Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

{(2^0)+1}*5*2=20

Bubo - 1993’s Mascot

2015/2/20。それだけ。



・2月19日(木)
3時過ぎに就寝、9時半過ぎに起床。新たな内服薬V5を使用。


本日は、精神科通院の為に病院へ。
おじいちゃん先生との語らい。

今回は大阪遠征というネタがあったのですが、その時、おじいちゃん先生は北海道で雪の中だったそうです…。
スポーツ競技が無観客試合で行われた等の報道がありましたが、私の天保山の証明書を見て、俺も、低い山の方が良かったなぁ…とボヤいてました。

病院の食堂で昼食。その後、スーパーでお買い物をし、帰宅。



・2月20日(金)
5時過ぎに就寝、10時半過ぎに起床。新たな内服薬V5を使用。


昼、例の施設へ。

昼食は、施設近くのコンビニで買ってきた、おにぎり1個とプリン。


あとはPCを触ったり、お昼寝したりしてました。

夕方、スーパーでお買い物をし、帰宅。



23時、世界ノルディックスキー選手権(NHK-BS1)。

2年ぶりの世界選手権はファルン(ノルウェー)。
今回のトップ画像は今大会のマスコット…かと思いきや、前にファルンで開催した時(1993年)のマスコットだそうです。名前はBubo。
ちなみに、前回大会(2年前)の大会マスコットの写真はこちらに。


本日見ていたのは、ノルディック複合のノーマルヒル。
日本からは4選手が出場。いつものメンバーです。(おぃ)

…と書くのも味気ないので、ちゃんと書きます。渡部暁斗・善斗(兄弟)、永井秀昭、加藤大平の4名です。

解説は、1993年大会で団体金メダルを取ったメンバーの1人だそうです。名前は忘れました。


前半(ジャンプ、K=90m)は、強風の影響により、競技が3時間半遅れでスタート。
出場50名のうち、序盤はFISランキングでポイントの無い若手選手、そして、終盤にはランキング上位が控えています。

採点はゲート位置(ジャンプ台のスタート地点)、風量、飛距離、着地姿勢の4項目。
ゲート位置が高ければ高いほど、助走が長くなり、飛距離は出やすいのでポイントは減点されます。風量も風向きによって加減点されます。
また、飛距離はK点が目安となり、そこから加減点されます。着地姿勢は20点満点で5名の審判が評価。その内、最高点と最低点を除いた3名の評価点が採用されます。


ゲートの上げ下げがよくあり、風も気まぐれ。
そんな中、日本勢は好位置につけました。良い展開に思えます。


後半(クロスカントリー、10km)はジャンプ競技の1時間後に開始。
2.5kmの周回コースを4周します。

前半での成績を基に、トップから時差スタート。種目によって変わりますが、今種目は1ポイント=4秒換算です。


レース展開としては良かったものの、あと1歩だったように思えます。
あぁ、悔しいなぁ…。

(後で、データ等を見ながら書き足します)



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
今年2月16日付の日記を更新。



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)