Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

長崎から70年

長崎から70年。



・8月8日(土)
3時過ぎに就寝、朝8時過ぎに起床。新たな内服薬V6を使用。


午前、実家の祖母を連れ、お寺へお参りに行ってきました。
先週行ってきたお寺ではなく、亡き祖父が入っていた、実家の地区の老人会関係のお参りでした。



今回も拍子木を使った読経でしたが、住職1人でやっていました。


その後の説法。
よく、誰かが何々の病気で死んだと聞きますが、実はそうでは無く、人は生まれてきたから死ぬのです
…えっと、私も似た様な結論に至ってます。


昼前に実家に戻ってから、ぐっすりとお昼寝。(苦笑)
14時頃に起きて、祖母の昼食の用意をしてから、帰宅。



夕方、再び実家へ。
祖母の夕食の段取りをしてから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



夜、WOWOWビューティフル・マインドという映画を放送していたが、あらすじが面白そうだったので、見入ってしまった。

実在する数学者(ジョン・ナッシュ氏)をモデルにした映画なのですが、彼は精神障害を持ち、錯覚が見えてしまう方でした。

映画序盤の彼のイメージと終盤15分のイメージ、全く違いましたよ。

私は何度も数字を相手にしてきましたが、愛という名の方程式に解はありません。あなた(妻)のお蔭で私は存在しています

ノーベル賞受賞時のシーン。感動しちゃった。


過去と別れる事は出来ない。だが、これからは自分で変える事が出来る
過去というのは錯覚を意味します。つまり「今も錯覚は見えるが、錯覚との付き合い方を自分が変えれば、自分の錯覚に惑わされる事も無くなるだろう」と言っています。

何と言いますか、周囲の人の助け(特に彼の妻、アリシア)もあったのが大きいのですけど、彼もまた才能の持ち主で、努力家だったから、上手くいったのかもしれません。



・8月9日(日)
4時過ぎに就寝、15時半に起床。新たな内服薬V6を使用。
1日中、自宅でポヘーっと。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
2014年5月24日付の日記を更新。



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)