Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

The vigil over my grandfather’s body was held.

・1月12日(月)
5時近くに就寝、朝9時近くに起床。新たな内服薬V5を使用。
夜更かしし過ぎた。(滝汗)


朝食後、葬儀の準備に…といっても、メイン(喪主)は父。大変そうです。
私はそれなりに、手助けをしていた様で、していなかった様で。(おぃ)



22時過ぎ、帰宅。



・1月13日(火)
2時近くに就寝、10時起床。新たな内服薬V5を使用。
寝た割には、あまり疲労が取れてない感じ。気疲れなのかな?



本日も祖父の葬儀の準備。
親戚一同が揃い、実家で通夜の段取りをしていました。


私も、助手みたいな感じで父についていった感じです。



葬儀場は実家から1番近い場所にて。
お坊さんも祖父が檀家だったところと、もう1つ、実家の地区の同じ宗派のところにお願いしたそうです。(両日? 1日だけ? 不明です)

祖父が檀家だった住職が語る、祖父の昔話に涙が…。
一旦スイッチが入ると、私は当分泣いちゃいます。

会場は200人ほど入る会場だったそうですが、結構席が埋まっていたので、ビックリでした。



通夜と夕食を終えてから、従兄弟と温泉に入ってきました。
親戚が泊まるので、私は泊まる予定ではなかったものの…祖母(認知症)の存在等、諸々の理由で泊まる事になりました。
あ、温泉は気持ち良かったです♪



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)