Hulkenberg Force India 1010.157 98.722 98.495 99.151 98.300 98.546 28.571 98.830 98.965 1729.737 10 S.Vettel Red Bull 854.491 98.982 98.753 99.813 99.567 98.813 98.431 99.057 98.802 1646.709 11 J-E.Vergne Toro Rosso 837.037 98.603 98.485 99.218 98.131 98.265 98.219 98.249 98.476 1624.683 12 R.Grosjean Lotus 853.153 75.000 97.324 99.065 97.151 97.207 98.130 88.732 98.020 1603.782 13 F.Massa Williams 789.692 98.526 99.476 99.418 98.311 98.554 99.554 99.246 99.957 1582.734 14 D.Kvyat Toro Rosso 868.570 98.729 98.524 99.010 97.649 98.079 97.770 98.377 25.455 1582.163 15 E.Gutierrez Sauber 847.947 98.242 95.732 28.333 97.268 97.621 97.874 98.171 97.962 1559.150 16 S.Perez Force India 820.576 98.749 98.701 99.187 98.025 98.568 1.786 98.106 98.818 1512.516 17 A.Sutil Sauber 785.902 98.402 97.818 66.667 90.909 97.331 0.000 97.888 97.688 1432.605 18 P.Maldonado Lotus 776.993 2.273 98.061 99.080 96.862 96.795 98.235 98.268 47.273 1413.840 19 M.Chilton Marussia 964.370 97.727 9.434 98.043 96.103 16.981 1282.658 20 J.Bianchi Marussia 876.770 88.636 96.445 98.705 93.182 1253.738 21 M.Ericsson Caterham 724.148 97.727 95.915 98.710 96.754 96.137 1209.391 22 K.Kobayashi Caterham 795.319 96.708 0.000 95.782 39.623 76.364 1103.796 23 W.Stevens Caterham 96.445 96.445 24 A.Lotterer Caterham 2.273 2.273 各レースにおいて、優勝者を100とした完走率をExcelで計算してみました。 優勝タイム以降にフィニッシュ・リタイアした場合は、そのタイムと完走率(周回数の比率)で判断し、チェッカー前にリタイアした場合(完走扱いも)は、周回数の比率だけで判断。 例: 今年の中国GP。 優勝タイム…1:33:28.338(54周/ハミルトン) 2位タイム…1:33:46.400(54周/ロズベルグ) 周回数での比率は100%なので、タイム差だけで判断すると、99.679%(= 1:33:28.338 ÷ 1:33:46.400) に。 18位タイム…1:34:55.939(53周/カムイ) 周回数での比率は98.148%(53/54周)、タイム差では、98.462%(= 1:33:28.338 ÷ 1:34:55.939)。この2つを掛け合わせると、96.639%に。 スーティル…5周でリタイア。 周回数での比率は9.259%(5/54周)。これをそのまま採用。 ちなみに、オーストラリアGPで失格となったリチャルドですが、レースは完走しているので全体の数字には入れてます。.
P Driver Team Race Rate 1 J.Button McLaren 19 98.089% 2 V.Bottas Williams 19 97.722% 3 K.Magnussen McLaren 19 97.117% 4 D.Ricciardo Red Bull 19 96.521% 5 K.Raikkonen Ferrari 19 93.452% 6 N.Rosberg Mercedes 19 93.269% 7 L.Hamilton Mercedes 19 92.363% 8 F.Alonso Ferrari 19 91.811% 9 N.Hulkenberg Force India 19 91.039% 10 S.Vettel Red Bull 19 86.669% 11 J-E.Vergne Toro Rosso 19 85.510% 12 R.Grosjean Lotus 19 84.410% 13 J.Bianchi Marussia 15 83.583% 14 F.Massa Williams 19 83.302% 15 D.Kvyat Toro Rosso 19 83.272% 16 E.Gutierrez Sauber 19 82.061% 17 M.Chilton Marussia 16 80.166% 18 S.Perez Force India 19 79.606% 19 M.Ericsson Caterham 16 75.587% 20 A.Sutil Sauber 19 75.400% 21 P.Maldonado Lotus 19 74.413% 22 K.Kobayashi Caterham 16 68.987% 23 W.Stevens Caterham 1 96.445% 24 A.Lotterer Caterham 1 2.273% こちらは全19戦の数値を合計し、19戦全勝(= 1900.000)から見た走破率を1番右に示してあります。 (何戦か抜けているドライバーは、欠場分だけ調整)
トップは、チーム的にほとんど見せ場が無かったバトン。2番手のボッタスの方が目立った様な…?
前のトップ3に入っていたアロンソ、リチャルドもそれぞれリタイアがあり、アロンソはかなり順位が下がりました。
そして…レギュラー組では、カムイが最下位。1人だけ7割を切りました。
Constructor's Running Rate
P Team Rd.1-11 BEL ITA SIN JPN RUS USA BRA ABU Total 1 McLaren 2141.860 197.494 197.316 185.811 196.163 198.490 196.462 197.826 197.497 3708.919 2 Mercedes 2021.607 186.297 199.933 121.667 199.863 199.753 199.928 199.973 197.988 3527.009 3 Ferrari 2080.591 198.090 151.510 198.952 102.173 197.512 196.330 197.701 197.121 3519.980 4 Red Bull 1937.446 198.982 197.705 199.615 198.991 197.704 198.007 153.987 198.179 3480.616 5 Williams 1853.290 197.977 198.625 198.523 196.642 198.239 199.041 197.636 199.473 3439.446 6 Force India 1830.733 197.471 197.196 198.338 196.325 197.114 30.357 196.936 197.783 3242.253 7 Toro Rosso 1705.607 197.332 197.009 198.228 195.780 196.344 195.989 196.626 123.931 3206.846 8 Lotus 1630.146 77.273 195.385 198.145 194.013 194.002 196.365 187.000 145.293 3017.622 9 Sauber 1633.849 196.644 193.550 95.000 188.177 194.952 97.874 196.059 195.650 2991.755 10 Marussia 1841.140 186.363 105.879 196.748 189.285 16.981 2536.396 11 Caterham 1519.467 100.000 192.623 98.710 192.536 135.760 172.809 2411.905 コンストラクターズ版です。 まず、レースごとに各チーム(2台)の数値を合計します。.
P Team Race Rate 1 McLaren 19 97.679% 2 Mercedes 19 92.888% 3 Ferrari 19 92.703% 4 Red Bull 19 91.666% 5 Williams 19 90.582% 6 Force India 19 85.389% 7 Toro Rosso 19 84.456% 8 Lotus 19 79.473% 9 Marussia 16 79.332% 10 Sauber 19 78.792% 11 Caterham 17 70.998% こちらは、上の数値を基に、全19戦で1-2フィニッシュした場合(今回の場合 = 3797.046)から見た走破率を、1番右に示してあります。 (何戦か抜けているコンストラクターは、欠場分だけ調整。ただ、ロシアGPのマルシアだけは、2台出走として計算)
トップ3のチームは変わらず。
マクラーレンは更に数値を上げ、数値を上げたメルセデスと数値を下げたフェラーリが入れ替わりました。
最下位はケータハム。70%に戻してきましたが、上との差は歴然。
ちなみに、改良版を投入した結果がこうです。
(=各レース結果に順位点を掛け合わせたもの)
Driver | Team | Total | Rk | Balance | Rk |
---|---|---|---|---|---|
L.Hamilton | Mercedes | 85.7 | 1 | 70.5 | 1 |
N.Rosberg | Mercedes | 84.1 | 2 | 63.6 | 2 |
D.Ricciardo | Red Bull | 79.0 | 3 | 60.4 | 3 |
V.Bottas | Williams | 74.4 | 4 | 59.3 | 4 |
J.Button | McLaren | 69.7 | 5 | 54.8 | 5 |
S.Vettel | Red Bull | 65.8 | 8 | 54.7 | 6 |
F.Massa | Williams | 61.4 | 11 | 52.4 | 7 |
K.Magnussen | McLaren | 65.9 | 7 | 51.9 | 8 |
F.Alonso | Ferrari | 68.5 | 6 | 51.4 | 9 |
K.Raikkonen | Ferrari | 63.8 | 9 | 50.4 | 10 |
N.Hulkenberg | Force India | 63.7 | 10 | 47.8 | 11 |
J-E.Vergne | Toro Rosso | 54.2 | 13 | 46.6 | 12 |
S.Perez | Force India | 54.6 | 12 | 43.2 | 13 |
R.Grosjean | Lotus | 51.3 | 15 | 40.4 | 14 |
D.Kvyat | Toro Rosso | 52.4 | 14 | 40.4 | 15 |
E.Gutierrez | Sauber | 48.2 | 17 | 38.7 | 16 |
P.Maldonado | Lotus | 45.6 | 19 | 38.0 | 17 |
A.Sutil | Sauber | 43.9 | 20 | 35.5 | 18 |
J.Bianchi | Marussia | 48.6 | 16 | 32.6 | 19 |
M.Ericsson | Caterham | 40.6 | 21 | 29.3 | 20 |
M.Chilton | Marussia | 46.0 | 18 | 29.0 | 21 |
K.Kobayashi | Caterham | 39.1 | 22 | 26.8 | 22 |
W.Stevens | Caterham | 54.7 | 23 | 74.5 | 23 |
A.Lotterer | Caterham | 0.8 | 24 | 0.7 | 24 |
(2015年5月21日追記)
うーん、ちょっと計算方法を忘れてしまったので、これで良いのか分かりませんが(滝汗)…とりあえず、これで今年分を終えたいと思います。 また、何故か数値の高いスティーブンスですが、出走は1戦だけなので、レギュラードライバーよりも下位にしてます。 疑問が残る部分もありますが、大方は実力通りに見えるし、OKにしましょう。(おぃ)