Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Asada in Osaka

ポヘー♪(謎)

さて、大阪駅に着いた私が「大阪らしい場所」を考えて行った結果…。

 

天保山。近くには海遊館という著名な施設がありますが、人混みが嫌いなので、ここにした。
さらに、ここにはアレがある。

 

二等三角点・天保山。
TR25135738401


実は、展望台の方へ最初は行ってしまい、「あれ、おかしいな?」と思いつつ、別の場所へ進んでいったら、無事に見つけたという訳です。
最初の看板をよく見ていなかった事が、バレてしまいました。(笑)


ちなみに、三角点のすぐ脇には、立派な塔があります。

 

明治天皇が訪れた記念だそうです。


という訳で、三角点探訪でありながら、日本一低い山に登ってきたというオチ。
この近くにある商店街加盟のお店で、登頂証明書を発行してもらえるそう。せっかくだし、お食事も兼ねて行ってきました。
えぇ、そこには自虐的な事が書かれてました…。(苦笑)



しかし、この話には残念な事もあり…実は、昨年の計測で仙台市の日和山に抜かれ、「日本一低い山」じゃなくなったそうです。
ただ、天保山は二等三角点の中では1番低い山であり、また、一等三角点の中で1番低い山も大阪府にあるそうです。

以上、今年最初の三角点探訪は石川県外だった上に、色物だったというレポートでした。



宿泊部屋。

 
 

着いたばかりで荷物を置いたので、少し汚いですが…。(汗)
独特のアートが印象的でした。